最終更新:

8
Comment

【5977913】何! 中学受験? 東大に行かせる気か?? 田舎の舅の反応にビックリ!

投稿者: 憂鬱な母   (ID:PKm6xxkK3Ao) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:52

子供は今3年生ですが、来年から通塾して中学受験にトライする積りです。
今年はお盆の帰省を止めたので、その連絡をした折にそんな話題になり、
大変驚いてこんな反応が返ってきました。
....そりゃ大したもんだ! 誰に似たのかな?

地方では中学受験はないので、都会の中学受験というのはそんな特別な世界というイメージで考えられているようで困惑してしまいました。
勿論出来ればいい大学に...と漠然と考えてはいますが、流石に東大まで意識してのものではありませんし無理です。

突っ込んだ話(説明)は避けましたが、もし普通の大学しか入れなかったらなんといわれるか? 今からなんだか憂鬱になりました。

そんな体験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5977940】 投稿者: 3年夏から……  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2020年 08月 10日 19:30

    3年夏から時間とお金を投資するなら、相応のリターンを求めるのが普通では。

  2. 【5977958】 投稿者: 祖父母あるある  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 08月 10日 19:56

    不謹慎ながら面白いスレッドですね。
    中学受験させるなんて教育虐待だの、小学生にガリ勉させるなだの言われるよりはマシですが、「うちの孫が天才で東大一直線!」と田舎(?)のご近所や親戚に吹聴されてお子さんに悪影響を及ぼす恐れがありますので、多少盛ってでも「またご冗談を〜。こちらだと大学へ行かせようと思っている家庭は普通に中学受験させるんです〜。」等と早めに釘を刺しておくことをおすすめします。

  3. 【5978134】 投稿者: うわー  (ID:I4u6W83meZg) 投稿日時:2020年 08月 10日 22:56

    うわー、それは面倒な話になりましたね。
    地方の特に年配の方には理解できない世界だと思うので、今後はあまり多くを語らない事ではないでしょうか。

    我が家は、息子が幼稚園の頃の七夕に「お医者さんになりたい」と書いた事を父が覚えていて、小学校受験をすると話した後に親戚に「娘は孫を医者にする為に小学校受験をさせる」と吹聴してると知りました。もちろん小学校受験は医学部を見据えてではありません。勝手な解釈でペラペラしゃべるのでそれ以降何も話さないようにしました。
    また、義母に夏期講習が大変だと話したら、入学祝いにとってあるお金があるから先に渡すから使ってと言われました。ありがたい話でしたがその時は受け取らず、合格してから頂いたのですが、失礼ながら夏期講習どころか月謝+αくらいの金額でした。
    入学祝いとしては充分な金額なので、大変感謝していますが、小学校受験にかけた金額を知ったら相当驚かれると思います。

    都会の受験は経験した人にしかわかりませんよね。

  4. 【5978342】 投稿者: 憂鬱な母  (ID:PKm6xxkK3Ao) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:02

    そうなんですよ。
    ひょんな拍子から口滑らせて後悔しています。
    話すならしっかり都会の実態とか考え方を整理してからすべきでした。

    うちの旦那は有名でもない地方国立ですし、私は短大卒。
    もし子供がそのあたりで止まってしまったら、「普通の子供のように公立で伸び伸びやらせた方がよかったじゃないか。無駄な金を使ったなぁ」なんて言われそうで今から嫌になります。

  5. 【5978361】 投稿者: 文系なら、なお大変  (ID:BZEFJJMubYY) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:33

    子供の能力は、母親の遺伝子の影響も大きいから大変だね。

  6. 【5978369】 投稿者: わからないものは通じない  (ID:WeiDs6Hyv3.) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:49

    地方に住んでいると、都会の受験事情なんて分からないし、ましてやご年配なら尚更の事。
    うちの祖母は私立小出身で、私立の環境の素晴らしさが分かっていたので話は通じやすかったけど、地方では私立って、公立に行けない人が行くところってある地方出身者が言ってるのを聞いたことがあってびっくりした。
    都会と地方の価値観って、かなり違うと思う。

    根本から理解してもらうのは難しいでしょうから、近くの公立は荒れているので~とか、都会では中学受験は特別な事では無いんですよ~とか、で軽く流しておけばいいいのでは?
    誰も10年後のことなんてわかりませんから。

  7. 【5978373】 投稿者: 大学受験の前に  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:53

    中学受験があって、また6年間の学校生活もあります。

    中学受験で筑駒や開成などなら期待されてしまうかもしれないけど、早い話MARCH附属に進学したら大学はMARCH。その時点でプレッシャーから解放されます。

    中高の学校生活をお話すれば、やっぱり公立とは違うんだな~と、中学受験して私立に通わせたいと考えた理由を理解するようになってくるかもしれません。

    大学受験の前に、まずは中学受験ですね。うちは5年からの通塾でしたが長かった・・・。振り返って息子はしんどかったと言ってましたから、セオリー通りに新4年から通わせていたら途中で息切れしてやめていたかもしれません。第一志望に進学できるのは3割程度、後悔するような進学先にならないよう中学受験を頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す