最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【5934696】 投稿者: なぜ迷う  (ID:3PRdqvZ6.pE) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:38

    即転でしょ。

  2. 【5934707】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:51

    >高校受験したいけど、公立中には行きたくないということでしょうか。

    いえ、そういうことではないです。
    楽しく通えるならどこでもいいと思っています。ですが
    おっしゃる通り転校先がパラダイスという保証はどこにもありませんし、今よりもっとひどくなるかもしれません。
    それを考えると、中学時代は人間関係が一番揉める時期だし、これくらい耐える力を身につけるべきなのではないかと思ったり、、、。

    私立から公立の受験は制約があるのですね。
    全く知りませんでした。

    どうもありがとうございました。

  3. 【5934717】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:02

    >スレ主様、自分をどうか責めないで下さい。
    ずっとお子様の味方であってあげてね。

    温かいお言葉に涙が出てきました。
    ありがとうございます。

    アパさんも高校受験をご予定されていらっしゃるのですね。
    私立から別な高校に行くって珍しいことではないのですね。
    それを伺って元気が出てきました。

    まずは塾に行って見ます。

    本当にありがとうございました。
    すごく勇気が出ました。

  4. 【5934721】 投稿者: 制約について  (ID:htM.5bIHsDk) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:05

    都内なら公立生のように推薦、併願優遇はできません。公立生は内申で推薦の権利や私立高校の併願優遇をキープしてしまいます。模試で優遇取れる場合もありますが、人気高校はまず模試優遇を受け付けません。私立中学からの高校受験は可能ですけど、利点はほぼないように思います。学費より塾代の方が安いわけですから。

  5. 【5934728】 投稿者: 戻ってくる方、結構いますよ  (ID:EQwmIrLaoC2) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:12

    まず、公立中の学区はだいじょうぶな地域でしょうか?

    であれば、公立中に戻る(といってもそこには小学校時代の友達はいないということなのでしょうか・・・)という選択肢もあります。

    私立や都立一貫から合わなかったと戻るお子さんはほぼ毎学期いましたよ。名門校が多く正直もったいないなと感じましたが、それぞれいろいろ事情があるのだろうなと、保護者も生徒も深入りするようなことをする人はいませんでした。

    私立で不登校気味になっていたお子さんは、公立中でも不登校になってしまうことが多かったですが、保健室登校や校長室登校など配慮してもらい、内申や出席に問題がないようにしてもらい、学力にあった高校を受験したようです(学校では全然見なかったけど、子どもが受験の教室にいたんだよねと言ってましたので)。

    なので、まともな公立中であれば、そのような配慮もしてもらえると思います。もちろん普通にクラスに溶け込み、修学旅行なども楽しく行って、普通に受験したお子さんもいます。

    校風が合わないとそのようなことがあるみたいでした。あとは遠すぎて通えなかったなど。

    蛇足ですが高校受験塾なら、私としてはZ会進学教室か河合塾ウィングスをおすすめします。どちらも講師が専任なので良質です。特にZ会はレベルが高い子が多く集まっているので、塾内の雰囲気も良く先生も面白い人が多いです(早稲アカと比べると勝ちを取りに行くというより教養主義ではあります)。うまく良い塾友ができれば私立に通ったままでも、また気持ちの持ちようが違ってくるかもしれません。

    都内の内申は3年の2学期の成績でつくのですが、1学期から頑張っておいてねと言われてました。特に男子など3年になってから内申が伸びるお子さんが多かったので、内申のために転校を急ぐ必要はないと思います。

    転校は親子共々やはり大きなことだと思います。少しの状況が変われば、今の学校で問題ないのかもしれず、正直高校受験はある程度の学力を維持していれば、3年の1年間で充分対応可能なので、まずは落ち着いて慎重に検討をなさってください。

  6. 【5934775】 投稿者: 原因は  (ID:jFzk0GC.4RM) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:01

    私立だから、では無い気がしますが。

    そんな状況ならこんな所に投稿していても解決しないので、転校生を受け入れている別の学校なり地元の公立なりに転校出来るよう行動を起こすべきかと思います。

  7. 【5934782】 投稿者: 1→2→3  (ID:Zh75Qz1M78c) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:13

    愚息が私立中高一貫校に今年入学しました
    ネット上で、この学校の過去5年の中学生各学年の在籍人数を知る機会がありましたが、みごとに中1→中2→中3で生徒数が減っていました
    2~7人です
    理由はわかりませんが、転校することは、それほど稀なことではないかも知れません

  8. 【5934784】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:17

    >中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という評判

    蓋を開けたら全くお得ではありませんでした。
    実は難関校を目指す、というだけでした。目指すだけで難関校合格者は1人〜2人でした。
    GMARCHも合格実績で10人には全く満たないので、もしかしたらできる生徒さんお一人かお二人が複数受験されたのかもしれません。
    指定校推薦も、言い方悪いですがかなり入りやすい大学がほとんどなので、推薦をいただいてもありがたいと思う人は稀なのではないかと思います。

    >実力をつけ一般受験で合格なら、実績を作っているのは高入組ではないですか?
    それもあまり考えられないです。
    できる生徒さんが入学を希望するような学校ではないと思います。

    難関大へのエスカレーターはありません。

    いろいろと見えてまいりました。
    本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す