最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 28

  1. 【5934796】 投稿者: 夏休みに公立へ  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:28

    お得な学校なんてこの世に存在しないと思っています。しかし、残念ながら損な私学はたくさん存在しています。まず学校選びは学校を疑うところからなのですが、スレ主さんはいい人なので疑いもしなかったのでしょうね。

    ・中学受験塾に通ってなくても合格できる
    ・難関大学を目指す(目指すだけなら誰でもできます)

    この条件なら公立中とまったく一緒。その私学を選ぶには魅力が弱いですよ。

    最初から公立中の方が水が合っていたのではないでしょうか?

  2. 【5934799】 投稿者: 通りすがり  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:33

    >GMARCHも合格実績で10人には全く満たないので、もしかしたらできる生徒さんお一人かお二人が複数受験されたのかもしれません。

    かもしれないではなく、事実その通りかと思います。
    優秀な生徒に実績稼ぎをさせる学校もありますが、そのような学校でなくても、大学受験では難易度の低い大学から受験日程が組まれているので、国立大学に進学する生徒が、マーチから初めて早慶も複数合格することは普通にあります。

    卒業生の進路については、合格実績ではなく進学実績を見ることをお勧めします。

  3. 【5934861】 投稿者: 公立に転校したらとてもハッピー  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:17

    私立中学S60以下はブラックと聞きます

    ダメ私立は、もう生き残れない時代に突入してるんじゃないかしら

    不祥事を起こしては経営成り立たず
    なので、起こしてはいけないんです

    生徒はお金払って中小企業に行くようなもの

  4. 【5934862】 投稿者: 進学実績  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:18

    GMARCHも合格実績で10人には全く満たない

    ↑ この実績なら、都立高の偏差値45~50前後の学校(いわゆる町にひとつはあるごくごく普通の地域高)と同じか低いくらいだと思います。

    都立は50前後でもマーチの指定校持ってることが多いですし、進学実績だけ考えれば、その学校に無理をして居続ける意味が正直あまり感じられませんでした。

    元々、その学校を選ばれた理由があったと思うのですが、そちらについては入ってみたらもう全然違ったということで、わりきれる感じのものなのでしょうか?

  5. 【5934864】 投稿者: 今ベスト  (ID:bPunsVYXbAo) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:19

    こういってはなんだけど、今のコロナの騒ぎにまぎれ
    学校変えるベストタイミングだと思いますけどね。
    授業もそれほど進んでない、テストもそれほど開催されてない
    こんな状況だから私学に通うの勿体ないし、
    行事もほとんどないし とまわりも勝手に納得してくれる理由がそろってる
    中2なら9月2学期には元いたところに戻りやすいのでは
    うちの子の学校でも公立の近所の子達と夏休み遊び楽しくて
    受験した学校つまらないって理由だけでやめたお子さんいました。
    私学はお友達と気楽に遊べませんものね。

  6. 【5934873】 投稿者: 地域にもよるけど  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:30

    神奈川なら中2の2学期からの内申点
    東京なら中3

    の内申点で高校受験の内申の評価になります

    出るなら今ですよ

    理由もつく時期でしょうし
    「学費が払えない」が1番、現実的だと思う

    負けたフリするのも、戦略です

  7. 【5934879】 投稿者: 長居は無用  (ID:L3HZIINARcU) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:36

    その学校に学費を払うぐらいなら塾代や治安の良い公立学区への転居費用に回した方が得と思いました。

  8. 【5934883】 投稿者: 無駄もある  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:38

    大手系塾は内申対策までは基本しません。この手の塾は一般入試向けです。高校受験なら塾は無理に要りません。内申が高い子は推薦で済むことが多いので。塾の拘束時間も結構無駄があります。移動時間など考えたらその分の時間でテスト対策や過去問などできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す