最終更新:

126
Comment

【5946120】中学受験をする意味がよく分かりません。勉強は高校から頑張れば良いんじゃね?【疑問。】

投稿者: おほほほほ♪   (ID:1z4EKCTNV0Y) 投稿日時:2020年 07月 15日 01:10

どうですか?
優秀な子なら、別に高校から頑張れば東大行けますし。
本人が勉強したいなら別ですが、急いで受験頑張らせる必要は無いような気がします。

どうなんや?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5946140】 投稿者: 確かに。  (ID:QQjqy8cPFuk) 投稿日時:2020年 07月 15日 01:50

    でも、高校受験て必要?
    高校受験をする意味も分からないよね。

    優秀な子なら、15歳の若さで受験頑張らせる必要ないです。

    大学行くなら、18歳で大倹受けてからでいいし、
    勉強は大学から頑張っても全く遅くないでしょう。

    ウチの子はそれほど優秀じゃないから中学受験終わったけど。

  2. 【5946143】 投稿者: ほんとに。  (ID:Zh75Qz1M78c) 投稿日時:2020年 07月 15日 01:58

    スレ主さんのお子さんは優秀なようで、羨ましいですわ
    我が子は、普通のコですから、中学受験で東大を目指します

  3. 【5946144】 投稿者: だから  (ID:PfQAx1h/1K6) 投稿日時:2020年 07月 15日 02:06

    高校受験こそいらないから。
    頭脳の発達のピークは12歳だから、その頃に一番伸びる。

    あてがいぶちの行きたくもない地元中学に行き、
    小学生と変わらない幼稚な教科書で玉石混淆で勉強し、掃き溜めの中学3年間の何がいいの?

    自分で勉強して勝ち取った中学高校で6年間、勉強もスポーツも中断されずに思いっきりやれるほうが自然体。
    中学の3年で切るのは、義務教育をせざるを得ない政府の都合。
    戦後すぐの配給品じゃないんだから、行く中学くらい個々にお金をかけて選んで当たり前。

    服や食べ物は、国からのをしぶしぶではなく、自分の好きなものにお金をかけてるくせに。
    教育だともっとそうすべき。

  4. 【5946207】 投稿者: 高校からじゃなきゃ勉強しちゃ駄目  (ID:N6PNMoWms7s) 投稿日時:2020年 07月 15日 06:53

    大半は、別に東大行くために中学受験する訳じゃないと思いますよ。

    高校から頑張りたいなら中学受験は不要でしょう。
    無理に高校から待つ必要は無いと思いますが。

    そんなに優秀なら小学校や中学校が無試験で入れる公立だと授業が物足りなく無いですか?
    努力せず学内一番と調子に乗る方がモチベーション上がり伸びる子もいる一方、油断から成績を落とす子もいる。
    中学受験しても入った先で伸びる子がいる一方で、挫折しちゃう子もいる。

    それはケースバイケース。我が子に合いそうな道を示してあげてるだけだと思います。

    お金もかかるし、受験する意味か分からない人は無理に受験しなくて良いと思います。
    ただ、中学受験する人に絡んで邪魔するのは止めて下さいね。

  5. 【5946232】 投稿者: 塾代  (ID:eRTQy/u./qc) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:32

    中学受験して高みを目指すこと自体は否定しないが、塾代が高いことは賛成できない。値段に見合った授業していないと思う。高校受験も塾代が高いところもあるが、中学受験ほどはかからない。

  6. 【5946234】 投稿者: まともな議論する気がないのは  (ID:csDo9X5ml9.) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:34

    投稿者名とかどうなんや?で分かるでしょ。

    いちいち書き込むから暇潰し相手にされるんだって。

    あ、自分も書き込んじゃった。

  7. 【5946253】 投稿者: 勉強するのが遅い程良いと考えてるの?  (ID:wntoc1IghOg) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:57

    確認ですが、高校受験したり中学生が受験勉強する事に疑問は無いんですね?あくまで小学生生が受験するのが納得できないで主張はあってますか?

    上記仮定で解答すると
    ①ありがちな小学生に受験勉強は過酷だとの批判は、他分野の野球やサッカー・ゴルフ等のスポーツ、或いはピアノやバイオリン等の楽器全てに同様に批判しなければおかしいですね。例外はあれど才能は若い内から伸ばす方が良いと考える人は多いのです。

    ②例外はあれど中学受験=中高一貫進学で、高校受験がありません。受験を中学3年がやるか小学6年がやるかの違いでしかありません。
    幼い小学生に学力選抜は酷だとの意見もありますが、心身共にバランスを崩しやすく大人への反発をする時期でもある中学生に学力選抜を受けさせるのは酷な事では無いのでしょうか?

    以上から必ずしも中学3年で受験する事が小学6年が受験するより悪いとは考えられないと思います。

    私が聞いた中学受験に対する批判で、「その通り」「それは否定てきない」と思うのは以下の意見だけでした。
    即ち「お金が無いと成り立たない中学受験は不公平だ。ズルイ。」です。
    これ以外の批判は、全て価値観の違いでしかないように思います。

    因みに『優秀な子なら、別に高校から頑張れば東大行けますし。』は間違いないですが、「東大合格者ランキング上位校に占める3年制高校の割合の低さ」は考慮しないのでしょうか?
    またプロを目指す高校球児やリトルリーグの中学生に「1982年にドラフト3位でロッテに入団した長島哲郎投手は大学から野球を始めた。野球なんか大学から始めたらプロになれる」と言ったとして納得すると思いますか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す