最終更新:

8
Comment

【5936960】相愛、城星、香里ヌヴール、百合学院中学校について

投稿者: のら猫   (ID:.SiaZXuRm8w) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:44

現在小5の娘がおりますが、受験を考えております。
発達障害グレーで勉強が苦手です。
視力も悪い為、色々大変なことが多いですが、前向きに頑張っております。

地域の小学校は1クラスの人数が多いですし、先生も手厚く指導できないと聞きます。
どうにかして私立中学校に入れたい(本人も同じ気持ち)と思っておりますが、勉強が苦手な子でも入れそうな中学校はありますか?

相愛、城星、香里ヌヴール、百合学院(通学が不便)で考えておりますが、情報を頂けると有難いです。
宜しくお願いします。
当方、大阪市内南部在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5937520】 投稿者: 近商ストア  (ID:Z6dOYg1QN9A) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:55

    大阪市内南部出身・都内在住ゆえ
    直接的なアドバイスはできないのですが。。。

    「受入OK」と明示されているところは少ないと思います。
    集まってしまうことで
    どうしても学校運営に支障が出かねないことや、
    そういったことを求めていらっしゃらないご家庭が
    受験を回避される可能性があるからです。

    ぜひ、実際に学校に出向いてみてください。
    見学はもちろん、相談も。
    先生方の話し方などから感じとるものがあると思います。
    (正面から聞いたほうがいいとおっしゃる方もいますが
    前述の理由で私はどちらかというと否定的です)

    あとは中学から高校に上がるときに
    どのくらい人数が減っているか、
    その方たちの退学の理由なども聞いてみてください。

    また、中学以降も勉強のフォローが可能な体制を
    検討してあげてください。
    私立なのだから学校で面倒みてほしい、
    という考え方も理解できますが
    学校以外がバックアップできるようにしておくと
    お嬢様が頼れる選択肢が増えます。
    学校のペースでは厳しくとも
    自分に合った目標やプランで学力をつけていくことで
    自信につながると思います。

    また、部活等が厳しければ学校外で趣味があると
    気分転換になるかもしれません。
    たとえばお友達のお嬢様は編み物サークルに入られて
    孫のようにかわいがってもらっていたそうです。

    コロナがあるので見学や相談がなかなか難しいかもしれませんが
    素敵な学校との出会いがあることを願っております。

  2. 【5938053】 投稿者: のら猫  (ID:.SiaZXuRm8w) 投稿日時:2020年 07月 08日 22:30

    書き込みありがとうございます。
    香里ヌヴール以外は見学済みで、事情を話しましたら、受け入れ可能だとのことでした。
    合格さえすれば、可能な限り対応してくださるとのことでした。
    退学に関しては考えてもみなかったです。

    受け入れは可能でも、実際通われてた方やその保護者様に情報を頂きたいと思いました。

  3. 【5940748】 投稿者: 名前が挙がってる  (ID:zROmTzPAtgA) 投稿日時:2020年 07月 11日 06:24

    学校に在学中保護者です。学校名は伏せますが。長女の時、次女の時それぞれグレーのお嬢様(すみません)在学されてました。高校に内部進学が出来ずと内進出来てもテスト等大変そうなお嬢様の噂は聞きます。うちはフォローの先生が居るとか特別に何かしてくれるみたいな事聞いた事ないので情報少なくてすみません。お嬢様が通いたい学校に合格出来ますように!

  4. 【5941408】 投稿者: のら猫  (ID:.SiaZXuRm8w) 投稿日時:2020年 07月 11日 16:12

    ご親切にコメントくださりありがとうございます。
    そうですか、グレーのお子様いらっしゃったんですね。
    入学してからが大変そうですね。
    頑張ります。

  5. 【5942044】 投稿者: lemon  (ID:dZnWHhRsDfs) 投稿日時:2020年 07月 12日 01:10

    神戸山手もグレーや発達の子が多い気がします…

  6. 【5942225】 投稿者: メイ  (ID:zROmTzPAtgA) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:03

    芦屋学園もいかがですか?大学もあって安心。たしか阪急JRからスクールバスも出てるみたい。

  7. 【5984974】 投稿者: 申し上げにくいのですが  (ID:45QdeTnD1zw) 投稿日時:2020年 08月 17日 15:39

    トピ主様が候補にあげていらっしゃる4校の中なら、私なら相愛に行かせますね。理由は大学がついているから。内部進学の規定は不明ですが、おそらく相愛大学を内部推薦で押さえておいて、他大学に挑戦というもの可能なのではないでしょうか。1校押さえたうえで挑戦できるというのは心理的にかなり違います。また、発達障害があるお嬢様であれば、なおさらです。

    城星はおすすめしません。中学校はおそらく1学年10名程度ではないでしょうか。発達障害のお嬢様が他の生徒に埋もれて目立たなくなる環境ではないと思います。また、ICTの環境がほぼゼロですので、視覚に問題があるであれば、やめておいたほうがいいです。電子黒板とiPadをつなげてとか、その他学習活動でもICT導入している学校のほうが日々の不便さが違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す