最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【5972055】 投稿者: いるねー  (ID:JTOSo1At9Sg) 投稿日時:2020年 08月 05日 19:32

    あなたみたいな人いる。
    結局、中学受験ダメだったんでしょ?

    恵泉あたりは合格圏って、合格してないじゃん(笑)スレ主家庭より我が家は出来るアピールとかいらないし。要はN辺りで偏差値50以上取っていたけど、あえて公立アピールしたいんでしょ。中学受験に突入した家庭でいないから、そんな人(笑)。また、合格圏でも不合格組などメチャメチャいるし。

    三輪田あたりも理系強いの知らないの?
    あなたのアピールは、大学受験で早慶が合格圏だったけど、専門学校に行った妄想レベルね。
    合格してないじゃん(笑)ってやつ。言うなら誰でも言えるから。

  2. 【5972059】 投稿者: まあまあ  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 08月 05日 19:41

    このスレが作り話じゃないとしたらもったいないという人がいてもおかしくないんじゃない?
    今から2科目とはいえ受験勉強開始したって出遅れも出遅れで勿体ないのは事実で…

    そもそも習い事云々なんて言い訳で、習い事中心でも4年から中学受験対策なんてやろうと思えばほそぼそとできるのに
    入り易めな私立小学校へ編入して高校まで習い事漬けだって可能

    とにかくなんで今から受験??が一番引っかかる

  3. 【5972096】 投稿者: 我が家は私立志向だけど  (ID:DWipndEmAco) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:13

    私もスレ主さんの場合は公立でいいのではないかと思いました。公立なら土曜日が休みだし、通学時間が短いから、お稽古の時間が十分にとれますよね??地頭がよさそうだから公立で内申をとれば、今からの中学受験よりも高校受験の方が楽だし、いいところに行けると思う。

    進学実績は気にしないそうだし、校風についての希望も文章から感じられず、私立に求めていることがちょっと見えなかったです。

    音大、芸大の話が一切ないということは、芸術方面のお稽古でもないですよね?運動系ですかね?詮索しても仕方がないのですが、最後の打ち切り感といい、なんだか腑に落ちない内容でした。

  4. 【5972112】 投稿者: ですよね  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:25

    田園都市線なら公立でも特別大荒れでもなさそうだしそれなりの高校へ行く層もいるでしょうしね。

    そもそも進学実績どーでもいいなら公立で何ら問題ないような…
    家からは近いし習い事には一番いい
    私立へ行かなければならない理由が特に見当たらない

  5. 【5972114】 投稿者: メジャーなところで  (ID:MZqNwyjZxeA) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:26

    わたしはバレエとかかと思いました。

  6. 【5972155】 投稿者: ジゼル  (ID:5SpEi1iSFhw) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:06

    スレ主さまのお考え理解できますよー。
    我が家は習い事優先させるだろうと思い、幼稚園受験にしました。
    バレエ等、続けてますが経験者の方が中学受験の一年お休みするより、高校受験のためにお休みするほうが後にひびくとおっしゃってました。
    良い学校にご縁がありますように。

  7. 【5972303】 投稿者: RRR  (ID:M.25NS9EErQ) 投稿日時:2020年 08月 05日 23:04

    https://twitter.com/Kei__Education
    有名教育者の吉川圭さんのツイッターを見てもいいかもしれません。

  8. 【5972612】 投稿者: 今からでも  (ID:5RO6yf6rPIE) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:06

    アラフィフ主人は公立に元気があった頃の神奈川県出身。
    勉強熱心な土地柄で、湘南高校を目指し小学校から通塾。部活も進学に有利な部活を義母に指定されたそうで、周囲もそんな感じだったそうです。
    今、東横線の横浜市住みですが、中学受験をしないご家庭は高校受験のために小学校から通塾させています。
    なので、お稽古事の為の中学受験はあながち間違いでは無いと思います。
    高校受験でそれなりの学校を狙うのも、高校から入れる私立が少ない現在ではとても大変だと思います。
    お嬢さんにやる気があるのなら、今からでもやれるところまでやってあげて欲しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す