最終更新:

795
Comment

【5935228】♬中学受験の合格先を嘘つく親(子)♬

投稿者: 仮面ライダー   (ID:jGyfY1Md0LE) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:28

結構、身近に居るので驚いています。
強がりというかプライド高いというか、嘘ついてまで
虚勢を張る必要があるのか不思議で仕方がありません。◯◯中学の特待合格したものの大学受験させたいから▲▲中学にしたとか、本当は補欠が繰り上がっていたが男子校に行きたかったから偏差値低いけど◉◉中学にしたとか。。。
皆さんの周りはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 100

  1. 【6214865】 投稿者: 今年は…  (ID:dSft84VgBAo) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:11

    今年は毎年、受験後にあった小学校の学年懇談会もないし、塾へのご挨拶もご遠慮させていただきました。
    子供には「相手が自分から結果を言わない限り受験結果を聞かないように」と受験前から言っていたこともあり、親同士は会わないし子供同士も話さないしで小学校のクラスも塾のクラスの子も、誰がどこに決まったのか、ほぼほぼ分からない状況です。

    今年じゃない、兄の時は第一志望残念だったので自分から
    「第一志望残念だったー」っていったので「俺も!俺も!俺はさー」と話が始まったらしいですが、今年は全く話に出ないそう…。
    そんなにたくさんの人の結果を知りたいわけじゃないけど…文化祭行くねとか、部活に入ったら交流試合〇〇中学と△△中学は多いから会えるかもとか、話したいからちょっとは話題に出るといいかなって思います。
    今年はまさかの中学校の入学式でバッタリ「えっ、一緒の中学だったの?」があるかも!?

    スレタイの通りの(今年の受験の結果が出るずっと以前からスレありましたし)合格先を嘘をつく親も子も今年はいなさそう、というか機会がなさそうですね。

  2. 【6215074】 投稿者: まあ  (ID:ELWqA7Nktw6) 投稿日時:2021年 02月 15日 03:50

    確かに洗足選ばずに慶應行かせたいなー。笑
    そんな全国的に無名校なんか意味ありませんし。

  3. 【6215075】 投稿者: いや  (ID:ELWqA7Nktw6) 投稿日時:2021年 02月 15日 03:54

    ダメでしょう。
    本家じゃないし偏差値違いすぎる

  4. 【6215076】 投稿者: いやいや  (ID:ELWqA7Nktw6) 投稿日時:2021年 02月 15日 03:56

    全然違う学校でしょうね。笑
    本家の学校と格差がありすぎます。

  5. 【6215077】 投稿者: はあ  (ID:ELWqA7Nktw6) 投稿日時:2021年 02月 15日 04:02

    高校受験させる親がわざわざ聞きにきたりするので、
    子供が言わないでと言ってるからー
    で逃げています。
    もちろん、高校受験の子よりもはるかに上の学校行かせてますけれと。笑

  6. 【6215136】 投稿者: タマ子  (ID:P9Q7yYFLxDI) 投稿日時:2021年 02月 15日 07:38

    90%釣りでしょうが 万一、本気だった場合には親切としてお答えします。

    偏差値 いくつか受験サイトを見ましたが、同等か立川がやや上。
    進学実績 立川圧勝。毎年東大京大に複数名。その他国立大多数。
    伝統 言わずもがな。元は日比谷に次ぐ府立二中の名門校。
       国立に抜かれたものの、多摩地区の都立では国高、立校、八王子東は
       揺るぎない名門です。比肩する私立は桐朋くらい。
       早実は移転組だし大学附属だから別枠です。
       多摩地区在住で帝京の方が立高より上と言ったら、表面上はともかく
       常識知らずのレッテル確定。その位違います。

    マウント取って来た元同級生母も感じ悪いけど、あなたも知らな過ぎる。
    中受だって、ご家庭によっては明大中野八王子を選びます。
    八王子のNでもWでも、一番上のクラスの子は眼中ないか、抑えですから。
    桐朋とは偏差値以上に格差がある。

    所詮、その程度の学校。

  7. 【6215162】 投稿者: 大学と高校以下  (ID:Y7SO8vy19KI) 投稿日時:2021年 02月 15日 07:58

    大学は就職に直結するので偏差値の影響は大きいと思いますが、「大学受験は自分でなんとかすればいい」とさえ思えれば、高校以下は校風が本人や家庭に合っているかという点を重視するケースはあると思いますし、牛後より鶏口であることを良しとすることもおかしなこととは思いません。とりあえずどこかにと思って受けて、受かってから本気で迷っても良いと思いますよ。

  8. 【6215262】 投稿者: 嫌気がさす  (ID:cIV3gsCus2M) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:05

    中学受験後いろいろとありすぎます。
    コロナで皆さんお疲れだからなのでしょうか?
    中学受験があまり進んでいない地域でもあるせいかもしれません。保護者会がないので自慢する機会がないからなのかもしれません。それはわかりませんが、子供の通っていた学校は今年はいろいろとありすぎます。

    誰も聞いていないのに特待生?特々?で受かったと言いふらす親。それなのに他人から合否の話をされると誰から聞いたかと逆切れ。もともと話を一方的にする方として有名なのでみんなあきれていますが残念だった子もいますので微妙になっています。
    通っている塾と合格校を集計し、ラインに流す方。二つ塾に通っいたと自慢する方。噂を流し塾や友達同士を仲違いさせようとする方。情報がきけないとなると逆切れをし悪口を流す方・・・。
    〇ピ生がクラスに偏差値表をもってきて「あなたのところは38の学校だったよ。あなたの学校は載ってないね」とか偏差値ばかり気にする子・・・。

    被害にあっている方たちは小学校卒業までの辛抱といって反論せず耐えています・・・。
    どこの学校に進学入学したっていいじゃないですか?みんな毎日朝から夜まで努力して頑張った結果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す