最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【5968974】 投稿者: 藤沢  (ID:agLRngIQHsQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:27

    私も、六年夏休みから勉強して聖園に合格した方を数名知っております。夏休みを利用して一度行ってみては?
    女子美も六年勉強スタートで入ってる方を知っていますが、本当に美術関連が好きでないとと思います。

  2. 【5968992】 投稿者: 反町  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:56

    うーんさんのコメに全て同意します。神奈川出身の2人中学受験終了組です。

    女子校からの共学化が進んでいるのでこの数年で女子校の数がかなり減りましたね。今からでも受験できる女子校はもう少しありますが「土曜休み」「川崎あたりから40分以内」「2科受験」という制限があるので数える程度しかなくなってしまいます。やはり捜真かなと思います。

  3. 【5969005】 投稿者: うーん  (ID:6zaXzUqQWuI) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:12

    高校受験回避って低学年で考える話なんですが…

    綺麗事でオブラートに包むだけが優しさではない
    嘘や単なる中傷ではなく現実しか書いてないです私は

    ギリギリで中学受験するなら本来4年からしっかり始めていたよりも下の偏差値になってしまうのは確実ですから少しでもそのマイナス面を回避したいためのアドバイスです。4年から本気で始めていて中堅校に入れないのならどこに行ってもいいと正直思いますがこの経緯では勿体無いです。

    高校受験で中堅県立落ちの受け皿でマンモスになる学校は特に地雷です。誰でもわかってること。だったらせめて元々は伝統校で卒業生に恵まれて指定校推薦がある学校、聞こえの良い学校、小学校から偏差値以上の生徒が上がってくる可能性があり切磋琢磨できそうな学校を勧めますね。やはり捜真でしょうか。

    聖園やカリタスに入れるならなんの問題もないですが…

    私なら不二聖心も勧めますね
    2科目だし神奈川県民も多いです。寮もちゃんと機能していて新幹線通学も含め全国から来てます。大手受験塾無しで合格する人も多いです。私立不毛の静岡であれだけ維持できてるのはそれなりの魅力があるからでしょう。

  4. 【5969032】 投稿者: 沿線民  (ID:F8Y2q8jaM5Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:39

    学校見学に行くのが一番なんですが、今年はなかなか難しいで大変で残念ですね。半年間、ぜひ頑張ってほしいです!

    名前が上がってましたが、捜真はお得だと思います。昔は中堅伝統校として知られていたけれど、入試改革がうまくいかず、この数年で全入に近くなっています。でも伝統校だから先生はよさそうだし、地元民には印象も良く、「環境をとって捜真を選んだのね」ってイメージ。

    私だったら捜真をとりあえずのキープ校にして、あとは偏差値の向上をめざします。昭和女子、カリタスは、いまからだと相当難しいのが現実だと思う。セシリアくらいを狙えるといいですね。

  5. 【5969038】 投稿者: うーん  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:44

    習い事重視とはどの程度かにもよるのでは?

    神奈川で言えば公立中高校受験が本気で音楽やりたい道には悪い選択だと判断し夏休みから受験塾に入って北鎌倉音楽科に絞って受験された方がいました。

    アレセイア湘南なども音楽やスポーツでプロを目指す方が敢えて入学していたので何らかのサポートがあるのでは?
    良く知りませんが単に普通の大学進学ではない進路のための私立中は数多くあるようです。都内にも複数あるかもしれませんが

  6. 【5969042】 投稿者: 応援してます  (ID:j6gOQd7UrLI) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:45

    娘の友達が今年カリタス、実践、桐朋女子、昭和女子に進学しました。
    皆さんN35〜で、カリタスに進学した子はカンニングをしたりよく先生に叱られる元気な女の子で、他の子達はとてもおっとりとしたお嬢様方です。
    昭和女子だけすごい倍率で、厳しい受験だったそうですが、他の三校は小学校の教科書をしっかり学習して個別で穴がないか確認した子達が合格してました。

    スレ主さんのお嬢様はご自分から受験をしたいと仰ったのですね。素晴らしいです。
    学校HPや、オンラインで学園祭や説明会がありますので、お嬢様とご覧になり、お嬢様自身が希望する学校と併願を個別で組んで下さいね。

    小田急線なら、過去問の相性が良ければ日本女子大附属と恵泉もお勧めします。

  7. 【5969054】 投稿者: 沿線民  (ID:F8Y2q8jaM5Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:54

    追記です。
    捜真の偏差値が落ちた理由ですが、S試験という学校標準の試験内容を一部で導入したため、受験勉強に励んできた層から避けられたのが原因だったと思います。(S試験自体は、たぶん今は辞めてると思います。)指導とか、教育内容の問題ではありません。
    S試験の時のコンセプトが、塾ではなく学校でしっかり学んだ子も伸ばしたいというものだったと思うので、お稽古を頑張りたいというスレ主様に合うような気がします。

  8. 【5969060】 投稿者: crts  (ID:dlP7meK3Uzo) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:59

    名前でお分かりかと思いますが、候補の学校の卒業生です。
    母校で小6夏からの受験準備で受かった子は私の周りでは聞かないですね。小6の夏明けまで受験することを知らなかったと言っていた子はいましたが、受験準備はしていたようなのでスレ主様のお嬢様とは少し違います。
    ただ、ここ最近の偏差値は私が受験した頃よりも下がっていますので、可能性としてなくはないのかなと思います。
    母校の学校生活については、本当に楽しかったですし私は第一志望で入学したわけではありませんが、この学校でよかったと心の底から思っています。
    そもそも二科受験だと選択肢の幅が狭いので難しいと思いますが、良いご縁に恵まれることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す