最終更新:

45
Comment

【5957067】【失敗談・ここだけの話】保護者必見!中学受験失敗談特集

投稿者: 本当の声   (ID:rkRApjzwTho) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:15

中学受験、どこがいいだの、合格率がどうだの、実際に自分の子供が通ったところで勉強しなければ、一切関係ありませんし、本当の話は書いておりません。

そこで、友人や知人には強がって言えない、匿名だからこそ言える本音の失敗談をぜひ投稿して、嘘のない中学受験の実態を語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5957079】 投稿者: どれも信用できません。  (ID:rkRApjzwTho) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:21

    エデュの広告を眺めてみました。

    やれ、注目の!
    やれ、御三家は違う!
    やれ、難関大学の合格率が!

    どれも、ステマだらけの盛った話ばかり、、、
    等身大の本当の保護者さんの声、生徒の声は完全に埋もれてしまっています。
    スポンサー、当然、お金をもらって運営している以上、悪いことは書けないのもわかりますが、、、

    ぼちぼちでいいので、本当の話、教えてくださいませんか。
    よろしくお願いします。

  2. 【5957093】 投稿者: では、  (ID:.dMxowF.tBY) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:33

    上の子は中学受験して、トップ都内名門中高一貫へ、塾6年間のダブルスクール
    下の子は完全拒否され、スポーツ三昧で高校まで公立へ、塾は最低限2年のみ
    費用はなんと3倍の差。
    で、その後どうなったか?


    結局、同じ大学に進みました、笑
    さらに就職、結婚、その後の人生は、、、

    上の子は大学以降挫折の連続、ニート自宅警備員状態
    下の子は挫折に強く紆余曲折あるも就職結婚、孫も誕生

    なんでこうなるの?の欽ちゃん状態です。

    人間の成長ってなんなのでしょうか?

  3. 【5957142】 投稿者: 聞きたい  (ID:u95w8vr6aHc) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:01

    では、さま
    上のお子さまは、なぜ塾6年間行ったのでしょうか?お子さまの希望ですか。親の希望ですか。

  4. 【5957162】 投稿者: 気付きなよ  (ID:1IiKyu03oLc) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:11

    釣りだって…

  5. 【5957199】 投稿者: ううん  (ID:Y7bR6IQxmX6) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:45

    ちょうどさっきまで大学時代からの友人とラインしてました。
    その友人と私のきょうだいは偶然、高校と就職先が同じですので、共通の話題も多いのです。
    私のきょうだいは中学受験でも高校受験でも大学受験でも勉強し、大学に入ってからも勉強し、就職先でも勉強してました。
    私は訝しく思っていましたが、友人によると、あの学校を出てたらそうなるかもと。
    あと、就職先は日進月歩の世界なので毎日勉強だそうです。
    私のきょうだいの話は30年前のことなので参考にはなりませんが、今現在の皆様からの個々の情報なら是非聞いてみたいですね。

  6. 【5957215】 投稿者: 30年  (ID:fqrUmqqyCe2) 投稿日時:2020年 07月 24日 14:08

    夫婦で都心の私立幼&小から高校まで一貫。大学受験を経て社会人。(違う学校、学年も違う)

    さて自分たちが小学卒して30年以上経過の今、子供たちは私立や公立などごちゃ混ぜです。

    私立の子供の学校行事では、旧友や部活動の先輩後輩と再開できたが、
    公立の子供の学校行事でも、駐在仲間や学生時代の旧友と再開でき、どちらも楽しませていただいている。

    私立では、駐在の際に学年により帰国タイミングの調整が必要だが、逆にタイミングさえ合えば、中学、高校受験の心配もなく安心。
    公立ではいつでもどの学年でも戻れるため、地域に友人が多ければ、子供の精神は安定するが、受験が大変。
    しかし、小学生の間は海外ですごせれば、上手くいけば中学や高校の編入ができ受験よりは優位(選択肢は少ない)

    駐在先では、結局私立を退学してしまったという方もいて、一概に私立優位とは言えないのだが、私立に戻る、公立へ入学する、ほか私立へ編入するなど選択権が自分側にあるということは、いいかもしれない。

    自分たちが私立で良かったと思うのは人脈、知名度、OBOGが活躍している、かと思う。
    他の学校でも同じであろうと鑑みれば、都立だろうが、土壌があればどこでもいいんじゃないか、と考えてる。

    自分達の親が自分達に掛けてくれた教育費は莫大だったかと思う。果たして、それに見合った人生なのかは途上で解らないが。
    中学からの私立では、あまり高校からと違わないような気がします。

  7. 【5957230】 投稿者: やっぱり  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 24日 14:20

    みなさん自分語りが好きね。

あわせてチェックしたい関連掲示板