最終更新:

30
Comment

【5940433】頌栄

投稿者: みみこ   (ID:QcAkkgn6pMQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:28

小学校4年生女子です。サピックスに通っています。
頌栄や共立女子が希望ですが、何だかサピックスでの勉強量は中堅女子校希望には過剰なような気がします。娘の能力的にも、、。
頭は悪くない気がしますが、どうにも競争心などに欠け、のんびりしており、宿題が終わりません。
こういう場合、どこへの転塾が良いのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5942430】 投稿者: 中受経験者  (ID:QtU/6WtLW.Q) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:33

    「だからさ」さんに全面的に同意します。
    大は小を兼ねるということはないです。

    スレ主さんの迷いはごもっともです。
    Y、N、W、E。あとはお子さんと塾との相性の問題であり、一概にどこなら頌栄、共立の受験に向いているとは言えないと思います。

  2. 【5944441】 投稿者: maimai  (ID:9rai6.mvXDc) 投稿日時:2020年 07月 13日 22:51

    まだ4年生ですよね。これからな気が・・・
    嫌いでないのならサピックスがいいと思います。
    今年受験組ですがやっぱり結果がついてきます。
    これからですよ~しんどくなるのは。
    でもなんとかやっていけましたね。
    うちもそんな感じでしたが戦友と最後までがんばりましたし楽しそうでした。がんばってください。

  3. 【5945061】 投稿者: 自己肯定感  (ID:TXRGHuCdwgk) 投稿日時:2020年 07月 14日 12:07

    真面目で競争心があまりない、のんびりしたお嬢様でいらっしゃるのですね。

    頌栄が第一志望で、ご家庭も本人も、今まで以上の頑張りを続けてまで、その上の御三家レベルを目指す気はなく、共立女子(レベル)の第二志望へも満足して進学できる、ということでよろしいでしょうか?

    もしかして、本人が、真面目にやっているのに、宿題が終わらなかったり、授業で消化できないままになっていたり、範囲のないテストで偏差値がかなり下がってしまうことが気になってしまっていらっしゃいますか?

    小4で既にその状態であるなら、やはり転塾された方が良いと思います。
    サボっていないのに宿題が終わらないのは、真面目なお子さんだけに、思っている以上に精神的な負担になっている可能性もあります。
    スレ主様が転塾まで考えていらっしゃるのは、お子様をご覧になっていて、そういう兆候も感じられたからなのかと思いました。

    さらに心配なのは、カリキュラムのスピードや難問についていこうとして、基礎の理解や定着が疎かになってしまうことと、自分の学校に自信を持てなくなってしまうかもしれないことです。

    我が子は共立女子と同レベルの中堅校への進学でしたが、高校進学時の上位層は、むしろサピ出身ではない生徒さんの方が多かったようです。
    最終的に文理トップの2人はサピ出身者でないのはもちろん、その中堅校が第1or第2志望の生徒さんでした。
    入学時に先生が仰っていましたが、やはり志望順位が高かった生徒の方が、入学時の成績にかかわらず、その後の成績が良好なことが多いそうですし、自分と自分の学校を肯定できる気持ちと環境は、大切だと思います。

    我が子も中堅向きの準大手塾から、無理めの第1志望でその中堅校に合格し、家族みんなで大喜びで入学したおかげか、入学時よりかなり成績が上がりましたし、学校生活も満喫してます。

    こちらでの書き込みでも、サピを勧める方の書き込みには、小4ならまだ女子学院や御三家を目指せる等の内容が散見されます。
    やはりサピは、良くも悪くも難関校受験のための塾なのだと思います。
    サピに通塾して中堅校だと、受験結果と進学した学校に不満が残る可能性があるのかな、と感じました。

    ですので、偏差値だけではなく、校風その他からも、本心から御三家ではなく頌栄や共立女子を志望されているなら、むしろ小4の今だからこそ、転塾された方が、今より時間にも精神的にも余裕を持てるでしょうし、入学後を考えても、良いのではないでしょうか。

  4. 【5947702】 投稿者: ご参考までに  (ID:Dg4Ua.EasLU) 投稿日時:2020年 07月 16日 10:35

    親戚にサピックスから頌栄第一希望で進学した子がいます。
    六年の夏位からか、サピックスの個別をプラスして頌栄特化をしてもらったようです。

  5. 【5947803】 投稿者: それってつまり  (ID:Wxj06lmRZi.) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:46

    サピックスの集団授業では、頌栄レベルの対策にならないってことですよね。

    個別プラスして対策しましたって言われても、じゃあやっぱりサピックスだとオーバースペックなんですねって話になりますが。

  6. 【5947867】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:w16x0OkSwUA) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:30

    そこまでサピで(オーバースペックに)ゴリゴリして、(ついて行けないから)個別もいれて頌栄って、どうなの?

  7. 【5947917】 投稿者: もう  (ID:DekXDnWfs7o) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:59

    あまり反応せず基本スルーしましょうよ。
    サピはもちろん実績十分だけど他の塾でも全く問題ないので、お子様と相性合う塾に通いましょう、ということで結論は出てるはずです。

    なお、うちはNなのでNの情報しかわかりませんが、Nの合格者55名の内訳は2/1と2/5でほぼ半々ですね。
    なので、難易度の上がる2/5がサピの独壇場かと言うとそうでもない、って感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す