最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 31

  1. 【5981967】 投稿者: だからさ、  (ID:9Nv5ObZSfjw) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:36

    本当にそうなんですって。
    何故信じられないのか分かりませんが、紛れもない事実なのですよ。

    あなたの知らない世界観や価値観も、世の中にはあるのです。
    例えあなたがおかしい、嘘だ、と思ったり感じていたりしたとしても、当人達にとってはそれが現実で、その事で大真面目に四苦八苦していたりする…
    そんな事もあるのですよ。

    あなたの価値観は、もしかしたらもっと“普通の学校”に当てはまる価値観なのかもしれません。
    ですが、世の中には普通ではない事が沢山あります。
    しかし皮肉な事に、当人達にとっては、普通ではない事が普通だったりします。
    とっても摩訶不思議な話だと思います。

  2. 【5981977】 投稿者: いやいやいや  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:51

    本当なのはよくわかりました。
    これが真実ならNY偏差値表に載らなくなる日も近いかもしれませんね…
    実際Yはギリギリ載るという感じですしね

    たしかにNY50以上の学校とは事情が違うのは分かりますがこのままでは相当厳しいでしょうね。手始めに制服変更、高校募集開始といったところでしょうか

  3. 【5982097】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:9Nv5ObZSfjw) 投稿日時:2020年 08月 14日 19:19

    ご理解頂けた様で良かったです。

    ちなみに…
    制服変更も高校募集再開も、今の時点ではない話ですね…
    特に、制服変更は、まず有り得ない話です。
    高校募集再開も…
    反対する古株の先生方の意見がかなり強い感じです。
    何故そうなのか、という理由はそれぞれあるのですが、ここでその詳細を述べるのは控えさせて頂きますね。

    NY偏差値表に載らなくなる日も近い…
    それは、良識のある関係者(OBOG及びその保護者や、ごく一部の教職員)であれば、きっと誰もが危惧している事なのではないかと思います。

  4. 【5982168】 投稿者: いやいやいや  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:37

    ご理解というかそこまで強硬に主張されてはね。一般論とはかけ離れた学校ということで了解しましたっていう…(笑)

    これは皆が口に出さずとも思っていることですが、大手塾で4・5年から勉強させるのであれば少なくともY に載る学校が最低限度だよねという認識ですよ正直。載らない学校でも公立回避目的の駆け込み受験や小学校内部生が7割以上といった特殊伝統校というケースは別ですがね。

    附属小学校から安定的に富裕層のお嬢さんが入学してくる、或いは高校募集で公立中から本命県立都立残念を大量に拾ってくるという学校でないんであればYに載らなくなったら正直やばいよっていう話…繰り返しになるけど

  5. 【5982212】 投稿者: 底辺  (ID:zmA67jm5pQg) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:38

    実践女子、和洋九段、神田女学園、麹町女子学園、変わらないレベルですね。
    どこを選んで変わらないのではないですか?

  6. 【5982264】 投稿者: て言うか逆に  (ID:4.eXaXXAQoI) 投稿日時:2020年 08月 14日 22:28

    よく調べたね。

  7. 【5982340】 投稿者: JL  (ID:C3PjzGzr7ww) 投稿日時:2020年 08月 15日 00:20

    この四校のうち三校に足を運び、うち二校は教職員にアレ?と感じる出来事があり、残る一校を第二志望として受験しました。

    模擬入試イベントの後、娘の個人塾に「是非来てください」と遠路はるばる挨拶に来てくれました。
    正式な説明会には参加したことがなかったので、入試の最中に別室で行われた説明会に参加したところ、校長先生が自身のお子さんの中受の話をしてくださり、その場にいたほぼ全員がその話に泣いていました。
    とてもあたたかい雰囲気の学校でした。

    大学進学の結果は変わらないかも知れませんが、どの学校を選ぶかで全く違う六年間になると思います。

    娘は何ごともなければ付属大学に進学しますが、付属大学のない第二・第三志望に進学していたら、マーチ狙えたかな…と、そこだけが心残りです。
    親が手も口も出さず、テストの半分以上は100点でオール4(挙手しないタイプ)だったので。
    このスレで初めの頃に何人かの方が書かれていたのは、少し違いますがその点(偏差値控えめの中学でなく高受がオススメ)でしたよね。
    今は、付属大学の中に行きたい学部・学科を見つけるよう楽しく話をもっていっていますが、イザという時のために英検は取得していきます。

  8. 【5982977】 投稿者: 質問  (ID:UJYnBPJowO.) 投稿日時:2020年 08月 15日 18:11

    すみません、上記の女子校の一つに進学されて、内部進学で女子大に行くということでしょうか?
    テストの半分以上が100点だったら、指定校推薦で大学進学できるのではないですか?
    もしくは20年以上前のお話ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す