最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【5935956】 投稿者: 子供の世界  (ID:UsLmtSpQZlc) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:12

    私立であっても、公立であっても、学校なんて楽しいもんじゃありません。集団生活が不得意な子にとっては。私も御三家でしたが、いじめに合いました。数十年前の話です。
    スポーツが得意で明るく快活な性格の子には学校は楽しいですが、そうでない子には大検で良いと思います。

  2. 【5935972】 投稿者: 中3息子を持つ母  (ID:IzYhWVfpybM) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:28

    こんにちは。
    拝読しました。お子様、親御様、それぞれにおつらい気持ちを抱えていること、読んで心苦しく思いました。うちの息子は、小学生の頃中学受験を希望せず、今の公立中学に通っています。いじめはあるようで、うちの子は見てみぬふり・・・。問題ですよね。公立が悪いわけではなく、面倒見がいまいちといった印象はあります。私立中学に通う知り合いの子供を見てうらやましく思います。ちなみに私自身は、大学付属の中高一貫校にいながら高校受験しました。20年ほど前ですが。滑り止めを通っていた中学にしました。先生に何言われてもうちの親は強かったです。

  3. 【5935978】 投稿者: 中学3年の息子を持つ母  (ID:IzYhWVfpybM) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:36

    訂正
    20年ほど前は間違いですね。25年(?)ほど前です。すみませんでした。ちなみに、他の私立高校を受験した理由は、同じ中学に通う親友が受験するからです。高校は別々の私立高校でしたが。成績が取れていれば、先生から止められることはないと思います。退学するお子さんもいましたし。自由ではないでしょうか。お子様と用相談しないとですが。また受験することになるのはお子様ですから。

  4. 【5936010】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:06

    いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。

    私は本当に認識が甘すぎました。
    おっしゃる通り、中学も高校も入試が難しくなく、ほとんど誰でも入れるような学校なのに難関校に入れるなんて夢のような学校、あるわけないですよね。
    夢見すぎました。そんな夢のような学校、あるわけないのに、、、。
    先取り学習を全くしないのも、入学して初めて知りました。
    本気で難関校目指している学校じゃないんだというのも、最近になってようやく気づきました。


    1学年の人数が多くないですし、学年が上がっても雰囲気が変わるとはあまり想像できません。
    1年の時から良くなるどころか悪化の一途のようです。
    仕切っている下からの生徒グループよりテストでいい点をとったり、先にテストの回答が終わったりする生徒がいるともう影口意地悪がすごいみたいです。
    中学生くらいだと人間関係が一番複雑になる時期なんだと思いますが、これに加えて下からのお母様方の悪口を聞いたことを思い出すと、この学校のカラーはこうなんだと考えてしまうのです。

    親子とも付属の高校に進むつもりは一切ありません。
    学校に通うのも、受験するのも私ではなく子供なので、子供の気持ちを一番尊重するべきなのかなと思っています。

    温かい書き込み、厳しい書き込み、どちらも本当にありがたく思っております。
    ありがとうございます。

  5. 【5936025】 投稿者: モヤモヤ  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:23

    高校受験だって満足する結果にならなければまたモヤモヤし続けることになると思いますよ。
    高校受験は中学受験と違って親の思い通りにはなりません。本人が高校受験したいなら自分で動ける年齢です。親も情報調べながら高校受験は本人に決めてもらうしかないと思います。公立中学は2年生だと越境はできないと思います。居住地域の公立中になるはずです。

  6. 【5936039】 投稿者: 教育的配慮もないの…?  (ID:Z.a/APbpn0A) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:35

    区にもよるかと思ってたんですけど、何かしら診断書があれば、教育的配慮が受けられませんでした…?

    その地域の教育委員会に聞かないとな分からないけど。

  7. 【5936055】 投稿者: 同級生  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:42

    大検は私の当時の同級生にもいましたけど、履歴書に残ってしまうからどうかと思います。

  8. 【5936062】 投稿者: モヤモヤ  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 10:48

    それはこの場合には当てはまらないかと。私立から来たというだけで配慮理由になるものなのか。最終的には自治体が認めることが必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す