最終更新:

133
Comment

【5939430】東京の私立中学受験を回避しますか?

投稿者: 正直に聞きたい   (ID:/caDILLpbSA) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:12

薄々気になっていたので、思い切って話題にしました。
周りの皆さん、やっぱり回避するという人ばかり。
遠くに通うくらいなら、地元から高校受験でという人も。

再休校になったり、オンライン継続の話も聞きます。
東京の学校に通っているだけで、行事も中止になり、対面授業もできずに、子供を感染リスクにさらすなんて。

皆さん、正直教えて下さい。東京の学校受験、回避しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【5942289】 投稿者: 6年後は  (ID:VmWYmICz1sA) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:53

    付属中学が人気なら、6年後は国立理系大学が狙い目かもね。
    就職先も国立理系が強いし、授業料も安く院まで安心。
    でも、うちの子供は付属希望。親としては悲しいかな。。
    上位層は抜けないと思います。
    下位層が抜けると、上位層の偏差値は相対的に下がるかもしれませんね。
    特に四谷模試は。

  2. 【5942293】 投稿者: 重症者の増加はあり得ないと言わんばかり?  (ID:n8JTSGPJoEg) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:55

    誰も「重症者の増加はあり得ない」なんて言ってないと思うのですが、思い込みが激しく無いですか?

    「今までの統計から重症者の増加の兆候は無く、減り続けてる」「感染者数は増えてるが、それ事自体は即問題ではなく、医療崩壊しない事が重要」
    単にそれだけ。

    因みに、医療の専門家に問えば「対策すべき」だし、経済の専門家に問えば「過剰な移動制限は控るべき」なのは理解できますか?
    その解答には「専門外の分野への影響は知らないが」の文言が隠れています。専門医が「対策不要」と言うのはリスクが高過ぎてまともな人なら言いません。
    番組では偏った意見にならないように配慮してるだけ。もし仮に政策決定権を与えたなら、対策が必要だと答えた医師は「今は様子を見る時期」と答えるでしょう。
    故に有識者含め専門知識がある方々が総合的に判断するのです。

    現実的に
    ①重症患者は減り続けてる
    ②経済的な損失がきい
    その中で、今また再度の非常事態宣言は無理筋です。
    個人的に心配なら対策して下さい。

    今、個別の感染対策しないのは悪だと思いますが、必要な外出(学校や塾を含む)する事は悪ではないと思います。
    根拠無く不安だけを煽る前に、是非よく考えて頂きたい。

  3. 【5942328】 投稿者: だからと言って  (ID:TYulyYbGmSo) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:27

    ご説明ありがとうございます。それにつきましては、承知しましたとお答えしていると思います。

  4. 【5942334】 投稿者: 教師ビンビン物語  (ID:r2C4c/Qum92) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:29

    神奈川はともかく千葉、埼玉は公立王国なので、おっしゃる通りの進路変更はあり得ます。どちらも県立高校に権威があって、今後状況の悪化によっては県外に通学していることをもって石を投げられるかもと保護者としては心配になって目立つことはやめておこうとなるかもしれませんね。
    やはり怖いのはコロナより人間です。

  5. 【5942343】 投稿者: 重症者の増加はあり得ないと言わんばかり?  (ID:n8JTSGPJoEg) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:36

    「承知しましたとお答えしている」ですか…。

    『誰も「重症者の増加はあり得ない」なんて言ってないと思うのですが』と指摘させて頂きましたが、つまり、誰も重症者の増加はあり得なんて発言してないのは承知した上での以下の発言なんですね。

    「心配を煽るではなく、重症者の増加はあり得ないと言わんばかりなので、本当にそうですか?と念押ししているだけです。」

    なるほどです。
    色々理解できました。

  6. 【5942354】 投稿者: だけど  (ID:4RlRnrE0ylk) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:45

    >今、個別の感染対策しないのは悪だと思いますが、
    今、個別の感染対策しないのは悪だと思いますが、必要な外出(学校や塾を含む)する事は悪ではないと思います。 は悪ではないと思います。


    >個別の対策
    できる範囲で、という形ばかりですからね。塾としては、やれることはやっている(という形を取っているので)、それでも感染が出た場合は、利用者の自己責任で、というエクスキューズ。

    スーパーなどなら、アルコール設置、マスク入店などでとりあえず感染リスクはほぼ防げるけれど、数時間にわたり、多人数がとどまる塾でも同じ効果が得られるんでしょうか。学校の教室より、換気も悪いですしね。


    >必要な外出(学校や塾を含む)
    学校と言っても、わざわざ義務教育期間中に、電車で通う学校を選択することが必要か、そのための塾が必要か。

    それは、本人の主観や都合でしかないですからね。

    エッセンシャルワーカーという言葉が、今回のコロナで使われるようになったと思うのですが、これは必要な、という意味です。医療従事者などを指すと思います。

    同じ必要とはいっても、これほどの意味の隔たりがあるので、塾や中学受験が必要かというのは、エデュ以外では相当意見が分かれると思います。

  7. 【5942415】 投稿者: だからと言って  (ID:2jyAn4T2vsI) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:25

    >>『誰も「重症者の増加はあり得ない」なんて言ってないと思うのですが』

    「言っている」とは言っていないと思いますよ。

    これまでもいちいち指摘していませんが、感染者と重症者が「比例する」とも言っていないと思います。

    承知しましたとお答えした時点では、最新の感染者数を強調される意図が理解出来ませんでしたが、先程のコメントのような推移の結果を示したというお話なら、発言意図について得心いくものとなりました。骨折りありがとうございます。

  8. 【5942421】 投稿者: 結局は価値観の問題  (ID:ijBu7aruLp6) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:28

    何が必要か不要かの線引きが誓うから結論も違う。

    ただ、塾や中学受験が必要かエデュ以外では相当意見が分かれるとしても、必要と考える人が少数なら塾や中学受験に自粛要請するってなると大問題。

    少数派の切り捨ては民主国家ではタブー。別に万人に中学受験を必要と思って頂く必要は無いですが、中学受験が不要だとして行動を制限されるのは不快ですね。不要だと思う人が要求できるのは、自身が参加しない権利まで。他人が参加するのを批判するから話がおかしくなると思います。

    まあ、端から見ても中学受験が不要だろうなってお子さんやご家庭は確かに存在するので、万人に中学受験が必要とは私も思いません。
    というか大多数には不要でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す