最終更新:

5
Comment

【5934695】コロナ影響で入試範囲の変更ありますか?

投稿者: 保護者   (ID:Iro6bbep/5I) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:36

全国の高校受験範囲は、各自治体により異なる予定と発表されました。中学受験は無関係で例年通りですか?学校によって変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5934710】 投稿者: それは分からない  (ID:4E4C/e6.BD6) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:55

    岩手県と東京では違うでしょう。感染者の数も違えば休校の日数も違うし、履修済みの範囲も違うし。

    今は在校生をどうするか、感染対策や今後の授業カリキュラムで学校は大変だと思う。

    来年の受験期に緊急事態宣言出てるかも知れないし、感染者出して休校になってるかも知れないし、それは今は学校も分からないでしょう。

    指針が出揃うのはもっと後じゃないかな?

  2. 【5934780】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:06

    基本的に従来から小学校課程の全範囲からとなっているので、その部分は変わらないと考えたほうがよいと思います。
    この分野は修了しないので、中学にまわして、、などということがあるのか?

    ただし、指導要領の範囲内でも基礎的知識、応用、発展とありますので難関だと発展系が多くでしょう。

    従来から、社会科見学で国会や国の機関の見学が6年の1月だったりもありましたが、出題されるケースも多く、見学中止が多いとなるとその辺考慮される中学もあるかもしれません。
    算数分野や漢字などは、もし1月で終わってなくても出される覚悟は必要。
    塾などで従来通りやっているなら問題なしでしょうけど。

    あとは、中学校ごとの出願案内の出題範囲をよくよく見るしかないですね。

  3. 【5934793】 投稿者: ほぼ例年通りでしょうね  (ID:jFzk0GC.4RM) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:26

    高校受験と違って中受は元から小学校で履修する範囲を逸脱しまくりなので。

    範囲を狭めると逆に公平性が保てなく恐れもあります。

  4. 【5934802】 投稿者: えっと  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:36

    高校受験の範囲の件は「公立」高校限定だと思いますが・・・

    私立高校は例年通りが多いと思います。

  5. 【5934917】 投稿者: 密を避けるために  (ID:ZS86aA4k9OI) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:11

    いま、確認しましたが(該当の学校のスレットにではもう話題になっています)神奈川県の県立の相模原中等教育(中高一貫校)が、グループ試験を今年は行わないと発表したらしいです。

    スレ主さんがおっしゃる「コロナの休校」による変更ではないですけど、密を避けるためだそうです(たしかに受検した方にお聞きしましたが、グループ試験は討論したりと密は避けられそうにないですものね)。

    我が家は(公立の)受検は辞めて私立中学校のみの受験にしようかと思っていましたが、ここへきてちょっと迷いが出始めました。ペーパーテストのみでしたら確実に私立中学校をメインに受験する子に有利になっている気がしますし、他の私立の学校も(特に女子校)面接をやめる学校など出てきて、サンデーショック以上に偏差値にブレが出そうで…併願の選択肢を増やしたいと感じました。

    例年、神奈川でもフェリスや栄光などのトップ校を受験する層も併願として横浜の南高校付属やサイエンスフロンティアと併願される方もいらっしゃるとお聞きしていますので、今年はその傾向が加速しそう。
    コロナの影響は変なところで出始めていますね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す