最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。

子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【5934894】 投稿者: 東京都  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:49

>私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。

スレ主さんは東京の方のようです。

東京都立高校は中3の内申が必要です。Gmarchに1、2名しか進学していない学校からだと、公立中でも真ん中になってしまう可能性があります。内申が取れなければ、結局また今の学校レベルの高校を受験する羽目になってしまいます。今月中に退学届けを出して8月から公立中に行って内申対策を始めた方がいいと思います。

2. 【5934899】 投稿者: 高校入試で塾は…  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:52

通ってる学校の地域にある、小さい個人塾が一般的な高校受験ではいいかなぁ

特定の学校の対策をしてるなら大手も良いです

中学受験とは違いますから

何も考えないで焦って大手に中3ぐらいに移動して、成績下がるのは良くある話

3. 【5934912】 投稿者: 無駄もある  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:05

うちは子が行きたいと言って大手系行かせているけど、今年の自粛中に映像になってそれ見た主人の不満爆発。俺が教えると言ってるから科目減らします。たぶん打撃受けた塾はあると思います。小さいとこも映像検討してくるかもしれないので要注意。

4. 【5934918】 投稿者: 無駄もある  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:11

今年は私立高校はもう映像説明会。都立はなかなか見通したたず。文化祭も中止だから。私立は映像授業で満額取るなら色々考えちゃうな。

5. 【5934933】 投稿者: ニッコマなのかmarch附属なのかで違う  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:29

推薦で内申と面接のみで入れる学校はニッコマ以下になりますね。

それ以上のレベルの私立(國學院など)は推薦も試験がありますので、塾などで対策は必須です。march附属の推薦は熾烈です。

お子さまによっては、塾なしもありだとは思いますが、高校受験ではかなり少数派です。

スレ主さんの場合は、あまり高いレベルを目指さないのであれぱ、個別とかカテキョとかがおすすめかもしれません。

6. 【5934935】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:KFU7GxqYxD6) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:30

まだ全部は読んでいませんが引っかかっているので。

学費より塾代が安いということはありませんよ。
    中一初年度は最もかかりますし、中学受験塾の方が高いなとは思います。

ひまわりさん、高校の2次募集のあたりから推測するにどうやら同じ学校ではないみたいですが、滑り止めだったけどお得な学校だと思った学校に行っています。しかしながら推薦枠などについては、小入生や学校に貢献した=寄付金らしいです、人に割り当てるらしいです、というところは他の方が指摘されたのと同じだと、入学後に聞きました。
    どこも同じなんですね。

この掲示板で私立から高校受験したいというお子さん本人の意見も見かけます。
    うちは公立には転入しないまま受験に持っていきたい親。

理由は、公立とは進度がかなり異なるため、希望する私立に受かった場合、入学できてもついていかれないだろうこと、今行っている大学受験塾は中高一貫校用のため公立中学ではついていけなくなる可能性があること、また公立では小学校にいた乱暴な子がいること、です。

我が子の私立の保護者も第一志望と比べて緩い、騒がしい感じですが、地元の公立は輪をかけて酷いし、また働いている場合は学校役員問題もあります。

高校受験塾にまで手を出す時間的余裕が無いため模試だけは受けさせます。大学受験塾とかなり違う出題範囲に戸惑ったようですが危機感は持ちつつ受験学年へ向けて頑張ってもらいたいと思います。

第一志望落ちの中学受験は通過点というのが受験塾の先生の励ましの送り出し言葉でした。
    今年は会いに行かれていませんが、私にとってものすごく元気になった言葉でした、入学するまでは ^_^

学校には心当たりがない、はニュースでもよく聞く言葉です。
    まずは最寄りの大手受験塾へ。何か在籍校からの受験の情報はあるのでは?

入塾テストもコロナでしばらく出来なかったところも多く、我が子もやっと先月 先を見据えた転手塾テストに行きました。
    ですので早めに手を打たれますよう。

オンラインより今のうちに対面授業ができる期間にお友達を作らせてあげて下さい。

7. 【5934966】 投稿者: それと  (ID:PKQ0f3HKeyE) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:00

私立中学を退学する際に色んなこと言って、学校が引き留め作戦するので、リアル脱出ゲームみたいでした。。

ちょっと下品な表現ですけど。

ただ、もう出ます!とぶれない事です。

8. 【5934973】 投稿者: 余程私立が憎いんだろうけど  (ID:sdov0GrTTno) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:08

ニッコマ=日本大学附属、又は駒澤大学附属という事ですね。

万が一本当の事だとしてもどちらか一方に対して名誉毀損になり得ますね。

なりすましは匿名掲示板の常だけどそれにしても雑過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す