最終更新:

100
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5968246】 投稿者: 間に合うには間に合いますが  (ID:NCSjT9gsJCg) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:03

    今土曜日休みの学校ってあるのでしょうか?私学だとどこも4時間か3時間授業だと思います。

    また、ギリギリで受験すると入学してからの学習についていくのが難しく、1年生のうちは追試や補習対象になる覚悟も必要。

    それを考えると、チャレンジの昭和女子は選択から外れます。。

  2. 【5968263】 投稿者: カリタス、昭和女子は  (ID:1bLypDRsxs.) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:18

    N45あるので、余程センスがあるか努力しないと今からでは正直厳しいと思いますよ、特に算数。

    ホームページに過去問あるのでまず親御さんが半分解けるかどうかやってみて下さい。2科受験だと本番は7割近い正答率が必要です。

    それと土曜日休みの学校もあるにはありますが多くは隔週だったりします。

    なので、地元の公立が荒れてるなどの理由が無いなら公立を検討されては?

    どうしても私立、と言う事なら挙げられた学校以外にも抑えになるNやY40以下の学校も検討された方が良いかと思います。

  3. 【5968271】 投稿者: 神奈川方面なら  (ID:Jg.uI6pTmWc) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:24

    捜真は週5で、歴史はある学校ですが今はかなり入りやすくなっています。見てみてください。

    おおよその偏差値帯がわからないとなんとも言えないところがあるので、とりあえず模試を受けて結果がでてからご相談された方が、実のあるアドバイスがくるような気がします。学校のテストは全く指針になりません。

  4. 【5968293】 投稿者: 県民  (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:40

    早速のコメントありがとうございます。
    カリタスはご近所のお嬢さんが通っていて、その方も夏頃から準備を始めたと仰ってたので候補に入れていましたが、素質のある方だったのかもしれないですね。
    きっと「受け続ければ受かる学校よ」とおっしゃってたのはご謙遜だったのでしょう。
    こちらで客観的なご意見伺えてありがたいです。

    私自身は中学受験を経験し、大学も数学専攻に進んだので候補の学校の過去問を拝見してだいたい解き方はわかります。
    (真面目に時間計って取り組んではいません)
    ただ、娘は受験算数を始めたばかりですし、通塾には2日程度しか取れないので、範囲を終えるのもやっとかなと考えています。

    受験の目的は高校受験の回避です。
    途中の海外赴任の可能性、娘が取り組んでいる習い事の進路を考えた結果です。
    公立進学もなくはないと思っていますが、こちらでは学校候補について伺えると嬉しいです。

  5. 【5968298】 投稿者: 県民  (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:43

    今は土曜休みの学校は少ないのですね。
    不勉強でした。

    また、捜真について教えていただきありがとうございます。
    塾でも名前を挙げていただき、遠いかなと思って候補にしていなかったのですが、調べてみます。

  6. 【5968313】 投稿者: 学校とは、違う  (ID:9RTN4rq7CPw) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:55

    こんにちは。

    公立小学校とは全く異なる内容です。せめて夏期講習前だったら。通常一通り夏休みまでに範囲を終えます。

    通学しながら、だと勉強時間は限られます。

    カリタスは滑り止めとしても 難しい方では?
    六年生頭から受験勉強を始めてそこに落ちた子を知っています。
    実践女子、カリタスともに 第一志望でくる子も多いはず。

    相模女子、セシリアあたりでしょうか、2科目があれば。

    過去問や四谷大塚の問題を見て親が教える、家庭教師に頼むくらいでないと 甘いと思います。
    学校とは異なる勉強です。学校で見たことがない問題がでますから。

    まずは模試か、入塾テストを受けましょう。

  7. 【5968317】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:0rV0Jnlziks) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:59

    乗り換えが必要になるかと思いますが、桐朋女子はどうでしょうか?習い事を続けながら受験されるお嬢さん達が多く、指定校推薦なども充実しているそうです。
    中堅以下の女子校は全体的に入りやすくなっていますが、教育はしっかりしていると思います。

    今から大変だと思いますが、お母様もサポートできるようですし、是非頑張って下さい。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板