最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 28

  1. 【6056315】 投稿者: 同感  (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:53

    娘が中堅女子校、従姉妹は御三家を卒業しました。勉強は御三家がうえ、先生はどちらも不満なし、友達はどちらもできたけど、従姉妹がうちの娘に、

    私もそちらの学校みたいなところで過ごしたかった

    と、たまに言います。

    その子の性格にもよるけれど、娘の学校のほうが、穏やかかなあとは思いますよ。

    御三家なんて行ける人は一握り、でも、みんなが、最高学府にいく環境では、「できない状態」がありえない。そのあたりをぼやいていました。

    一方、御三家で劣等生だった私の姉ですが、慶應おち、某女子大に行きました。そして、アラフォー半ばを超えた今、バリバリ働く友達は、みんな御三家時代の友達だとか。女子大の友達の半分は専業主婦らしい、まあ、いいとこの奥様らしいですが。

    そして、御三家時代ギスギスした友達も、今は異業種の戦友的な形でつきあえるそう。

    どこにいっても、自分があることが大事。偏差値と性格はイコールではない。ただ、どこにもいっても、相手を思いやる気持ちも大事。これこそ、偏差値は関係ない。

  2. 【6056325】 投稿者: ?  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:04

    ここは公立のこと話すスレじゃないよ。
    関係ないツッコミ要らないから。

  3. 【6059458】 投稿者: 現実にあった  (ID:RPT9oVdOgv2) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:07

    面倒見がいい学校と謳っていましたがとんだインチキ出鱈目な学校でした。
    私立なら偏差値が低くても良い環境で過ごせると思いましたが、学級崩壊してました。
    先生に言っても、ちゃんとやってますよ?
    と言って認めてませんでした。
    いろいろなことがありましたが、とにかく認めませんでした。
    事実がないのだから、解決をする必要がないわけです。
    これって私立の特徴なんですね。
    子供の学校だけかと思ってました。
    授業中に大声で歌ったり、駅で踊ってしまう子もいました。学習障害のレベルじゃないですよね。
    結局我慢に我慢をして高2で辞めて、通信制に変えました。
    高校で出れば良かったと本当に後悔しました。
    学級崩壊の学校で勉強するより、通信制の方がマシでした。
    通信制高校と予備校のWスクールで、大学受験します。
    偏差値30台の私立中は発達障害や発達障害の子が3割くらいます。
    伝統女子校で現実にあった話でした。

  4. 【6059464】 投稿者: わかります  (ID:iPvEiCfv2hQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:14

    1人2人でも発達障害がいたら、大変なことになります。
    うちの女子校もそうでした。
    ただし、低偏差値校ではなくY60以上です。
    卒業まで我慢しましたが、本当にガッカリしました。
    発達と学力は関係ないと思い知らされました。
    全ての学校で面接してほしい。

  5. 【6060323】 投稿者: 新入生  (ID:mrC6wAFcHXo) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:07

    1人意地の悪い子がいるとクラスがキツイのはわかりますが、一般論としてそうした子の多くは家庭環境に問題が。
    中学受験してある程度の難関私立に通う子はある程度の家庭環境が無ければ。教養や教育に価値観有る家庭で無ければ。

    確かに運は有ると思いますが、確率的には。

    難しい。

  6. 【6060360】 投稿者: それは  (ID:mRAhOOvWxFQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 22:09

    発達障害の要因が家庭環境だというのが間違っています。
    むしろ競争心の強い難関校受験者には性格難ありの人も多いですよ。

  7. 【6060407】 投稿者: 確率論として  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 19日 22:53

    私立公立どちらが多いか考えれば自ずと答えが出るんじゃないですかね。

    もちろん授業の妨害などしなければどちらでも良い問題と思いますが。

  8. 【6060419】 投稿者: 一番  (ID:n84JooZo2Pk) 投稿日時:2020年 10月 19日 23:02

    一番平和なのは、私立でものほほんとした中堅校。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板