最終更新:

19
Comment

【5974184】通塾と習い事

投稿者: ちくわママ   (ID:AnzV1MECLHM) 投稿日時:2020年 08月 07日 17:29

四谷大塚の統一テストでは偏差値58の小3の娘がいます。本人は中学受験をしたいと言っており、今の段階での志望校は浦和明けの星です。調べると、明けの星は、なかなかの難関校なので計画的に準備が必要ではと思っています。
ただ、娘は現在通っている某大手音楽教室の専門コースを絶対に辞めたくないと言っており、どうすべきか悩んでおります。音楽教室はレッスンが月6回、かつ平日は2時間、週末はその2倍近くの練習が必要で、大変ハードです。
こんな状況では、一般的に通塾開始の新4年生からのスタートは無理と判断し、現在はZ会の中学受験コースを受講中ですが、通塾に転向するとしたら、いつがリミットでしょうか?また、通塾するまでにやっておくべき事などありましたら教えて頂ければと思います。なお、習い事との両立も考えて、可能な限り家庭学習で進めたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5975245】 投稿者: 志望校を決めるのは早すぎ  (ID:JS8ElJMxHBc) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:17

まだ3年生で塾にも通っていないお子さん、明の星の話はどこで聞いてきたのですかね?親も、その話を聞いて難易度を調べたようなかんじですか?

親子とも、あまり受験情報をもって動けているとは思えないので、そういう意味でも通信ではなく塾に入って現実を知るのが正解かもしれません。
    両方をやってみればそのうち無理がくると思うので、その時にピアノと勉強のどちらを優先するのか決めたらよいかと思います。

2. 【5975288】 投稿者: ちくわママ  (ID:AnzV1MECLHM) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:01

J専卒様
    5年生が、リミットな感じですね。娘は2時間練習したい、というより宿題をこなすにはそれだけかかっている、という感じです。先生と相談して、宿題を減らしたり曲の難易度を下げればもっと短くなりそうです。何を一番に考えるかが大事ですね。

難しい様
    明の星の偏差値以上の難しさ、塾のカリキュラムを見ると両立は厳しいですよね…娘もですが、親もいろいろと覚悟が必要ですね。

志望校を決めるのは早すぎ様
    娘は学校で、中学受験するという子から影響を受け、現実的に通えそうな範囲の学校を親子で見ていた中で気に入った、という感じです。幼稚園がカトリック系でその印象が強く、同じカトリックの明の星が気になったのでは、と思っています。お察しの通り、受験情報はまだまだ集め始めたばかりでして、カトリック系で通えそうなところなど、調べてみています。通塾生も受けるテストや入塾テストなどで、現実を見てみることも大事ですね。

3. 【5975600】 投稿者: 我が家は四谷生です。  (ID:r50Q9eU9zkc) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:59

サピのカリキュラムを書いてらした方がいましたが、四谷も同じような感じです。3年生の2月にカリキュラムがスタートし、社会は地理から始まります。理科も社会も習った単元を復習しながらステップアップしていって、6年で入試問題に着手します。この時に基礎知識が身についていないと、全く解けないこともあり得ます。明の星は難関校ですし、御三家狙いの優秀層もたくさん受験します。全国統一テストは塾に通ってない子がたくさん受けるので、偏差値はあまり当てになりません。
    今はスクールツアーが中止の学校も多いようですが、9月や10月に文化祭に参加出来る学校があったら、ぜひ色々と見学されることをお勧めします。女子ならミッション系の学校も多いですし、同じミッション系でも学校によってカラーが全く違います。一つに絞らず、色々見学されたら、お嬢様の考えも変わってくると思います。そして、どうしても行きたい学校が見つかれば、4年度から入塾して受験に焦点を絞りつつ、ピアノは出来る範囲に調整なさったら良いと思います。中学入学以降もピアノは出来ますから。

4. 【5975998】 投稿者: ちくわママ  (ID:AnzV1MECLHM) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:44

我が家は四谷生です様
    塾の詳しいカリキュラム、ありがとうございます。皆様のご意見を元に、まずは通学可能範囲の学校をピックアップしつつ、塾も見始めています。ピアノは、無理に減らしたり辞めさせたりしたら、逆効果になるかもしれないので、よく話し合っていきたいです。 音楽教室の生徒さんには、やはり受験のため辞めたり、5年からペースダウンや休会していた子もいるという話も聞いたので、なんとか細々とでも続けつつ、徐々に受験に焦点をあわせていければと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す