最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。

子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 28

1. 【5935784】 投稿者: どうかな  (ID:bPunsVYXbAo) 投稿日時:2020年 07月 07日 01:02

でもね、元々が受験塾にもそんなに行かずに入った私立(女子校?)らしいし
    合わないとわかったのなら進学実績も嘘だったならなおさら
    その学校にしがみつく必要ないと思うけどな
    学校での自分の立ち位置って固定されてしまうでしょう?
    どうも小入上がりがマウント的に上なようで、
    そんなところで、今後小入上がりに押さえつけられる期間も馬鹿らしいというか
    どこか存じませんが、のびのび出来る立ち位置ゲットは、その学校の場合
    小学受験が最適だと受けとりました。
    小学校受験が一番よい学校って、伸びにくい気がしますね。

2. 【5935836】 投稿者: 一番の問題は  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 05:55

お子さんに高校受験の意思があるのかということ。高校受験は何よりも本人の自覚。

3. 【5935896】 投稿者: うーん  (ID:/ycP.uB57ak) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:02

前に書き込みしたものです。
    結果的には転校されてもいいと思いますよ。
    経験者の方がそこまでのハードルはないとおっしゃってるし。
    ただ、どこに行っても、友達関係は運次第、勉強と進学は自分次第なところがあるので、学校を変えたら改善すると期待しすぎるのは危険かなと思うだけです。

4. 【5935911】 投稿者: 長居は無用  (ID:vD5cuxVj71E) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:17

>元々が受験塾にもそんなに行かずに入った私立(女子校?)
    >進学実績も嘘
    >小入上がりがマウント的に上

言い方が悪いですが、上のような女子校は同世代女子に有害な女子を閉じ込めておくところのような。あっさりしていていたり他人にあまり干渉しない女子ほど偏差値の高いところに集まるのと逆ですよ。

5. 【5935924】 投稿者: いますよどこにでも  (ID:W5.liXM3sxQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:32

そうですね。人の悪口を好んでするたちの悪い母親はどの学校にもいますよね。
    噂好きな人は特徴的な話し方をするので話し方で分かります。付き合うママ次第で学校生活が楽しいものか辛いものになるか大きな違いありますよね。マイナス思考のママといると考え方も移るし。友達できずに寂しいからと、噂でストレス発散グループのような危険なグループに入ってしまう人もたまにいますが結局自分を落とすことになるので、仲良しの友達出来なくてもいいやと割り切って、会ったときには誰にでも笑顔で挨拶。そんな感じでいいと思いますよ。
    気の合うママが見つかると良いですね。

お子さんの学校ですが、私立は問題を隠そうとする学校があるのも事実ですね。私立から私立への転校はできるかどうか分かりません。公立ではダメなのですか?

6. 【5935942】 投稿者: そうね  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 08:57

お子さんご本人が高校受験をする意思があるのでしょうか?

小学校で優等生だったのでしょうね。
    お母様も一目置かれていたのかもしれません(だから今の状況が気に入らないとか)。
    でも、たとえそれなりの私立中学とはいえ、成績上位になるのはそんなに簡単なものではないでしょう。

お子さんの意思を確認して、高校受験のための学習をしてテストを受けて(今ならどちらも通信かな)結果を見てみてはどうでしょう。
    現時点の中学2年生程度の問題ならすらすら解けていないようでしたら、ちょっと考えた方がいいと思います。
    ちなみに、英検3級くらいはとっていますか?

7. 【5935948】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:jLk.Z852xRg) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:03

> 中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という評判を聞いて入りました。

FAQ なんで、「ゴルゴ お買い得」で検索してみてくれ。

8. 【5935952】 投稿者: 私立から私立で落ちました  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:06

あきらかに点数は足りている
    転校しようとすれば、ベテラン教員が書き方が分からないと言い出した、そして中々、必要な書類を出してくれない

受け入れ希望先の学校から言われた事:
    1、私達の学校に嫌がらせかと思うぐらい、的を得ない事をあなたの担任が何度も電話で質問してくる
    2、いつもあの学校は書類を転入希望先の学校の試験日に、届かないように送る

念の為、ちゃんと送ったか速達の控えを学校に確認しに行った
    私もどうせ無理だろうと思ったど、今まで起こったことを話しに行く、ぐらいの気持ちで行った
    外には何故かでてないが、その学校でる理由はイジメでは無く社会問題レベルの案件だった、しかもうちは被害者
    流石にそんな学校からは受け入れたくないでしょうし
    あちらもそんなこちらを解ってる様子だった、面接でも以前にも何度もこう言う事がありましたと先方が言い出す始末

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す