最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 28

  1. 【5937746】 投稿者: もう  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:49

    母娘でその学校にいたくないのでしたら、粛々と転入の手続きをすればいいのではないかしら?
    お住いの学区の公立中学に行ってみましたか?
    学区の中学が良くないということでしたら近隣の中学を見るか別の私立中学にするかですね。
    転入のできる中学校で検索したら私立の転入可能な学校が検索できました。
    7月は受け入れ可能なとこいろいろありましたよ。
    ベネッセのそのテストの結果でも持参したら何とかなるんじゃないかしら?
    個人的にはなんか太公望っぽい気がしますけど。
    転居までしてちゃんと調べもしない私立中学に入学するって変ですもの。

  2. 【5938572】 投稿者: くう  (ID:KLYw.Fjrr6o) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:32

    読んでいてツラくなりました。
    お金がかかるかもしれませんが、前の住居に引っ越して、地元の公立に通うのはどうですか?お友だちもいますよね。
    うちは中3の娘が公立中に通ってますが、どなたかも書いていらっしゃいましたが、年に何人か私立から転校してこられます。特に噂にもなりませんよ。最初だけです。娘も「何かあったのかもねー」とは言うものの、拘りはありませんし、親のほうはお子さんの名前を聞いてもすぐ忘れてしまいます。

    お金じゃないと思います。若くて多感な14歳の1日を、胸を塞がれる思いで過ごしてるお子さんや、お母さんのお気持ちを想うと、いますぐ転校なさった方がいいと思います。

  3. 【5938581】 投稿者: くう  (ID:KLYw.Fjrr6o) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:38

    追記です。
    前にかかれてる人がいますが、私立から公立に転校したお子さん、小学校時代の仲良しと同じクラスになってましたよ。配慮があったんだと思います。
    ちなみに、娘のクラス、中3ですが、6月の登校再開から転校してきた子もいます。私立からとのことでした。

  4. 【5938956】 投稿者: 親側の問題  (ID:Bzw86MsCZAA) 投稿日時:2020年 07月 09日 18:02

    うちの地元の公立には他地域から来た転校生数人。親が地元に戻るの嫌なんじゃ。

  5. 【5939048】 投稿者: がんばってください。  (ID:AGpdnDVMXVw) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:32

    都立高校へ進学希望ということでしたら、やはり近々のうちに公立中学へ転校することをおすすめします。
    都立高校の入試制度は、当たり前ですが公立中学の生徒向けですので、私学一貫校からの受験はできなくはないけれど、圧倒的に不利です。

    他高校受験に関して、現在の中学校の協力は一切ないと思ってください。推薦はもちろん、併願優遇などの公立中学なら当たり前の制度は使えません。それどころか、現在の中学の先生にお願いをして、内申書をわざわざ作成していただかなくてはなりません。再三お願いをしても提出期限ギリギリまで書いていただけないこともあるかもしれません。書いてくださるだけまだマシですが、内容は相当厳しいものだと覚悟しておかれた方がよいです。

    どこの一貫校でもそうですよ。嫌だから出て行くという生徒のことを激励して拍手で送り出してくれる一貫校なんてないですよ。
    学校側からしたら、余計な書類作成や準備の手間がかかる上、欠員の補充もしなければなりませんし。他高校進学希望と分かった時点で冷遇されますよ。生徒流出が常態化したら大変ですもの。

    だから、嫌な思いをしたり、不利な受験になったりしないよう、あらかじめ公立中学に転校した方がいいです。中学3年になる前の今ならタイミングが良いです。
    理由は、「経済的な事情」がいいです。誰も文句言えないし、突っ込まれないし。

    現在の中学に心がないのであれば、卒業まで我慢して耐えるのではなく、スパッと切り替えたらいかがでしょうか。

  6. 【5939116】 投稿者: 英検は英検の塾にGO  (ID:EMt3WQE2Z1k) 投稿日時:2020年 07月 09日 20:22

    夏の講習に行った方がいいです
    その偏差値なら、英検塾行けば2級までなら中学3年で受かります

    学校には期待できません
    事前に1〜2回面接やら過去問の練習さらっとやったところで、変わらないからです。

  7. 【5939132】 投稿者: 英検には塾不要  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 09日 20:30

    英検には塾は要りません。独学が普通です。2級の勉強してる暇あるなら内申対策した方がいい。

  8. 【5939148】 投稿者: 2級までだとすればね  (ID:EMt3WQE2Z1k) 投稿日時:2020年 07月 09日 20:43

    準1級以上だと、エッセイがあるし
    1級だとディスカッション

    頑張ってね〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す