最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。

子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【5937389】 投稿者: 校外模試は受験されていますか?  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 07月 08日 11:59

今の模試での成績から考えて、中3秋までになら、対策なしでも英検・漢検・数検全て準2級まで取得できる可能性が高いです。

中堅校の真ん中くらいだった我が子も、英検の面接以外はほぼ対策なしで(直前に過去問や書き込み式の薄い問題集1回くらい)、全て中3秋までに取得しています。

外部受験するなら、ぜひ取得しておいて下さい。
    内申の助けになりますから。

英検などは、今の学校でも面接の練習などをしてもらえませんか?
    中堅以下の私立では、英検の取得率などもアピールできる為、対応してくれることが多いようです。
    公立中へ転出するまでは、どうせなら、今の学校で利用できるものは、利用しておくのも悪くないと思いますよ。

2. 【5937394】 投稿者: 指定校推薦  (ID:B/YDaajpIrA) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:02

指定校推薦を考えてる場合は、あえてランクを下げた都立に進むって、普通に皆やってますよ。

ランク落として、ほどほどの都立に推薦入学→大学は指定校推薦でマーチ以上

であれば、一般受験は一度もナシです。
    省力です。スレ主さんの希望とは違いそうですが。

ただ、そういう進路を最初から選ぶ家庭もあります。

難関国立目指すなら、進学重点校が良いけど、電通大、都立大レベルなら、偏差値50代の都立も指定校推薦持ってます。

このスレで感じたのは、志望校の検討段階で、合格実績はもちろんですが、実進学先を把握すべきということです。

子どもの学校は現浪とも進学先公開してますけど、普通は実進学先はブラックボックスなんでしょうか。

ある意味、投資先なのだから当然公開すべき情報ですし、そこは保護者が変えていくように働きかけた方がいいと思いました。

また、とりあえず、実進学先を公開してる(できる)学校はまともなのではないかとも思いました。

3. 【5937402】 投稿者: 氷河期  (ID:Bzw86MsCZAA) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:07

今の都立高入試は内申不問の特別枠もないし、実技内申は2倍。
    実技も手を抜けない。体育苦手な私は大変だったかも。当時は体育苦手でも他で逆転できましたが。多分あなたより下の高校で短大行った子たちはバブル崩壊くらってました。大学在学中に公務員に狙いを定めて正解でした。

4. 【5937438】 投稿者: 洗足ですが、、  (ID:KIovX434.W6) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:39

ベネッセの学力調査は一度も受験せずに、数年以内ですが卒業しました。
    10年前位のことですか?

5. 【5937462】 投稿者: 校外模試は受験されていますか?  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:09

都立大は知っていますが、電通大にも、指定校推薦があるのですか?
    我が子が国公立理系志望で、いくつか調べた時には気づきませんでした。

先程HPから確認しましたが、一般推薦と、AOのようなUECパスポートプログラム推薦しか見当たりませんが…

都立大や横浜市大のような公立大では、指定校推薦を行なっている大学があるのは知っていましたが、国立大でも指定校推薦を行なっている大学があるのでしょうか?

6. 【5937661】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:37

たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。

知らなかったことばかりで、ここに相談させていただいて本当によかったです。
    ありがとうございます。

志望校ですが、何がなんでも大学付属を避けたいと思っているわけではなく、
    下からの生徒さんがいないほうが安心できるのではと思っておりました。
    それだとICU や早稲田本庄しか思い浮かびませんでしたが、それは偏差値が高すぎて我が家は検討外でした。

>全国偏差値が65で合ってますよね?
    はい、全国偏差値で66、5です。校内ですと信じがたいことに75を超えます。
    ですが、これは中1の時の成績になります。しかも英数国のみ3科目だけの結果です。
    中2でも同じく取れたら「できるのかも」と自信を持てるのですが、たまたま良い結果だったのかもしれませんし、なにしろ現在偏差値の高くない中学で毎日を送っていますのでそんなに期待していません。
    ですので、当然ですが都立のトップ校は全く考えておりません。

英検ですが、学校で面接の対策していただけるんでしょうか。

7. 【5937703】 投稿者: 2年前  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:14

家から徒歩圏の都立を見に行った際に、電通大、横国、都立大くらいの国立、マーチ全般ありました。早慶も学部によってあったと思います。

偏差値は56くらい?

驚いたので憶えてます。

8. 【5937726】 投稿者: うちもZでしたよ  (ID:PfcB6WScyDM) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:34

うちの子の中学校では指導がありました。

何年も前のことなので記憶が曖昧なのですが、子どもが中2の時に、自治体の方から「検定試験1回分を補助」という通達があった(これは自治体によります)とかで、「無料なのだから全員受験しましょう!」という話になったかと思います。
    それ以前に「検定は最低でも3級を取っておきましょう」と言われており、うちの子も既に英検と数検の3級は取得済み。
    もう検定試験は受けなくてもいいか~なんて言っていたところにそんな話が舞い込んできたので、本人はブツブツ言っていたのですが。
    英語の担当教諭がお昼休みや放課後を利用して、しっかり指導してくれました。

「準2級は1次試験に通れば2次はたいてい受かります」と言われていたとおり、1次合格だった生徒はほぼ合格でした。
    2次残念だった生徒も2回目のチャレンジで全員合格していましたよ。

その学校ごとに指導方針も異なるので絶対とは申し上げられないのですが、検定を取得しておくと(内申書が華やかに、と書きましたが)私立校入試の時に加点対象にもなるので、たいていどこの学校でも力を入れていると思います。
    公立中学校の進路指導は上へ上へと煽るのではなく、確実に合格を取りにいく指導です。
    塾と比べると物足りなさはありますが、信頼できる内容でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す