最終更新:

30
Comment

【5940433】頌栄

投稿者: みみこ   (ID:QcAkkgn6pMQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:28

小学校4年生女子です。サピックスに通っています。
頌栄や共立女子が希望ですが、何だかサピックスでの勉強量は中堅女子校希望には過剰なような気がします。娘の能力的にも、、。
頭は悪くない気がしますが、どうにも競争心などに欠け、のんびりしており、宿題が終わりません。
こういう場合、どこへの転塾が良いのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5941869】 投稿者: スレ主  (ID:QcAkkgn6pMQ) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:08

    あーあ様
    暖かい応援メッセージをありがとうございます!そんなことありません。ここ何年もの娘の能力をみて、頌栄は難しいかもと思っていたところでした。
    親バカながら、そう頭の悪い子供だとは思いませんが、何せ競争心がなく、どんな学校でも楽しく通えそうな幼い子供なのです。
    今日サピへ電話相談してみたら、隙間時間にもテキストを読み込むように言われ、読書が好きではあるけど、隙間時間にテキストを読むほどの意識の高さも欲もないと感じました。
    また、出直して考え直します。

  2. 【5942062】 投稿者: かたつむり  (ID:txaOCSSeVOk) 投稿日時:2020年 07月 12日 01:47

    我が家では複数の子供が中高一貫校に行きました。受験勉強にやり過ぎはありません。希望校合格がゴールではなく通過点で、入学後は大学受験へと続きます。受験勉強での知識量のインプットが多ければそれは入学後の学習に繋がるため無駄ではありません。また、受験直前までキチンと勉強すれば伸びますので、お子様が通塾を嫌がらないのであれば転塾されない方が良いように思います。
    我が家では、日能研、早稲アカ、サピを経験しましたが、サピのカリキュラムや志望校対策が1番良かったように思いますし、子供のサピでのお友達も下のクラスでもかなり良い学校に合格してました。ご参考まで。

  3. 【5942069】 投稿者: SAPIXに通う必要はないかと  (ID:dyLeVt1NQWA) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:14

    SAPIXで頌栄を第一志望にしてる生徒は少ないと思います。大規模校でしたが一度も頌栄の冠がついたコース設定はなかったですし、合格者は豊島本命や5日受験が多かったようです
    頌栄熱望なら日能研などで手厚く対策してもらった方がよいと思いますよ

  4. 【5942155】 投稿者: おかしくない  (ID:LiF4zxbPT76) 投稿日時:2020年 07月 12日 07:49

    問題は御三家並みに難しいけど、合格点は高くない、という意味で、別に頌栄をアゲているわけではありません。
    難問が出ない学校なら、サピじゃない方が良いけれど、頌栄はそうではない、という意味です。

  5. 【5942168】 投稿者: サピの頌栄合格者数  (ID:jHTKf.PTk8g) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:05

    うる覚えですが、2月1日のサピックス合格者数は日能研よりも少なく、2月5日組がかなり多かったように記憶しています。

    頌栄第一志望であれば、サピックスはtoo much と言えるかもしれませんね。
    ただし、日能研の場合でもRクラスからは合格するがWクラスからは一番上のクラス、かつ、その中で上位でないと厳しいです。

    ちなみに頌栄入学後に上位層は殆ど2月5日組かと言われるとそうでもないです。2月1日組から東大も医学部も出ています。

  6. 【5942223】 投稿者: だからさ  (ID:WVVUPBtDEN2) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:02

    その難しい問題は完璧に解ける必要はないんだから、その対策を主眼に置いた塾選びはする必要ないでしょ?

    みんなが頌栄とサピックス大好きなのはよーくわかったし、どっちも素晴らしいしレベルが高いってことでいいと思うんだけど、
    スレ主さんの立場を理解した上でアドバイスしようよ、って話。

  7. 【5942253】 投稿者: これから選ぶなら、、  (ID:VmWYmICz1sA) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:26

    早稲アカもよいと思いますよ。
    東証一部上場でコロナ対策も一番きちんとして安心ですし、指導も保護者対応もきめ細かいし、さほど体育系ではないし。成績のストライクゾーンかと。
    サピは生徒数が早稲アカや四谷より断然多いので、合格実績がさらに多く見えますが。
    下の子を入れるならやはり早稲アカです。うちの普通の子を伸ばしてくれましたよ。宿題が多く、拘束が長いですが、学校の同級生みんな偏差値10位は伸びたと思います。脱落者は知り合いにはいませんでした。うちは偏差値もっと伸ばしていただきました。
    なぜか早稲アカ勧めるだけで、エデュではサピ勢が過大反応してくるのでこの辺で。

  8. 【5942319】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:20

    私は塾については、たとえばS,N,Y,Wなど教室が近隣にあって、一通り塾のやり方など調べたならば、実際見学、体験など、あとはどの先生に習えるか聞くがいいと思います。
    出来れば親子でここがいい、(たとえ大手でなく小塾でも)が見つかるのが一番。

    子供にもいろんな特性があって、どこの塾でも環境でも合わせられるタイプ。
    ここはいいけど、ここはダメタイプ。
    どこもダメタイプ、、これは難しい、、、個別も無理、、いい先生探すしか。

    一般的な塾のカラーや風評はありますが、一番はどこなら子供のモチベーションが上がって、家で自発的に勉強するようになり、結果として学力上がる、、。

    これが一番、すなわち親の眼力でもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す