最終更新:

17
Comment

【5981709】サピックスか早稲アカか

投稿者: 中受初心者です   (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 11:01

中学受験を考えている、小2男児母です。

最寄り駅にある早稲アカに通うか、2駅離れているサピックスに通うかで
悩んでいます。

志望校は定まっておらず、息子はできるだけ賢い学校に行きたいと言い、
母は大学付属校に滑り込めれば・・・と考えています。

息子は特段優秀という訳ではなく、ごく普通の男児です。
公文(算国)がEまで進んでいます。
また、学年のトップクラス問題集(算国)をコツコツ解いています。
負けるのが嫌いで、一番であることに喜びを感じるようです。
解くスピードは速いですが、うっかりミスが多いです。
入室テストをパスできるのかも、心配です。

サピックスも早稲アカも、中規模校になります。
どちらの塾がおすすめか、また何年生から通わせるのがよいか
(早稲アカは1・2年生対象のスーパーキッズコースもあるようです。サピックスも1年生より入塾できるようです。)
ご意見お聞かせいただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5982494】 投稿者: 中受初心者です  (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:18

1番 さま>
    1番には・・・到底なれないでしょうね(苦笑)
    大学付属を目指すのであれば、サピックス以外というご意見が多いこと
    大変勉強になりました。
    何を目指すのか、ということから、家族でしっかり話し合いたいと思います。

たくさんのご意見有難うございました。
    ここで〆させていただければと思います。

2. 【5983306】 投稿者: 受験終えて・・  (ID:VwE96nuizAw) 投稿日時:2020年 08月 16日 01:00

塾の選択、迷いますね。我が家がいくつか塾を検討、通塾しての印象をご参考までと思い、〆後に恐縮ですが書かせていただきます。(ご返信なしで大丈夫ですので・・)
    もともと大学付属志望でしたが家からの通いやすさでSAPIXに通いました。小学校のクラスの1/3がSAPIX生で、よく学校で塾のことが話題になっていたようですが、男子なので軽口の言い合いで済んでいました。わからない問題を教え合ったりというプラスの面もありました。息子の場合は本人の負けず嫌いの性格にSAPIXがとても良く合っていました。
    SAPIXで一番良かったことは、訓練としての宿題量が早稲アカに比べるとかなり少なかったことです。息子はわかる問題、解ける問題を何度もやることが苦痛だったので、SAPIXはそのあたりの宿題を個々人に合わせて任せてくれました。
    親としてはお弁当がいらなかったことも助かりました。本人にもお弁当休みのような時間が無いのは良かったようです。
    難点は、志望校対策クラスのために6年の9月から日曜だけ少し離れた大規模校舎に通ったこと、SAPIXの先生から何度も御三家受験を勧められ、6年の夏期講習までは御三家対策コースしか選択肢が無かったことでした。受験を終えてからの息子の感想ですが、御三家コースは第一志望校(大学付属校)の対策にはあまり意味が無かったけれど、併願校対策(こちらも大学付属校や大学係属校)にはなっていたとのことでした。
    私見ですが、どちらが良いかはお子様の性格によるところが大きいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す