最終更新:

35
Comment

【5962977】中学受験中の習い事

投稿者: 迷い中   (ID:KnccXqWsLow) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:00

小5の息子が週2でサッカースクールに通っています。受験を考えるとそろそろ辞め時なのかもしれませんが、ギリギリまで続けた方が息抜きになるのかとも思い、迷います。

また、下に小1の妹もいて、何かお稽古を始めたいと思っています。(本当は新学期にスタートさせたかったのですが、コロナで機会を逃してしまいました。)英語やプールが王道のように思いますが、小学校時代の英語の習い事は、中学で本当のところ役立つのでしょうか?知りたいです。

中学受験中、塾以外でどんなお稽古をされていたか、習わせてみてどうだったか、いつ頃まで続けたかなど、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5965189】 投稿者: 息抜きあった方が効率よい  (ID:wHrnL4uAYhs) 投稿日時:2020年 07月 31日 07:10

    追加です。それぞれ2週しか休んでないので、2月の受験後即戻りました。ちょうどサッカーの曜日が受験最終日だったので、夕方ユニフォームで嬉しそうに走っていく姿を見て、わたしもうれしくなりました。コロナで3月にはお休みになりましたが、サッカーもピアノも2月に戻れたのがありがたかったです。受験後急に暇になるので。

  2. 【5965505】 投稿者: 英語大好き  (ID:iQVmBGrZee.) 投稿日時:2020年 07月 31日 12:47

    私も早期の英語教育は大賛成です。娘は3歳から英会話スクールに通わせていました。小学生になってからは家でのリスニングと親子会話、公文英語のみで英検3球に向けてがんばっているところです。

    今はオンライン英会話がいいのではないでしょうか?コロナを気にしなくても良いし、すぐに初められて先生も選びたい放題ですし。
    娘も週に3時間くらいはスカイプでやっています。いい先生に当たれば伸びると思いますよ。

  3. 【5969527】 投稿者: 迷い中  (ID:/nur1k/aflc) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:00

    英語について教えていただいてありがとうございます。親子会話に参加するくらい、お母様も英語がお好きだと、お子様は強いですね。今はネット環境を駆使すればいろいろできるので、伸びるお子様はますます伸びるのだと羨ましいです。

  4. 【5969539】 投稿者: 迷い中  (ID:/nur1k/aflc) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:12

    スレ主です。たくさんアドバイスいただいてありがとうございました。土日に子供と相談して、なんとなく方向がきまりつつあります。最後にご報告させていただきます。

    息子は、とりあえずサッカーはやめさせず、5年生の間は様子を見ることにしました。週2から週1への変更も可能なので、夏期講習の結果次第でそこだけ検討しようと思います。

    娘については、お稽古ごとの感想をまとめてみます。
    英語→やるなら相当な覚悟と時間を費やさないといけないのだと思いました。残念ながら私自身が英語が好きではなくフォローの自信がないため(情けない)、候補から外しました。
    楽器→一番やらせたい気持ちはあるけれど、住宅事情を考えて除外。
    そろばん→とても興味がわきました。お教室を見に行って、娘が気にいるようなら習わせてみたいです。
    運動→何かさせたいです。やはりバレエやダンスが女の子ならば楽しいかと思うので、いくつかスクールを見て、雰囲気やダンスの種類を比較したいです。

    アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す