最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 55

1. 【5997022】 投稿者: 夏休みも終わり・・・  (ID:vdUOLNrq34s) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:35

カリタスでは1学年5クラスですが、各クラス2名役員さんが選出されます。
    役員さんはそれなりに出番があるようですが
    それ以外の親はほぼないですね。
    コロナで今年は異例なのかどうかわかりませんでしたが、
    親が学校に関わったのは入学式と夏休みに入る前の面談でした。
    面談も今年はオンライン面談と実際に学校に行く2パターンどちらか選べました。(1人15分でした)

新しいセーラーは洗濯機で洗えます。乾きも早いですね。
    透けないのですが少々生地は厚手かなと思いましたが・・・
    しかたないのでしょうね、薄くて透けるような素材だと(前出の方のように)
    ニットのベストを着るようになるでしょうし・・・
    アイロンかけなくても洗った時にハンガーにかければ大丈夫です。

学校のお友達は今のところクラスには特に変な子も意地悪な子もいない模様で
    楽しそうに通っています。
    内部の子も中受組もさほど中身は変わらない、いわゆる普通の中1です。
    親としては学校に楽しく通ってもらえるのは学校選びの大切な要因の1つかなと思います。親がこの学校がいい!と言っても子供とは違う場合もありますし。

学習面についてですが、
    普段の宿題については終わらないほどすごいボリュームではないです。
    タブレットを使って提出をする形が多いです。
    夏休みは
    宿題+夏休み明けの実力テストの勉強+英単語再テストの勉強と
    それなりにありました。

2学期制で1学期末(夏休み前)に期末テストがありました。
    成績が悪かった生徒については夏休み前や夏休み中に指名補習があります。
    ただ、そんなに繰り返し繰り返し叩き込むというほどは勉強はやりません。
    そこは自身でやるしかないですかね。

比較はできないですがもしかしたら光塩のほうがお勉強をさせる姿勢は
    強いのかもしれませんね。
    ただ、Y60超えが第1志望とのことですので
    比較的お嬢様ご自身で進んでお勉強をなさるのではないですか?
    そのようでしたら問題ないのではと思います。

お尻を叩かないと勉強してくれない子はちょっと親が大変かもしれません。

光塩のことはあまり存じませんが
    入れて良かったとおっしゃる方もいらっしゃるので素敵な学校なのだと
    思います。

カリタスは学校見学を再開したようです。
    併願校として受けようとお考えの方も多いかと思うのですが
    学校見学の募集人数が毎回少ないのですぐに枠がうまってしまいます。
    ですが、年に何回もやっておりますので
    是非一度ご機会がありましたらいらしてください。

実際に学校の雰囲気に触れることで感じられることもありますし、
    わからないことはどんなことでも引率の生徒さんや(高校生かな)
    先生にご遠慮なくおたずねください。

私どもが昨年伺った時には高校生のお嬢さんが冗談を交えながら楽しく学校案内をしてくださいました。
    色々な学校を訪問しましたが生徒さんの様子も重要な決め手となりました。
    特に併願校は。
    中には下校時にコンビニに入って買い食いをする生徒さんのいる学校、
    なんとなく元気のない生徒さんの学校、先生とお話した時の印象、駅から学校までの道のりなど・・・もしかしたら6年通うかもと思えば後々、この学校でよかったと思えるようにと。一番大事なのは娘の意思でしたが。

文化祭もほんとうはあったらよかったのですが
    今年はほとんどどこも一般の文化祭はやらず学校の生徒と先生だけで行うオンライン文化祭が多いようですね。

もう少し学年が上のお嬢さんがいるお母さまのお話が聞ければいいですが、まだ1年経っていないので少ししかお伝えできなくてすみません。
    思春期の6年間という長い期間、お嬢様の大切な学校選びとして少しでもお役に立てれば幸いです。

2. 【5997024】 投稿者: むしろ  (ID:nnmp.1rluJI) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:39

大なり小なりどこでもあるでしょ。
    小さな問題が聞こえてくるのは健全だとさえ思う。

むしろ心配なのは、保護者がいいことばかり言う学校。自己肯定したいのか評価をあげたいのか、熱にうかされたように学校を褒めちぎるのをきくと、いろんな意味で注視しなきゃと思う。

3. 【5997041】 投稿者: えー?  (ID:UE1iRiaR1A6) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:59

学校が自画自賛してるのはアレだけど、保護者の満足の声が多いのはいいことだと思うけど??
    異常に否定的なことを言うとか盲目的に持ちあげてるとか、空気感のおかしい投稿は荒らしと思ってスルーすればいいだけの話。

4. 【5997067】 投稿者: かわさき  (ID:gSE7sCjJdvg) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:19

光塩、昭和女子が残念でカリタスへ進みました。
    娘が気に入っていた昭和女子は今年は予想以上の倍率で悔しい思いをしました。

今のところ可もなく不可もない学校という印象です。
    ただ、内部の輪ができていてなかなかお友達ができず娘は気持ちが切り替えられないようです。
    学校への不満はまだありません。

同じ塾や学校の同級生も全員受かっており、お家が近ければ入りやすい併願校として受けておくのはいいかも。

5. 【5997095】 投稿者: いやいや  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:55

光塩もカリタスと同率の40%内部がいるし、昭和なんて65%内部じゃん。どこ行っても内部のカースト上位が仕切るのは同じだよ?

仮に中入のみ一斉スタートでも何らかの序列が生まれるのは動物である以上避けられない
    4月の初日から仕切られたくないなら小なし受けるしかないのに全部小あり受けててその不満は納得行かないなぁ

6. 【5997101】 投稿者: 今年はちょっと特殊ですからね  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:02

あまり投稿日数も多くないし。
    これからすぐ打ち解けると思いますよ。

でも殆どが下からという訳ではないんですよね?

無理に下からグループに入るのではなく同じ中受組の子たちとまずはお友達になってみては。

7. 【5997109】 投稿者: 終了してみて  (ID:3RMddxGMSYY) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:08

大なり小なり、どのレベルの学校でもありますが
    周りの進学先での話を聞くかぎり大体は偏差値通りかなと思います。

Y55以上は自発的に学習できるお子さんに、学校もきちんと対応しているところばかり

Y45-54あたりは多少生徒間のレベルにばらつきがあっても学校もそれなりに頑張って対応している

問題はY45以下かな…
    全ての学校に当てはまらないけれど、このへんのレベルの学校は生徒と学校が色々な面で温度差があるというか。
    SNSやファッションやゲームに夢中の子の割合も多いし、先生も講師の割合が高かったり、入れ替わりが激しかったり。

このレベルこそ、より真剣に学校を選択した方がいいと思います。

8. 【5997131】 投稿者: かわさき  (ID:gSE7sCjJdvg) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:28

アドバイスありがとうございます。
    娘には、お友達作りの機会となる今年は宿泊行事などもなくなってしまったし仕方ないね、そのうちできるよ、と話しています。
    全然カースト上位とかに行くタイプではないので、数人の気の合うお友達が見つかればいいなと思います。
    「外部の子って友達作りに必死だよね」と言われてしまったらしく(娘には向かってではありません)、ちょっと今は気持ちが沈んでいるようです。
    スレ主様、横レスすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す