最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【5982305】 投稿者: ちょっと  (ID:m0Ibxm.IBw6) 投稿日時:2020年 08月 14日 23:23

    人の意見というか、実際きいていない話に
    ブレすぎというか、
    お子さんがそういうなら、100%信じて
    公立行って、同じようなことになっても
    今度は帰ってこれませんよ?
    中学受験して、勉強をするために
    どこでも大変なんです。
    薔薇色の学校生活なわけがない。
    あるとしても影で勉強されています。
    発作的に辞めるのはスレ主さまですが、
    本当に戻れませんよ。

  2. 【5982322】 投稿者: 編入は  (ID:m0Ibxm.IBw6) 投稿日時:2020年 08月 14日 23:52

    遠方からの移住がほぼ絶対条件ですね
    私立から私立の編入はなかなか難しい
    皆さん受験して入ってきてますからね。
    受験そのものが意味がなくなるらしいです。
    要相談でも遠方です。
    あと、学校に確認されたりされますが
    私立同士は繋がっていますからお気をつけてください。
    なので出るなら公立
    受験するなら高校です

  3. 【5982673】 投稿者: また  (ID:MvUMJVrXgUs) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:15

    高校受験の場合はどの子も内申点が高いと思っててください。
    賢い子供はそうです。
    また、成績だけでは良い学校にはいけない。
    滑り止めの私立は、今の行かれている学校より
    程度が悪いと思っておられたほうがいいと。
    もし、高校受験に塾など使って、偏差値70ほどの学校に入れる力があるなら、
    いま、学校にお任せするのではなく、、《多くは塾に通ってますが、》
    塾で大学受験を頑張ったらいかがでしょうか?
    偏差値が、65以上あるならば。
    逆に現在、偏差値がそのくらいあっても私立の編入は難しいし、
    人気のある学校は定員でいっぱいです。

  4. 【5982932】 投稿者: いまは  (ID:YbCg2znctfc) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:22

    当日の入試の点数だけを見る入試があるから、簡単に受験できるのでは?
    あとは正直に担任に外部受験の相談をすれば良いのでは?

  5. 【5982972】 投稿者: 都立だと  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 08月 15日 18:04

    都立高校は当日点だけは無理。内申は避けられない。私立中からなら基本私立高校受験だね。都立受験する人自体はいるようだけど。

  6. 【5983036】 投稿者: 本気で  (ID:m0Ibxm.IBw6) 投稿日時:2020年 08月 15日 19:25

    外に出て、戦うつもりがおありならば
    今の学校で、実際いじめがないか、
    学年主任などに相談できないのでしょうか?
    それともご自分のお子様が偏差値が高すぎて
    この程度の大学しか行かないの?
    外に出て難関校で受かるという自信でもおありでしょうか?
    学力ではなく、外に出てというのであれば公立
    いろんな子供がいますし、保護者もいろんな人がいます。
    やっていけますか?
    授業は騒がしい、小学校とは違い、みんな思春期です。
    仲間外れになる可能性もありますよね?
    外に出るのならば、いろんな覚悟を持って出ていかないと。
    ただ、なぜ、先生にいいよらないのか?
    自分の子供をみてて涙が出るのならば
    世間は甘くないんですよ。
    そして、悪口言ってたかどうかの、保護者様はご確認されておかれたほうがよくないですか?
    気持ち悪いですよね?
    それも先生にいう項目ですよね?

  7. 【5983093】 投稿者: 私立で  (ID:cvRx1XDYJpw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:36

    私立で先生と戦っても時間の無駄です。
    問題がないと言われるだけです。
    公立にはいろんな人がいます。
    私立で洗脳された教師や保護者ばかりのところがいいとは限りませんよ。
    私立の先生は、学校に洗脳されている先生がたくさんいます。
    伝統校なら尚更です。
    合わなければ、すぐ転校!
    お子さんの意見を大切にしてください。
    高校から抜けることも最近では普通です。
    学校の先生に期待できなければ、塾に行って相談してもいいです。

  8. 【5983109】 投稿者: あとは  (ID:YbCg2znctfc) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:54

    誰か他の話しやすそうな先生に話すとか?
    学年担任とか副校長先生は暇な可能性が高そうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す