最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【5936435】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:9MEQmQGQUqQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:04

    うちは通学時間を考えると、公立ならもっと時間ぎ出来るのに、と思いつつ。

    ベネッセですか、受けたことがないので何とも言えないません。

    高校受験塾は入塾テストもありますし、模試もまだ今受けられるものがあります。

    中学受験塾も、私立中学も、やはりトップ校を除いては落ちた、を経験している子が多く、劣等感の裏返しや ストレス発散がいじめに出ます。

    私は、公立に出るなら慎重に、に同意します。
    公立はいろんな子がいます。
    ただ、事前に相談することでこのクラスならどう?という配慮があったり子を知っています。

    ひまわりさんご自身も、この塾なら我が子を預けたい、と思えるところを探して下さい。
    個別で人生相談できる大学生バイトがいるようなところもいいのでは、と思います。

    ひまわりさんとお子さんに必要なのは転校よりも 何でも話せる外の人、では?
    私もものすごく苦しみました。知り合いがいる学校のため、迂闊には内部の保護者にも言えず、加担した担任はとぼけるわ..... 塾のお友達と信頼できる先生が数人いたことが幸いでしたが、高校転出の意思は変わらないようですし、学校の態度から転出は構わないという思いです。
    高入生は 何故か中入生より頭が良いという態度の保護者の書き込みをこちらでも見てます。
    難関落ち、と自ら表現しているのを見ると 内部進学させなくて結構。

    私学から高校受験する仲間として、お互いに頑張りましょう。塾もカラーがあるため、おおよその志望校も掴むことが大事。

    高校から入れる私学は少ないため、校風から割り出した志望校は どうせ行きたい学校なんてない、と言っていた我が子に力を与えてくれています。つい最近のことです。
    今年はオンライン説明会が充実しているため、お得ですよ。

  2. 【5936444】 投稿者: 模試より検定  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:15

    塾で難関クラスに入れたら見込みは出てきます。2年生なら高校受験塾の模試か駿台模試で十分です。2年生終わりまでに英検準2級が理想。女子は受験校が少ないので受けるかは別として都立を視野に入れざるを得ません。だから内申は男子より重要。女子は男子みたいに課題雑や未提出はまずしませんので、安定的に内申を取ります。

  3. 【5936461】 投稿者: アバ  (ID:ShkLU4nth4I) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:31

    ベネッセ模試中1でそのくらいでしたら大手塾でも上のクラスに入れますよ。
    自信持って下さい。

    8月に高校受験用の駿台模試があるのでまず申し込みしましょう。

    附属希望ではないということはまた大学受験する事はお嬢様は納得されてるのですよね?
    そうでなければ高校から付属の所もあるので検討してみては…何方かも仰ってましたがICUや中大付属系。
    因みに我が家も幼稚園から大学までの私立一貫校でしたので女子は下からの附属組が強いのは理解してるつもりです。

    たぶんこのスレに書き込んだ方はお嬢様が思ったよりずっと優秀だったのに驚かれたのではないでしょうか。
    十分戦えますよ、一緒に頑張りましょう。

  4. 【5936577】 投稿者: 予感  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 19:36

    なんかいかにも塾のカモにされちゃいそうな感じがする。

  5. 【5936608】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:06

    本当にありがとうございます。

    本音は今すぐにでもやめたい気持ちなのですが、
    転校は大ごとなので慎重に考えます。
    卒業まであと1年9ヶ月もあるかと思うと吐き気がします。
    私も辛いです。本当に辛い。子供の苦しんでいる姿を見るのが本当に辛いです。

    確かに私と子供には、なんでも話せる外の人が必要なんだと思います。
    高校は他校へさんも、大変な思いをされていたんですね。
    迂闊には内部の保護者には言えないですよね。よほど信頼できる方でなければ、、。
    私も塾探しがんばります。子供に外の世界を作らなければ。
    受験、がんばりましょうね!

    説明会も参加してみます。
    本当に本当にありがとうございます。

  6. 【5936623】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:17

    英検は去年3級を受けましたが、準2級は雲の上の存在で、、。
    やっぱり塾は早いうちに探したほうがいいのですね。
    内申ですが、私立中学で外にでる場合でも、まともにもらえるものなのでしょうか。
    そこが心配です。
    できれば都立に進みたいというのが子供の希望です。
    私も同じく思っています。

    本当にありがとうございます。

  7. 【5936635】 投稿者: 慎重も何も  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:23

    高校受験の決意が固いなら早く公立中の生活に慣れた方がいい。内申対策にも生活リズムが必要。中学受験しているからやはり未練かもしれないけど、部活入りたいなら転校は早い方がいいです。公立中は部活やらないとなかなか友人はできにくいですよ。女子は特に。高校なら部活やらない人も多いけど。

  8. 【5936645】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:27

    優秀とおっしゃってくださりありがとうございます。

    でもこの試験は同学年全員が受けるものではなく、今見たら約4万4千人でした。
    なので限られた中での偏差値なので、あまり当てにはならないのではないかと思います。

    子供は高校も大学も受験するということを納得しています。
    付属系は考えておらず、都立に行きたいと言っていて、私も同じ考えです。
    今の学校から受験は奨励されていないのでどこまで出してもらえるのか不安なのですが、、。

    心強いお言葉、本当にありがとうございます。
    一緒に頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す