最終更新:

17
Comment

【5981709】サピックスか早稲アカか

投稿者: 中受初心者です   (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 11:01

中学受験を考えている、小2男児母です。

最寄り駅にある早稲アカに通うか、2駅離れているサピックスに通うかで
悩んでいます。

志望校は定まっておらず、息子はできるだけ賢い学校に行きたいと言い、
母は大学付属校に滑り込めれば・・・と考えています。

息子は特段優秀という訳ではなく、ごく普通の男児です。
公文(算国)がEまで進んでいます。
また、学年のトップクラス問題集(算国)をコツコツ解いています。
負けるのが嫌いで、一番であることに喜びを感じるようです。
解くスピードは速いですが、うっかりミスが多いです。
入室テストをパスできるのかも、心配です。

サピックスも早稲アカも、中規模校になります。
どちらの塾がおすすめか、また何年生から通わせるのがよいか
(早稲アカは1・2年生対象のスーパーキッズコースもあるようです。サピックスも1年生より入塾できるようです。)
ご意見お聞かせいただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5981819】 投稿者: まずは  (ID:5PTGH4SRDww) 投稿日時:2020年 08月 14日 13:14

SAPIXの入塾テスト受けてみたらいいと思います。
    そもそも空きがあるか確認しておかないと、すでに募集停止してる校舎もありますし。

プライドが高い子は難しいですよね。
    SAPIXで奮起する子もいるだろうけど、全く追いつかないと勝負(中受)前に潰れる子もいます。
    入塾テストの結果見て考えた方が判断しやすいように思います。

2. 【5981834】 投稿者: 早稲アカ終了組  (ID:SjOvSPnk5aM) 投稿日時:2020年 08月 14日 13:31

同じ塾でも校舎によりなぜか毎年実績に偏りがあります。
    その2校で迷うのであれば後は実績で比べたらいいのでは?

6年になると早稲アカは9時に授業が終わり質問や自習室利用で10時まで頑張っていました。(今現在の状況は違うと思いますが)
    行きはバスで20分で行かせていましたが、帰りはバスの本数も減り早く寝かせたいので車でお迎え必須になり、その辺も考慮が必要かと。
    早稲アカは弁当持参ですし、サピは弁当無しでしたっけ?

3. 【5981838】 投稿者: 終了組  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 08月 14日 13:44

お子さんのような性格だとサピックスに通う同級生がいるようならサピックスは避けた方がいいように思います。サピックスの塾の特性上、小学校内でサピックスの偏差値(クラス)を持ち出して優劣をつけるトラブルが起こりやすいです。

うちは中学受験率が低い小学校でサピックスは片手ほどしかいなかったけど、それでも小学校で偏差値による優劣のトラブルに巻き込まれて嫌な思いをしました。

4. 【5981877】 投稿者: 中受初心者です  (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:36

早速ご返信いただき有難うございます!!

まずはさん>
    サピックスの場合、新4年生になるタイミングには例年募集停止になっているようです。サピックスを選ぶのであれば、2・3年生のうちに入室テストをと考えております。
    入塾テストの結果次第ということは、上位クラスで入室できる場合はサピックスの方がよいというお考えでしょうか。

早稲アカ終了組さん>
    はい、早稲アカはお弁当あり、サピックスはお弁当なしのようです。
    共働きなので、お弁当の面ではサピックス、送迎の面では早稲アカが有難いですが、親の都合はどうとでもするので、子によい環境を・・・と願います。

終了組さん>
    小学校内でそんなトラブルがあるのですね!
    考えたこともありませんでした・・・。

アドバイスいただいた通り、まずは各校の合格実績を調べてみたいと思います。
    活発男児で、スポーツ(野球)をやりたくて仕方がないようなので
    親としては大学受験の心配なく、部活に打ち込める大学付属校をと考えています。
    勉強はさほど苦にはならないようで、コツコツとやっていますが・・・
    驚くようなひらめきなどはなく、親と同じく凡人なのだろうと思います。
    毎日の積み重ねを頑張っていきたいです。

5. 【5981899】 投稿者: 小学3年生  (ID:HmpDfPmDjCw) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:30

うちもサピックスか早稲田アカデミーかで迷いました。
    どちらかというとサピックスに通わせてみたいと思っていて、入塾テストも何回か受けて問題なく合格をいただきましたが、サピックスの時間割を確かめてみたらほぼ授業に間に合わないことが分かり、サピックスを断念しました。うちはサピックスに通うにはバス+電車(5駅)です。サピックスが近くにないのが残念でした。

早稲田アカデミーも親身になって教えていただけますし、マンスリーテスト(早稲田アカデミー内でも上には上がいるなあと気付かされます)や4年生になればYTなどもありますので悪くないと思います。

6. 【5981904】 投稿者: 通行人  (ID:hVi/6JBkx7c) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:34

早慶付属が目標であれば、早稲アカでいいと思います。早慶対策とかいったクラスがちゃんとあります。早実クラス、早大学院クラス、早稲田クラス、慶應普通部くらすとか。
    それ以下の付属対策のクラスも小分けにされてあると思います。
    SAPIXは早慶同等以上の付属ではない中高一貫合格がメインなので、付属対策クラスは細かく別れていません。クラスが別れていなくてもそれぐらい合格できるレベルが多いからです。
    基本男女御三家他、SAPIX偏差値で58以上合格が対象の塾だと思ったらいいです。偏差値で58だったら低いと思うかもしれないですが、SAPIXの偏差値58は、四谷大塚換算で65以上になります。早慶は57、57くらいです。
    早慶付属合格者数で他の塾とは争ったりしません。
    御三家合格者数で断トツなので。

優秀な子供はSAPIXみたいな雰囲気があってなんとなくSAPIXに通い始めましたが、6年時に早稲田付属を受験校にして、クラスがなくて困りました。SAPIXに通いながら、早稲アカにクラスにも通ったりしました。

四谷大塚の65以上であれば、SAPIXで中の上の位置に行けるのでSAPIXのほうがいいと思いますが、それ以下の場合はそれぞれに良さがあり、状況によります。SAPIXで45くらいでも、ちょっとした進学校には入れますが、塾にいって成功した気になれないのがSAPIXです。ハチマキ巻いてやるぞ~みたいなのがあってれば確実に早稲アカです。

7. 【5981924】 投稿者: 本音は。。。  (ID:CGJ8jiy1EXE) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:55

共働きで忙しい中で、中学受験のこともそろそろ考えないといけないのかな、、というフェーズと理解しました。

* 通塾
    高学年になれば、数駅遠くから1人で通学するお子さんもいることから、通塾は心配する必要はないと思います。ただ、6年後半では親も心配なので、迎えに行く方が多いですね。もちろん全員ではありません。

* お弁当
    確かにSAPIXだとお弁当の心配がありません。ただ、高学年では授業時間が長くなるので、軽食を持たせている人もいます。

* 進学実績
    別学共学含め、やはり現時点サピックスが圧倒的です。ただ、サピックスは基本的に親が手伝う前提の授業です。余程自立できているお子さんなら大丈夫ですが、例えそうであってもマネジメントは必要なため、工数がかかる事を覚悟して臨まれた方が良いですね。

* とはいえ、スレ主さんはサピックスを体験させたいという思いが強い気がしてなりません。ぜひ早めに体験授業されて接点を持たれた方が良い気がします。
    (余計なお世話だったらすみません)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す