最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 28

  1. 【5936069】 投稿者: 小児科へ  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:53

    今の環境によって何かしの、体調不良が出てる事を証明すれば良いのでは。

    越境には、それぞれのカテゴリーに条件あるので、おそらく引っ越しをされないのであれば、診断書等があれば配慮をしていただけると思います

    いくつかプロセスを踏む必要があったと思うので、決めたなら早く動かないと一か月はかかりますよ。

  2. 【5936073】 投稿者: 教育委員会  (ID:EQwmIrLaoC2) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:54

    家は引っ越し経験があり、教育委員会に中学の学区の相談をしたことがあります。

    教育委員会はとにかく不登校を減らしたいので、かなり柔軟に対応してくれるはずです。

    家の場合は、引っ越しで変わった新学区に行きますという話をしたところ(本人が別にだいじょうぶというので)、中学は学区変更で不登校が発生しやすいので、越境をみとめるからそのままの学区で通った方がよいと説得されました。

    義務教育なので、最大限配慮してくれると思いますよ。もちろん行政によりますが。

    ですから、現在の住まいと前の小学校の中学校区が通学可能な範囲なのかわかりませんが、公立中を考えているなら、一度教育委員会にご相談されるのもよいと思います。

    そういえば、途中でものすごい遠く(まったく別の行政区)に引っ越した同級生も越境が認められて、そのまま電車通学して卒業してました。

    相談の際は、本人が一番不登校になりにくい学校(小学校時代の友達がいる学校)に通わせたいということを伝えてみてください。

  3. 【5936086】 投稿者: 追加です  (ID:EQwmIrLaoC2) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:05

    公立中はクラスメンバーの配慮もお願いできますよ。

    なぜなら、子どもの同級生が一貫校で戻ってきたのですが、
    そのときに小学校で仲が良かった家の子と同じクラスにというリクエストを
    そのお子さんがして、ちゃんとその通りに学校が対応していたからです。

    これも学校によるとは思いますが、わりとそういう流れになっていると思います。

  4. 【5936095】 投稿者: 中高一貫の生活板  (ID:YDPOAXFJaAg) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:11

    スレ主さんやスレ主さんと同じく辛い思いをしている保護者さんは、中高一貫校の生活板を読んだほうが良いですよ!!

    ・中学校→中高一貫校の生活→叫ばせて!中高一貫校 不登校 いじめ 学校での怪我

    ・中学校→中高一貫校の生活→私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

    これを読めば、スレ主さんたちだけじゃないのがよくわかります。
    受験校選びにも貴重な意見がたくさんありますよ。

    スレ主さん、辛い思いをしたのはあなただけじゃないからね!
    まずは、高校受験の塾に行くことをおすすめします。
    必要なのは、学力です。
    客観的にどの高校なら入学出来そうかわかれば、また進めますよ。
    あえて言います。

    泣きながらでも、頑張れ!

  5. 【5936099】 投稿者: 新しく引っ越しした場合  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:14

    更に最近引っ越しされて、近所にも知り合いがいない、ならなおさらその学区に通う必要が無いと判断されると思います
    委員会も理由もなく例外は、あまりやらないと思うので、みんながやりだすと困るからね
    スムーズに進めるには、説明が大事です

  6. 【5936118】 投稿者: 脱線?  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:33

    越境の話になっているけど、越境は地元中に変な評判がなければ基本的に不要だと思います。今は公立中の口コミとか見れますからね。公立中に行くことに抵抗ないなら公立中から受験でいいと思います。

  7. 【5936144】 投稿者: 目安  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:04

    非附属かつ高校募集があって、高校受験偏差値60行かない中学なら出ていいと思います。

  8. 【5936146】 投稿者: とにかく出た方がいい  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 07日 12:06

    精神的に落ち込んで成績伸びなくて、外に出られなければ本末転倒だし、このご時世、気持ちよく高校受験させてくれる一貫校なんてあるのかしら、勇気を出して、いずれにしてもあと1年半しか残っていないです。

    公立に行かせる不安→荒れてる子がいないか、到底話が通じないヤバイ親子がいたらどうしよう→住んでる地域次第
    →ヤバイ奴は大抵みんな避けてるのでみんなで逃げれば怖くない

    このまま私立→何も問題ないと言われて、自分をそこまで信じ込ませる事ができるか、高校受験まで嫌な思いをしないか
    →メンタル病む

    どちらかの選択ですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す