最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 28

  1. 【5939346】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 09日 22:57

    たくさんのアドバイスに心から感謝しております。
    ありがとうございます。

    >転居までしてちゃんと調べもしない私立中学に入学するって変ですもの。
    おっしゃる通りです。
    なぜこの学校を選んでしまったのか、なぜもっと調べなかったのか、なぜ受験させたのか、なぜ魅力を感じたのか、なぜ公立に進ませなかったのか、なぜ転居までしたのか、、、頭おかしすぎます。

    できることなら2年前に戻りたいです。
    子供に申し訳なくて申し訳なくて消えてなくなりたいです。謝っても謝りきれないしでも今更謝ってももうどうしようもないです。本当に私は変です。変すぎます。そうおっしゃるのも当然です。



    >娘のクラス、中3ですが、6月の登校再開から転校してきた子もいます。私立からとのことでした。
    実際に私立から公立へ、しかも中3なのに転校されている生徒さん、いらっしゃるんですね。
    もし転校するなら早い方がいいですよね。


    がんばってくださいさん、詳しくありがとうございました。
    >嫌だから出て行くという生徒のことを激励して拍手で送り出してくれる一貫校なんてないですよ。
    言われてみればその通り、快く外に、という一貫校、あるわけないですよね。
    私立から都立受験ってものすごく甘く考えておりました。
    先生もすぐ調査書書いてくださって、がんばってね、と応援してくれると思っていました。
    でもそんなわけないですよね、、、。

    いろいろたくさんのご意見アドバイス、本当にありがとうございます。
    こんなに親身になってアドバイスいただけるとは思いませんでした。
    自分の知らなかったことが山ほどあり、すごく勉強になりました。こちらに書かせていただいて本当に良かったです。

  2. 【5942646】 投稿者: 校外模試は受験されていますか?  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:11

    私が言っているのは、公募推薦やAO推薦、その他の推薦のように、不合格の可能性がある一般推薦ではなく、指定校推薦のことです。

    指定校推薦は、大学側が高校を指定して、その高校からの推薦者は、要件を満たしていれば、余程の頃がない限り合格できるというものですし、筆記試験などはない場合がほとんどです。
    国公立大学の通常の公募(一般)推薦は、不合格になることも珍しくありませんし、筆記試験が課せれていることも多いです。
    倍率が一般受験並みだったりすることも多いですし、普通は一般受験まで受験することを考慮して準備します。

    仰っている横浜国立大も、募集要項には指定校推薦の記載はありませんでしたが、他の推薦入試と指定校推薦を混同されていらっしゃるのではないでしょうか?
    (都立大や横浜市大は、募集要項に指定校推薦の記載があります)

  3. 【5942778】 投稿者: 対策不要  (ID:ogcJAL1AYF6) 投稿日時:2020年 07月 12日 15:29

    うちは普通の中高一貫校生向けの塾に行っていただけですが、高一で準1級に合格しました。
    準1級までなら特別な対策なしでも受かります。

  4. 【5949816】 投稿者: 大丈夫  (ID:fGGQUP8.8aQ) 投稿日時:2020年 07月 18日 00:15

    早い段階から指定校推薦などを狙っていては、上がるモチベーションも上がらないですし、お子さんを信じていないに等しいのでは、と思いますね。

    私立がだめなら、今から公立にいっても全然大丈夫です。むしろその方がお子さんの発達にはプラスに働くかもしれない。中学受験したうえで、高校受験もするのですから、鍛えられるの事は間違いありません。

    一番よくないのはストレスです。最近の研究でも、ストレスが海馬(脳の記憶野)に与える悪影響や、ストレスによる鬱が脳を破壊する仕組みが次々にあきらかになっています。ストレスが解消されるのであれば、その子の能力開発にとって最も重要と私は思います。

  5. 【5954653】 投稿者: 8∞8  (ID:kk2zp2DzS/E) 投稿日時:2020年 07月 22日 07:12

    そういうのあるのかな

  6. 【5954765】 投稿者: ?  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:22

    なぜ中学生で準1??

  7. 【5980824】 投稿者: 似たような方いましたよね?  (ID:TeJUU4H6hhk) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:01

    既出だったら失礼します。
    2年か3年くらい前だったかな。同じように私立に通うお嬢さんをおもちの方が、ここの掲示板で、外部受験を学校に話したところ急に内申がオール3に近いくらいまで下がったとか。それまでは5も沢山あるような優秀なお子さんで、それが急に2とかも入るようになったとか。スレタイトルは忘れてしまいました。

    結局、そのお子さんは中央大学の付属高校に合格してめでたしってオチでした。リアルタイムで受験時に見ていたので、ドキドキした記憶があります。
    でも学校から、かなり嫌がらせ?が色々あった模様で、お子さんの学力からするに決して悪くないそこそこ有名な進学校であろうに、一体どこの学校だ?!と未だに私は気になる!!

  8. 【5980908】 投稿者: ?  (ID:H2NmVZvjVQU) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:22

    それは本当の話でしたっけ?
    フィクション疑惑ありませんでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す