最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【5934982】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:8dnUOspfsmA) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:15

    映像、オンライン授業は中々参考になりましたよ、塾の質を見極める ....,

    我が家は科目別に受講可能なため、得意科目を別塾に変えました。悪いわけではありませんが、ガツガツやらない方向性だったため、私が教えても同じだと思ったため難易度高めの入塾テストを受けました。
    オンライン授業もありましたが、満足行く内容でしたので。

    また、大笑いしながら凝った編集の授業を見てここで良かった、と思った科目もあります。私が受けたい....
    落第がある塾のため、益々頑張ってもらわないと、と思いました。

    大手も講師や生徒の感じにより違うと思います。
    体験して決めるのが理想かな。今なら夏期講習で見極め出来ますよ。
    小入生がいじめっ子ならあまり学校から遠くには住んでいないため、そのあたりも調査してから塾に相談してください。

  2. 【5935007】 投稿者: とりあえず移動  (ID:4YkegeKvCZY) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:34

    高校入試に私立中から受験された方って、望む学校行けた例ってどのくらいあるのかしら?

  3. 【5935021】 投稿者: もしかしてだけど~もしかしてだけど~  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:49

    こちらに投稿しようとしてたんじゃないの~

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,5934006

  4. 【5935028】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:m9qRe3HkVx6) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:04

    そちら、今少し読みましたが、中学受験前のお子さんの話でしょ?

    中高一貫校に通っている子達の話をここではしているんですが。中高一貫校の生徒は通塾なら大学受験塾に中学生でも通うんですが....

  5. 【5935032】 投稿者: 落第  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:11

    落第がある塾?関西ということはないですか?

  6. 【5935045】 投稿者: 無駄もある  (ID:uUGp4ynT.56) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:24

    小論文や面接だけの推薦考えるならもう都立一般考えますけど。案外日東駒専の付属なら都立行くよりマシかもしれない。さすがに中学からは行く気にはならないけど。

  7. 【5935047】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:24

    おっしゃる通り、難関校を目指すだけなら誰でもできますよね、、

    説明会では、近年目覚ましい学力の向上を計っているので、来年からは国立大学医学部など超難関大学合格者が続出と聞いて、すごいと思って決めてしまいました。
    あとで知ったのですが、これは毎年説明会で言っているそうです。

    なんで確認しなかったんだろうか。
    自分を恨んでいます。

    ありがとうございました。

  8. 【5935095】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:PDtHpk2OyQA) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:16

    年に数度のテストで落第点を取ると退塾だとか。
    入塾テストももちろん有り、不合格の子もいるらしいです。
    いろんな学校の子や御三家の子もいて楽しいとのこと。何より、学校の子がいなくて心地よいらしいです。
    休校中の対応、対策が我が子の学校が如何に劣っているか確信できまして、高校受験も決心できましたし、志望校の子もいて、励みになるらしいです。

    ただ、志望校在校生のレベルの高さを見るとやはり大学受験塾から高校受験塾へ移るのは不安ですし、公立中学への転入も選択できません。

    ひまわりさん、学校の売り文句を鵜呑みにし、後悔しているのは私も同じです。絶対高校受験、大学受験への糧にします。コロナ禍で学校見学に行かれないのが歯痒いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す