最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【5977743】 投稿者: ミルクカフェ  (ID:ECdRktQdyfc) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:17

    実践女子は全入だそうです。
    転入も随時募集しているそうです。

  2. 【5977754】 投稿者: 実践女子  (ID:csDo9X5ml9.) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:25

    http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/tokyo/tokyo_sj20200310[削除しました]

    全入では無いみたいですよ。

    やはり授業について行けないであろう学力の子は不合格になるのでは。

  3. 【5980110】 投稿者: まだ  (ID:.2mDK36HZtw) 投稿日時:2020年 08月 12日 19:13

    やってるの?

  4. 【5980720】 投稿者: 通行人  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:24

    あの偏差値帯の日本的無宗教伝統女子校は全国どこでも軒並み苦戦中
    しかも中受女子一貫校の中では多めな生徒数を付属小なし高校募集なしで乗り切らないといけない。近隣の女学館と比べ華やかさに欠けるし、場所柄ほかに共学でも女子校でも選択肢が多く他校に流れやすい

    進学校化することが唯一の救いだが併設大学短大への進学が多すぎる…
    それでは中学偏差値は相当苦戦するでしょうね

  5. 【5981413】 投稿者: そうですね。  (ID:CDyDLcGvJ/s) 投稿日時:2020年 08月 14日 01:26

    実践女子は、中学入学偏差値と大学入学偏差値に乖離が出てきています。(大学の方が高い)

    今の偏差値帯の中学入試組は、上に女子大があって、大学では偏差値帯が上がるからお買い得、と思っているかもしれませんが、中高は女子大の完全附属ではありません。

    今の中高は、有名私大の推薦枠が激減し、他大の一般入試では中々勝てないので、内部進学に頼るしかない様な現状になってしまっています。

    そうした中で、中学と大学の入学偏差値に乖離があり、完全附属ではない中、何とか無理矢理内部進学を押し通しているというのが現実としてあります。

    ですが、偏差値帯は年々下がっているので、現状が維持される事は厳しく、今後は現実的に内部進学が叶わない層が出てくると予想されますし、実際にその様に噂されています。

    これ以上偏差値帯を落としたくない女子大と、何とか内部進学を当てにしなければならない中高との攻防は、今後ますます浮き彫りになるでしょう。

    その様な状況で、中高そのものの偏差値帯を上げる事は、かな〜り難しいのではないかと思います。

  6. 【5981632】 投稿者: 追記と補足  (ID:QFC.yrdXD8A) 投稿日時:2020年 08月 14日 09:39

    釣りではありません。
    大真面目な話です。

    書き方が悪かった様で、誤解を与えてしまったようなので、追記&補足をさせて頂きます。

    女子大は、偏差値が低下した内部進学生をありがたがってはいません。
    むしろ、偏差値が低下した中高を疎ましく思っています。
    ですが、経営の為に、現時点では仕方なく受け入れています。
    (本来、内部進学すら出来ない下位層が混じっている事が分かっているからです…)

    しかし、女子大は女子大で、保たなければならないものがあり(そうしないと生き残れない)(偏差値が低下した内部進学生をそのまま受け入れると、女子大の評価が下がる)、それを考えると、年々偏差値が低下している中高からの内部進学生をそのまま受け入れる、という事は今後は出来なくなってくるだろうし、その様に噂されている、という事です。

    どんなに学生数を確保したくても、偏差値問題から中高を完全附属にはしない女子大側と、進学先と面子の確保の為に女子大に完全附属にしてもらいたい低迷した中高側との攻防があり、今後はますますそれが浮き彫りなりますよ、という意味でした。

  7. 【5981878】 投稿者: いやいやいや  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:39

    大前提として中学受験の中では下位偏差値とはいえ実践女子中高がそこまで最底辺校とは思いません。N39~40に入学するためには平均的な公立小学校では成績上位のはず。少なくとも小学校のテストで100点近く取れないと中受向けの塾にはついていけません。下位クラスであってもね。

    この女子大に入学する一般層は高校受験で中堅~下位公立私立高校の生徒のはず。指定校が多そうですね。つまりこのような大学において実践中高に合格できた生徒が下位になりようがないわけです。大学が来てほしくないわけがなくむしろ学力家庭力ともにいいお客様ですね。
    そのことからもあなたの前提は間違っているように思います。

  8. 【5981898】 投稿者: 失笑  (ID:9Nv5ObZSfjw) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:27

    内情を良く知らない人が、内情を良く見て知っている人に対して、よくもまあ間違っている、だなんて言えるなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す