最終更新:

2
Comment

【5974808】来年の中学入試問題レベルは?

投稿者: 中学入試   (ID:iXOjdaTIFi2) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:14

コロナ休校を考慮して大学入試は範囲を狭めるように文科省から通達が出たようです。

中学受験は生徒選抜するための試験だから問題の範囲を絞ることはないですよね?元々公立小のカリキュラムなど関係ない難問ばかりなんですから。

こうしてみるとやはり中学受験というのは全国民(文科省の指導要領に従う公立小)向けではなく特殊なんだとよく分かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5974957】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:38

    入試問題は、小学校の指導要領の範囲内からしか出せません。
    算数なら中学からの数学の範囲はなく、国語も6年までで習う漢字とか。
    ただ、指導要領読みますと、かなり広範囲のことが書かれていて、基本、応用から発展系まで(多くは自分で調べて考察する)あります。

    算数なら計算は四則演算だけですが、これは時間計算、距離計算、速度計算となると大変ややこしい、図形も多角形、円、立体になると複雑です。

    あとは、公立小学校でやり残しがあるかどうか?
    これはたとえば首都圏一都三県各小学校違うのでわかりません。
    どこも基本形までは終わらそうとするはずです。
    なぜなら、中学に上がった時、やり残しからはじめるとは考えにくいので。

    ただ、もしかして6年の12-1月位に社会科見学とかイベントなど中止に、を見込んで国会とか国の機関、お金をつくるところ、、など出しにくいと見るかもしれません。
    漢字熟語、歴史地理などは、課程全体やるとみたほうが無難です。

  2. 【5974979】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KO4UQA69xk2) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:55

    私学の業界団体に要望したいのは、社会の用語の「ひらがな指定」

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す