最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【5974619】 投稿者: 別に  (ID:cVmrNSuSVcE) 投稿日時:2020年 08月 08日 00:37

    成績が追いつかなくてやめる子もいるでしょう
    でも直前期まで継続しながら、御三家合格した子もいます
    要は個人の能力でしょう?
    詫びる?という発想は、おかしいと思います

  2. 【5974799】 投稿者: まあまあ  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:05

    難関目指して習い事辞める人もいるでしょうが初めから中堅校を上限として程々の中受にする女子も多いです。中堅や中堅下位でも女子は良い学校がたくさんあるので。勿論どちらも全力でやって御三家早慶と両立するツワモノもいるにはいるでしょうが少数派。

    高校受験は公立小時代の最下層も含まれるので偏差値は中受下位校でも下手すりゃ上位扱いなのはもう常識ですよね。女子校等の場合、高校募集は欠員補充程度も多いのでイマイチ偏差値があてになるかどうか…
    小受中受とは真逆で高校受験において公立中の生徒には別学(余程難関の進学校や大学附属は除く)は不人気ですから。

  3. 【5975518】 投稿者: わけわかのはな  (ID:zQP5OEHxA5k) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:21

    今から時間切れのような勉強して受かる学校と公立中から3年間十分準備して受かる高校、どちらがよいかと私なら後者を選びます。どこでも良いから受かれば良いと言うものでもないでしょうに。全部落ちたらどうされるのですか。それを覚悟してから取り組んでください。まさか何くわぬ顔で公立中には通えないですよ。お子様が傷つきます。

  4. 【5975543】 投稿者: 私立女子校  (ID:loVq9LiJrp.) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:49

    定員割れしている学校も珍しくないし、選り好みしなければ私立中学には入れます。ただ不人気私立の中には大学合格実績を上げるために、生徒の学力を無視した検定外教科書で沢山宿題を出すして、反発されて学級崩壊私立も難しい決して珍しくないから、学校選びは慎重にということ。

    基礎学力がしっかりある真面目女子だったら、公立で真面目にやり、STEPあたりで勉強しておけば、高校入試で日本女子大附属だったら楽勝だと思う。中学入試では間に合わないだろうけど。お稽古事重視ならオススメの学校です。行事以外は土曜日休みだし、内部進学するなら勉強も手抜きして大丈夫だし。

  5. 【5975786】 投稿者: 無理よ  (ID:fiG8its2N8Q) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:38

    STEP行っていたら、日本女子大附属高校楽勝で入れるなんてあり得ません。入れるなら皆STEP行ってますって。しかも習い事しながらの塾通いですよ。

  6. 【5975811】 投稿者: 中学受験  (ID:tBPXWvkt1ok) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:59

    どんなに小学校では優等生でも、中学受験はその対策をしていないと受からない。中学受験は小学校の勉強とは別物なので、それなりの学校に行こうと思えば、最低限の準備期間が必要です。

    準備期間があればもっと上のレベルに行けるお子さんを、今から無理に受験させるかという話ですよね。そこまでして私立が公立よりもすぐれていると思えるのか。その子にとってメリットがあるのか。こればかりはその人の価値観なんでしょうね。

    学校の人気の有無(入りやすさ)には何か理由はあるはずなので、そこをきちんと見極めて、それでもその学校で良いのかを判断する冷静さは必要だと思います。

  7. 【5975813】 投稿者: 私立女子校  (ID:loVq9LiJrp.) 投稿日時:2020年 08月 09日 00:00

    だから、真面目に内申対策案して38/45以上を取って推薦入試。STEPだったら、作文対策もしてくれる。推薦が残念でも一般で加点してくれるから落ちない。

  8. 【5975944】 投稿者: うーん  (ID:ojijaFvbQeQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:35

    入念な準備を進めての全落ちは傷つきますが、6年の夏から受験勉強スタートであるなら初めから不利なのは承知の上でしょうし、受かったらラッキーぐらいの気持ちにお子さんがなるような感情面のコントロールを親御さんが心がけること、それでもできれば全落ちは避けたいのであらゆる併願パターンを考えておけば良いのではないかな、と思いました。

    恐らくスレ主さんと同じ沿線ですが、6年夏の思い立っての受験は聞きますし、入学してからも大変満足しているようでした。既に高校卒業している方々でだいぶ前の話になりますので具体的な学校名は控えさせていただきます。

    用意周到に進めていても上手くいかない時にはいきませんし、逆もまた然りです。どんなケースでも「中学受験してよかった」と親子で思えるような経験ができるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す