最終更新:

1
Comment

【5965412】【女子進学先対象】進学実績抜き縛りで素敵なエピソード募集

投稿者: 小6女子保護者   (ID:cFDHJQKGens) 投稿日時:2020年 07月 31日 11:17

豊島岡、吉祥、鴎友、白百合、頌栄、洗足、青学系列、中大系列、立教系列
フェリス、横浜雙葉、横浜共立、東洋英和、法政系列、学習院女子。浦和明の星、市川、東邦大東邦、渋渋、お茶の水、
(GMARCHって省略したくないくらい素敵なコンセプトの学校いっぱいありますよねっ)
桜蔭、女子学院、雙葉、広尾、三田国際、山手学院、神奈川大学附属、
慶應湘南、慶應中等部、早実、立教女子、香蘭、明大明治、中大附属、中大横浜、法政系列、成蹊、成城学園、明治学院、都市大等々力、恵泉、光塩、
晃華、富士見、湘南白百合、都立一貫、筑波大学附属などなど。

あ、正直に言えば都立県立高校もありです。都立国立や都立国際などもぜひ。
横浜サイエンスフロンティアや市立南、県立相模原もぜひ。
勿論ここに挙がっていない学校も大歓迎です。

最大の目的は「中学受験て、いいもんだな」「高校受験に切り替えても楽しそうだぞ」という情報提供の場になることです。

中学受験の憩いの場に。

どこもエピソードで感激させられるだけの素晴らしい学校だと思っていたのですが、インターエデュでは出口偏差値とか、進学実績にのみ強烈にフォーカスされている、過度な単純化が散見される掲示板が多くて、もったいないあなあとおもいました。
できれば各学校の関係者の方々が、それぞれの素敵なエピソードをのろけていただきたいなって思います。
多くの学校を見に行って、偏差値分布とは全く異なる生徒たちのオーラや輝きを感じることを励みに娘との受験生活を送っています。

ぜひぜひこの掲示板で、うちはこんなところが素敵だよっていう書き込みをいただければなって思います。

「進学実績抜きしばり」で、素敵なエピソードの惚気合戦が見てみたいです。
マウンティングはある程度致し方ないかもしれませんが、下品な暴走が始まらないように自粛・忖度くださいね。
下品な揶揄は悲しくなります。この掲示板の向こう側にこころがある生身の人間やそのお子さんたちがいることをお気遣いくださいね。
教育には、一般化の罠があります。偏差値でしか見られないという人もいます。そういう人たちに、気持ちのいい具体的な情報を浴びていただくこと、
多様な憧れが存在することを知っていただくことを期待しています。

一つのエピソードのみに縛られないでほしい。
村上春樹の言う「誤解の総体が理解」という言葉を前提に、
色んなエピソードの博覧会になってほしいなと思います。

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5966782】 投稿者: やっぱり  (ID:jH8t6ALbrKE) 投稿日時:2020年 08月 01日 14:14

釣果良くないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す