最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【5976113】 投稿者: 無理よ  (ID:hjQslgs6gDw) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:47

    5教科22/25もお忘れなく。加点はありますが、神奈川の勉強熱心な地域での内申争いです。楽勝なのは羨ましい。

  2. 【5976146】 投稿者: そう思います  (ID:UpMsXn0T5fs) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:15

    基準はどうであれ、競争率はものすごいですよね。日本女子大付属なら入りたい人、たくさんいます。その時点で簡単とは言えないです。

    そもそも、スレ主さんは学校のランクは気にされないということなので、意見が割れるようなレベルを狙う必要はないですね。
    ここで上がっている学校、上は夢見すぎ。下は定員割れ校(本当にそれでいいの?)。ちょっと両極端かなあと思います。

  3. 【5977051】 投稿者: まあね  (ID:cSz6pT/dnBY) 投稿日時:2020年 08月 09日 23:11

    うちの娘も、頑張ってた習い事で海外の国際大会に出場経験もあるけど、中学受験勉強との両立は絶対無理と言って5年の夏休みに習い事を辞めました。娘にはどうしても行きたい学校があって、並大抵の勉強じゃ受からないと娘自身が分かっていたから。

    でもスレ主さんの場合は、厳しい神奈川高校受験事情を知って初めて、習い事を続けながら公立中学校から公立高校受験をするのが難しいのに気付いたのではないですか。それなら高校受験を回避しつつ大学受験も指定校推薦で回避出来るような私立中高一貫女子校を、習い事継続のために望まれたのかと思いますよ。

    ちなみに中学受験偏差値と高校受験偏差値の母集団の違いによる差については他の人のご指摘通りですが、みん高・みん中偏差値で比較しても桐朋女子は極端に差がありますね。うちの娘の進学先が10くらいしか違わないのに、桐朋女子が30くらい違うのには驚きました。

  4. 【5977094】 投稿者: でも  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 09日 23:45

    桐朋の内情や都内の高校受験事情は良く知らんけど…
    高校1年生(普通科)に占める内部進学の割合9割と公表されている。つまりそこまで人数の多くない女子校で高校入学者は1割しかいない

    つまりよくある伝統女子校で何故か高校募集している学校あるあるの欠員募集程度の高校募集ということですよね。これだけ人数少ないともはや普通の高校受験とは言えないのでは?高偏差値とどうつながるかわからないけどね。
    逆に日本女子大は女子校の中では大人数の方で高一に占める内部生は6割。高校募集で半分近い4割が入るので欠員補充ではなく一般の高校募集という見方ができますね。

  5. 【5977132】 投稿者: 私立女子校  (ID:loVq9LiJrp.) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:22

    日本女子大附属がどんな人気校になったのかと思い、ホームページを見てみました。昨年は倍率上がっていたけれど、今年は下がっていた。公立中の生徒に女子高は人気無いから、せいぜい1.2倍のようです。

  6. 【5977154】 投稿者: JL  (ID:fmPAUMQ.hv2) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:06

    うーんさんに同意します。

    学生時代に家庭教師や大手進学塾でバイト、その後に講師経験がある夫は中受には反対でした。
    夫に相談せず中受に向けて準備をしている私に、「本当に受験するのか」「一つも受からなかった時のフォローだけはちゃんとしろ」と。
    第一志望校はチャレンジでしたが、第二志望は適正校、第三志望は全入に近い学校を設定し、第三志望校の合格を1月のうちにいただきました。
    準備期間が短かく条件的にはいずれも一長一短(通学時間・給食の有無など)でしたので、どこに決まっても喜んで進学するつもりでした。

    スレ主さんへ
    中受を考えたキッカケが穏やかで羨ましいです。

    わが家は少しも穏やかではない理由ですが、前の塾長が大笑いして奮起させてくれなければ(奮起したのは娘ではなく私だけでしたが)、受験せずモヤモヤしたまま公立中に進んだかも知れません。
    受験するキッカケを作ってくれた親子と担任、そして前の塾長に感謝です。苦笑

    受験に向けて親子で奮闘していることと思います。
    引き続き頑張ってください!


    ※以前のレス、予測変換により【塾】とすべき箇所を【受験】にしてしまいました。

  7. 【5977222】 投稿者: しかし  (ID:06oT275Zaos) 投稿日時:2020年 08月 10日 05:15

    中学受験は、大変だったようです。
    年により差があるのは、今年倍率が高かった理由は
    なんなんでしょう?

  8. 【5977515】 投稿者: とおりすがり  (ID:tcIhnulcFHo) 投稿日時:2020年 08月 10日 11:38

    確か今年から当日発表にかわったにではなかったですか?特に3日入試で当日発表は、とてもありがたいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す