最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【5935099】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:23

    本当にありがとうございました。

    合格実績ではなく進学実績というのは、学校に尋ねれば教えていただけるものなのでしょうか?

    >元々、その学校を選ばれた理由があったと思うのですが、そちらについては入ってみたらもう全然違ったということで、わりきれる感じのものなのでしょうか?

    選んだ理由が、受験勉強をしなくても入学できる学校にもかかわらず、難関校を目指せるからでした。
    のんびりした雰囲気もいいなと思っていました。
    ですが蓋を開ければ難関校を目指しているだけで合格者は1〜2人、学校の雰囲気も良いとは言えず、学校に通うことがとても辛そうです。
    ですので私自身は未練は全くないどころか、早く去りたい気持ちです。

    >理由は、公立とは進度がかなり異なるため、希望する私立に受かった場合、入学できてもついていかれないだろうこと

    一貫校ですと違うのですね。
    今の学校は一応中高一貫校らしいですが、先取り学習をしているわけではないので普通の公立と一緒の学習進度です。
    中2には中2の内容、中3には中3の内容を学習をするので、うちの場合今転校しても学習面は何ら支障がないと思います。

    なんども励ましのお言葉をいただき、とても感謝しております。
    本当にありがとうございます。

  2. 【5935106】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:32

    今住んでいるところの学区の中学は、、、正直評判はわかりません。
    中学入学を機に引っ越してまいりましたので、近所に知り合いもいないので、、。

    私立から公立へ戻られるお子さんが多いと聞いて少し安心いたしました。
    うちだけじゃないのだな、と。

    おすすめの塾、ありがとうございます。
    いくつか聞いてみようと思っています。

    >転校は親子共々やはり大きなことだと思います。少しの状況が変われば、今の学校で問題ないのかもしれず、

    本当に大きな決断です。
    しかしたとえ学校の雰囲気が良くなってきたとしても、進学実績は変わることはないので、高校から出たい気持ちは変わりません。

    どうもありがとうございました。

  3. 【5935169】 投稿者: わたしの経験  (ID:JXkbEHcmIEU) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:26

    マーチ附属でも学校推薦でも生徒間の競争が激しいです。
    人気学科の建築とか生物とか、より気が強い子、より学校に在籍年数が高い方が取ってしまいます。情報関係なら電子学科で代替可能かもしれませんが、建築とか無理だし。そうなるとマーチ附属でも予備校に行って一般受験という人が一定数います。

    お子さんが中学生活が楽しければ通ってもいいかもしれませんが、将来の大学推薦を見越して我慢して通うのはリスキーだと思います。

  4. 【5935209】 投稿者: アパ  (ID:ShkLU4nth4I) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:04

    お子様は多分女子ですね。
    女子は慎重に、というのも私立高校の枠が狭過ぎます。
    豊島ヶ岡も完全中高一貫校になりました。

    高校受験の早慶は女子200人、男子1410人。
    MARCHでも男子より難関です。

    スレ主様のお子様は中学受験時にハードには受験勉強に取り組んでないので伸び代は分かりませんが早急に動くのは危険です。
    掲示板の意見は自分で見極めて、情報を集めて下さい。
    再来年お子様の笑顔が見られるように。

  5. 【5935235】 投稿者: 明治のお話ですよね  (ID:bqm1tqiC7sQ) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:33

    それは学校によるのでミスリードに繋がります。
    「MARCH附属は、生徒間の競争が激しくて、より気が強い子、より学校に在籍年数が高い方が取ってしまう」と仰いますが、うちの子が通うMARCH附属ではそのようなことはありませんので、全てのMARCH附属がそうであるかのような書き込みは違うと思います。

    高校3年間の成績順に上の生徒から希望学部の席を取っていく形なので、誰の目にも明らかであり、忖度や、その他の不明瞭かつ不公平は存在しないので不満はありませんよ。


    スレ主様へ
    思っていたような学校ではなく失望された上に、理不尽な思いをされているのですね。
    私もそのような学校なら一日でも早く外に出る事をお勧めします。
    まだ中学の内に気付けて良かったかもしれません。

    誰にでも失敗は付き物だし、きっとその失敗も何か意味があるものなのだと思います。
    公立中学校は内申はありますが、そこまで恐れることも無いです。もし内申点が良いならば、推薦入試制度を使って一般入試組よりも一足早く高校受験を終える事もできます。
    または、内申点に自信がない場合は、MARCH附属やそれ以上のレベルの私立高校ならば、当日点数勝負なので内申点は不問です。

    大丈夫。何かしら道はありますよ。
    お子さんの高校生活が充実した楽しい物になりますように。

  6. 【5935256】 投稿者: なんだかな  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:44

    今の学校を選んだ理由が、受験勉強をしなくても入学できてのんびりした校風なのに難関大を目指せるから?極一部の天才が紛れ込んだ場合を除いて、そんな学校あるわけないでしょう‥。
    それが入ってみたら雰囲気が良くなく学年トップクラスの生徒がやっと数人マーチ大進学という状況に嫌気が差したので、見切りをつけて高校受験をし直したいと。

    失礼ですが、とても認識が甘く夢見がちな親御さんとお見受けします。お子さんも繊細そうなタイプで行き渋りがあるのに、中2の後半から地元での評判も不明で親子とも知り合いゼロの公立中へ転校させるって危険過ぎませんか?ただでさえ難しい年頃の生徒たち、親や教師はコロナ禍で混乱しいきり立っている中に単身飛び込んで高校受験をやってみたい?
    ここを見てもわかるように、公立中には私立中を辞めて来た子に好意的な親子なんてほとんどいませんよ。あり体に言って、腫れ物に触る態度か揶揄の対象です。そんな中で孤軍奮闘、高校受験を成功させられるようなお子さんなら、今の学校でも人間関係は割りきって難関大受験に向けて日々邁進しているのではありませんか?

  7. 【5935276】 投稿者: 事情があったんじゃないか  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 06日 18:01

    日本語が心配でとりあえず私立って人がいました
    受けれるとこ受けて入ったけど、酷い目に遭い辛そうでした
    ちゃんとした帰国子女入試は意外にもハードルが高いし

    そうでない人でも
    病気とか、事情がある人もいます

    そんな感じで良くわからず、とりあえず入ってみましたが、蓋を開けてみたら、げんなりなケースもありますよ

  8. 【5935282】 投稿者: 私立高校の受験  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 06日 18:05

    外に出る決意は固いようですね。

    ひとつだけ。

    私立高校は、欠席、早退に非常にシビアです。

    附属系を推薦で受験する場合は皆勤が基本です。また私立は一般受験であっても、欠席早退は厳しくチェックされ、テストができても不合格となることがありえます。

    知り合いが確か5日程度の欠席で附属の推薦を不合格になってました。

    募集要項上は問題なく、内申も満たしているので合格確定だったはずなのですが、、、。

    皆勤であれば内申の加点を行う学校もあるほどです(日大系など)。

    一方、都立の場合は、欠席早退は評価の対象にはいりません。

    外に出る前提でかつ私立希望なら、その点は今から注意された方がよいかと感じました。

    お子さまにとって、よい道が開けますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す