最終更新:

41
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5968329】 投稿者: 大丈夫かと  (ID:kvPn4FaHoRM) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:05

    全く歯が立たないということは有りません。今からでも。個別塾からすすめられた学校で、ご本人の意思があるならやれます。
    実践女子だと若干、最近は他の女子校併願での方も優秀だし、がっつり中受の塾に行っていた方がいるから。ただ過去問解いてみて全く歯が立たず、未履修部分もなければ希望はあるかも。

  2. 【5968332】 投稿者: 土曜休み  (ID:loVq9LiJrp.) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:07

    神奈川県のミッションスクールは今だに土曜日休み多いです。「私立中 土曜日休み」でググれば出てきます。

  3. 【5968335】 投稿者: 東京も  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:11

    都内もミッションスクールは土曜日お休みのところ多いです。
    スレ主様が挙げられている玉川聖学院も、土曜日休みじゃなかったかしら?

  4. 【5968533】 投稿者: 。  (ID:yc5woESdFXk) 投稿日時:2020年 08月 02日 21:47

    玉聖やセシリアを考えていらっしゃるなら捜真女学校もお勧めします。
    我が家はその三校を検討し、何度も足を運び、捜真女学校を選びました。
    先生の半分近くが捜真女学校の卒業生であり、校風をよく理解されている先生方が生徒一人一人に目をかけてくださる学校です。
    捜真は土曜日休みです。
    セシリアは土曜講座がありほとんどの生徒が参加するようです。

  5. 【5968655】 投稿者: にこちゃんず  (ID:Jm22xIwrQTY) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:43

    小田急線や田園都市線が使える地域ですかね。同じ地域ですががっつり準備をしていない人で私立希望の人が受けていたのやはりあげられていた学校とくだりで聖園女学院とかですかね。町田経由で八王子に出れるなら東京純心とかも。ミッション系は推薦枠が多いのでよいです。相模女子は高校募集で一気に大規模になるので高校になると私立らしい雰囲気は少ないかも。他は近年高校募集を再開しても高校からの進学は少ないので。今も週休2日制かは調べないとわかりませんが。

  6. 【5968734】 投稿者: JL  (ID:.wkBm18MSao) 投稿日時:2020年 08月 03日 00:57

    女子美中学一年の娘がおります。

    わが家も同じパターンで、小5秋から通っていた算数の学習塾を9月で辞め(受験したいと相談したら大笑いされたので)、10月から近所の別の学習塾に変えました。
    やはり中受に対応していない受験でしたが、「近所の○○中学(偏差値30台)が希望」と控えめに伝えたら、そのレベルなら受け入れOKでした。

    同じくカラーテストは常に90点以上だったので基礎は問題なかったのですが、中受ならではの算数を11月半ば(=公立中希望の娘がその気になってくれた時期)から詰め込みました。

    10月からは週末のたびに学校見学や模試などに出掛けていました。実践女子・跡見・十文字・麹町学園・三輪田・和洋九段、、、他にも色々と見に行きました。
    情報集めは殆ど自力だったこともあり、模試は首都圏模試の11月と12月の二回しか受けられず、女子美の判定が低いまま入試に臨むことになり心細かったです。
    お住まいの地域が違うので、被っているのは実践女子のみですね。わが家は実践女子は模擬入試を兼ねて見学に行きましたが、どの学校も実際に行ってみると候補にするか否かハッキリ決まりますよ。
    通える距離なら昭和女子も受けていたと思います。(今年の倍率では受からなかったでしょう、、、)

    娘は、お正月に祖母宅で苦手な逆算をやりながら「受験したいわけじゃないのに」と泣いていました。
    ですが、今は一時間半かかる学校に楽しく通っています。親としては土曜日は休ませてあげたいと思うのですが、本人は荷物が重いことだけがネックで、通学時間も土曜日の登校も気にならないようです。

    土曜日が休みでなるべく近いお気に入りの学校が見つかるといいですね。
    頑張ってください!応援しています。

  7. 【5968941】 投稿者: うーん  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:02

    理由は割愛と言いますが神奈川県民であり親も中受していて今から受験を考えるなど正気の沙汰ではありません。何が余程のことがあるのかなと思うのが普通。
    まして高校受験が不利な女子の親なら経済力があり親もそれなりの学歴ならとっくに受験体制に入ってますから

    4年から勉強している子でも普通に落ちるカリタスなんて無謀ですよね
    勿論塾なしでこのクラスに受かる人もいますが逆にその人は塾行ってれば御三家でしたねというレベルが多いです

    小学校組の親子の質は良いけど時代遅れで中受人気は落ちている偏差値が下がった伝統校は狙い目かもしれない。まさに捜真とか
    小受も不人気とか受験小とか高校募集で大量にとらないと維持できない学校は避けるべきでは?相模とかセシリアとか
    捜真もついに高校募集再開してしまいましたが少数ですし小学校もまだ頑張ってる

    カリタスみたいに小学校も人気、中受も安定していて高校募集の必要もない学校は要は人気ということで簡単ではないです。
    聖園もあの辺りの中堅上位校の押さえ校で人気はあるし、小なし高校募集なしで生き残ってるんでこれまた簡単ではないでしょうね。

  8. 【5968960】 投稿者: スレ主さんは  (ID:R1vLxSp8Xrk) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:14

    急に受験を決意した経緯を説明してますよ。

    あなたは学校も含めて否定ばかりですが、少しでも役に立ちそうな助言でも考えて投稿したらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板