最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 31

  1. 【5972638】 投稿者: 私も県民  (ID:5Xn1benTt7o) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:34

    〆後にすみません。スレ主さんとは、たぶん似たような地域に住んでると思います。

    中学受験は小学校の勉強と別物なので、受験中はお稽古を中断しないと厳しいですが、高校受験はそうでもないです。特に公立中→公立高でスレ主さんのように中〜上位校を狙うわけでもなければ、学校をしっかりやっていれば内申もとれて、お稽古も中断せずに進学できますよ。

    公立中で、部活には入らずバスケのクラブチームに入っている人、一番ゆるい週1の文化部に入ってダンスチームに通っている人など、珍しくないです。今ここで、あわてて中学受験するのが本当によいのか、ちゃんと考えた方がいいと思います。

    それと上の方のお話は、湘南高校を目指しているという時点で、すれの本筋とは離れているかと。特に当時の湘南高校は県内トップ公立、東大に多数を送り込んでいる全盛期ですね。

  2. 【5972646】 投稿者: 中学受験の方がおすすめ  (ID:1Lu1hPKdL1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:41

    上の子は候補に上がっている学校に中学受験、下の子は公立から高校受験しました。
    中学受験をしてる層からすれば偏差値低めかもしれませんが、どこも環境は良いですし、高校受験の煩わしさ(お勧めしている人は女子の高校受験を実際に経験された上でのアドバイスですか?)を考えたら、候補の学校に入ってしまった方が習い事の両立に良いと思います。
    実際余裕がある家庭で習い事も充実させているお嬢様が複数いるると思いますので、公立より馴染むと思いますよ。
    娘の学校も上位層は早慶マーチ(推薦も含む)、途中から宝塚音楽学校に抜ける人もいたり、様々です。

  3. 【5972656】 投稿者: それは  (ID:loVq9LiJrp.) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:55

    高校受験もやっていて宝塚にも抜ける子もいるお稽古事に熱心なお子さんも珍しくない学校。あそこは国語教育に力を入れていると堂々と語っているし、国語が難しい学校だから、算数が得意は受験では厳しそうですね。お稽古事に力を入れるなら小学校から入ってしまえば良かったですね。

  4. 【5972708】 投稿者: 今からでも  (ID:5RO6yf6rPIE) 投稿日時:2020年 08月 06日 10:47

    話が足りずスミマセン。
    我が子は一般的な準備で中学受験をして、進学していますが、我が子(高校生)の周囲でも、小学校から高校受験塾に通っているお子さんは結構いましたよ。
    又、6年の秋に急に思い立ち、家庭教師をつけてお稽古事となんとか両立し、S偏差値40の学校に進学したお嬢さんも知っています。
    なので、今からでも親が全力でフォロー(お金、送迎等手間暇)出来るなら、やって損は無いと思います。

  5. 【5972780】 投稿者: そうですね……  (ID:XszKQuzn9Ik) 投稿日時:2020年 08月 06日 12:16

    個人的な意見ですが、実践女子学園はオススメ出来ません。

    全入状態になってしまっているので、素行が良くない生徒や、モンスターに近い保護者の割合がすごくすごく増えています。
    授業やホームルームは……正直、動物園の様な状態になってしまっているクラスが多いです。
    女子校ならではのいじめも多く、それに対する先生の対応も悪いです。

    “苛められる方に苛められるだけの原因がある”

    私がこの学校で酷いいじめにあった時、本気の真顔で先生方にこの様に言われました。

    “いじめを我慢して、いじめてくる人と仲良くしろ”

    この様にも言われました。
    とてもではありませんが、教育機関とは思えない様な酷い対応でした。

    参考になれば、と思います。
    フィクションではなく、完全にノンフィクションです。

  6. 【5972849】 投稿者: 中学受験の方がおすすめ  (ID:1Lu1hPKdL1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:25

    書き方が悪かったですね。
    上の子は中高一貫で候補に上がっている学校、下の子は大学付属で別の学校です。

    上の子の私立と下の子の公立での中学生活、受験にかけた労力、タイミングなどを考えて、上の子のような学校に多少準備不足(しっかり準備すれば本当はもっと上に行けたかもしれないという意味を込めて)で入ってもメリットは多いと思いますよ。という意見です。

  7. 【5973056】 投稿者: それが本当なら  (ID:1bLypDRsxs.) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:11

    ここじゃ無いですよね訴えるのは。

  8. 【5973176】 投稿者: 清泉  (ID:Mgi9It0e4PY) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:50

    閉められたあとですけど清泉は遠いのでしょうか。2科目受験できますし、帰国枠もあるし、カトリックだから土曜日お休みだし、過去には村主さん等もおられたし理解がありそうな気もしますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す