最終更新:

35
Comment

【5962977】中学受験中の習い事

投稿者: 迷い中   (ID:KnccXqWsLow) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:00

小5の息子が週2でサッカースクールに通っています。受験を考えるとそろそろ辞め時なのかもしれませんが、ギリギリまで続けた方が息抜きになるのかとも思い、迷います。

また、下に小1の妹もいて、何かお稽古を始めたいと思っています。(本当は新学期にスタートさせたかったのですが、コロナで機会を逃してしまいました。)英語やプールが王道のように思いますが、小学校時代の英語の習い事は、中学で本当のところ役立つのでしょうか?知りたいです。

中学受験中、塾以外でどんなお稽古をされていたか、習わせてみてどうだったか、いつ頃まで続けたかなど、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5963028】 投稿者: 優先順位  (ID:u5kz63.QQr6) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:42

    中受を考えた場合、志望校をどのレベルにするかで変わりますが、
    MARCHクラスの附属レベルを目標にするのなら、それなりの
    大手に通塾して勉強開始しておかないと、かなりきついと思います。
    (小学校4年から通塾している子供とは大分差がついています)。
    そうなると週に2~3回は通塾、家でもかなりの量の課題や復習が
    必要になるので、サッカーと両立するのはかなり厳しいのでは?
    サッカーは中学に入ってからでも出来ますので、中受を目指すなら、
    切替を急ぐべきかと思います。

    小学校低学年で稽古事なら水泳ですね。
    全身運動で、成長や健康に良い影響を与えます。
    英語はどのレベルを目指すかによりますが、
    1年から無理に始める必要はないかと。
    中には小学校高学年で英検4級とか取る子もいますが、
    日本人なのですから、まず日本語が出来ないと駄目です。
    母国語をマスターしてから英語と考えましょう。

  2. 【5963120】 投稿者: カラーペン  (ID:VZgmacKNAEk) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:06

    娘はバレエを辞めずに中受しました。
    バレエ週3回、個別(6年夏から)です。
    どちらかというとバレエメインだったので、入試の前の日も九時すぎまで踊ってました。
    一番下が赤ちゃんだったので、家では一切勉強せず、自習室でやっていました。
    無事合格しました。

    受ける学校や習い事の比重にもよると思います。

  3. 【5963250】 投稿者: えいご  (ID:Ygh8daXN7pA) 投稿日時:2020年 07月 29日 13:54

    妹さんの小1から英語については、もし習い事をするなら遅すぎ&中受で中断なら無駄です。逆に小1から毎日30分程度の基礎英語を聞かせる、でしたら多少は有意義と思える時が来るかもしれません。
    お習字や体操教室など、行っていればいつか上達する物と、コツコツ毎日の練習が必要な物と、分けて考えると、受験との両立も見えてくると思いました。

  4. 【5963252】 投稿者: 代々木日暮里  (ID:HadONb4xGLI) 投稿日時:2020年 07月 29日 13:55

    なんとも言えません。
    息子は6年夏までサッカーを続けていました。
    ピアノは5年終わりまで。
    受験は成功しましたが紙一重でした。
    中学に入ると完全両立された強者が結構いらしたり、
    中学からボール蹴り始めた天性のセンスを持った子にあっさりレギュラーを取られたりと。
    今思うと一時の文武両道に自己満足するよりも受験集中の方が良かったですかね。
    下の妹は5年終わりでピアノ、バトンを辞め受験集中しましたが中堅校です。
    しかし第一志望校なので満足しています。

  5. 【5963266】 投稿者: あのう  (ID:z/T3sFJ5RkY) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:12

    英語は是非させてあげてください。

    Y60程度の進学校に子どもが通っておりますが、クラスの4分の1が準2級以上持って入学してきております。帰国子女何人もいらっしいますし(帰国子女試験はありませんが)うちの息子は3級持っておりますが、「普通についていってる」感じです。

  6. 【5963276】 投稿者: 今は  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:17

    小学校の高学年でも英語は必修ですか?

  7. 【5963291】 投稿者: 東大新聞  (ID:cNZuy6tXI.Q) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:29

    東大新聞が、東大新入生ほぼ全員からアンケート調査をしています。
    毎年、小学校時代の習い事で、大学受験に役立ったものは?という質問がありますが、英語は下の方ですよ。

    ピアノやスポーツ、習字よりも下です。
    うちも少しだけやらせたことがありましたが、英語は少しずつでいいので毎日やることが最も意味があります。週1、2回程度では、覚えてもまた忘れてしまいますし、お遊び程度です。

    東大に合格すると英検準1級程度の英語の実力はある、と言われていますが、英検は一度も受けたことがありませんでした。

    最近は、どうしても英語に偏重する親が多いのですが、大学に合格する、という目的のためには、小学校時代の英語はそれほど意味があるものではない、というのは東大新聞のアンケートから、結構はっきりしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す