最終更新:

434
Comment

【5994554】中堅女子校について

投稿者: かりんとう   (ID:D1MR43fhopo) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:54

Y47〜52の6年女子がいます。
本人の希望により第一志望は女子校で60超えの学校です。
万が一にも受からないとは言いませんが、現状は相当難しいことは親として分かっています。
その上で、併願校を考えております。
通える範囲として光塩、カリタス、大妻中野、晃華が塾の先生から提示されました。
本人はカリタスと光塩が気になっているようです。どちらもあまり人気はないのでしょうか。
学校見学が叶わない状態なので本で調べたりはしてるのですが生の声を聞く機会がありません。
上記の学校の雰囲気や内情がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【5997240】 投稿者: 盛夏  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:02

    川村学園のワンピースは中高生でも大人っぽく着れてとてもよさそう
    これだけ毎年毎年暑くなっているのだから真夏だけでも何かしら工夫がほしい
    冬服は伝統のままでいいのだから

    湘南白百合は中高はポロシャツがありますし横浜雙葉もだいぶ前からブラウスにチェックスカートです。東京の本家は真夏でも昔のままなんだろうか?

  2. 【5997370】 投稿者: どこにいっても  (ID:w0h1sekcBq6) 投稿日時:2020年 08月 28日 14:09

    人間ってどんな状況でも、共通項を見つけては、仲間たちでつるむよね。内部進学がない中学は同じ塾出身でかたまったり、高校からなら同じ中学出身とか。大学行けば同じ高校出身で、社会人になれば、同じ大学とか、同じ地方出身とかにシンパシー持ったりね。意外とそれだけのことでは? で、本当に排他的なのは最初だけだったり。

    嫌なヤツがいるなら、それはまた別の問題かと。

  3. 【5997378】 投稿者: スガちゃん  (ID:gfPD5ucz9Kk) 投稿日時:2020年 08月 28日 14:17

    うちの子もここのあがっている伝統校に行ってるけど、制服一つにしても、伝統を守って変えてなくても文句を言われ、新しくしても文句を言われ、、結局は人それぞれの捉え方なんだと思う。
    制服はあくまでもおまけで、雰囲気だったり、学習の内容の方を重視してました。
    制服一つでも色々な考え方の方がいらっしゃるんですね。
    勉強になりました。

  4. 【5998256】 投稿者:  富士見  (ID:dExDrmb8JoU) 投稿日時:2020年 08月 29日 10:59

    名前をあげていただき、ありがとうございます。
    親戚が検討中のようです。

    Y45以上に山脇の名前だけ挙がっていましたが、富士見もそうです。
    あと、女学館もそのようですね。

    以前、比較すれで、山脇と富士見でありましたが、併願が少ないからか、盛り上がりませんでした。
    進学実績で比べてみると、難関私大は同じくらいですが、国公立で差があります。
    最も、山脇あたりですと、何が何でも国立に、っていうご家庭は少ないのかもせれませんが。

    このように富士見は45以上の女子校の中では群を抜いている、といっても過言ではありません。
    制服も、中学セーラー、高校ジャケットタイプ。
    セーラーは、せいぜい中学までですね。高校になると、子供っぽくだダサく感じてくるようです。
    機能面だけでなく、オシャレができるジャケットタイプはいいですよね。

    他の2校ほど華やかさはありませんが、城西地区、埼玉方面のご家庭にはお勧めの学校です。

  5. 【5998354】 投稿者: わかる  (ID:eIQlqIIxQSE) 投稿日時:2020年 08月 29日 12:44

    私も富士見、好きです。
    併願校に考えましたがアクセスの悪さ、校舎の改築中、中高で制服が変わる事に娘が嫌がり候補から外しました。
    いい学校です。
    あと特待生制度も嫌がりました。今でも、ありますか?

    山脇との比較。。山脇と女学館、大妻、実戦女子の併願が多そうな印象でした。次女の頃は。

  6. 【5998378】 投稿者: おー  (ID:HXsr6rHG6Ck) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:10

    よく分かる。良いね、富士見。
    富士見は勉強大変らしい。学校と言うより塾に近い感覚かも。出口が良いのはその影響だと思う。私も好きな学校。もう図書館棟は出来ているはず。ちなみに、同じ偏差値帯や上のランクの学校より富士見の出口が良い部分もある。

    ただ、なぜ倍率や偏差値が上がらないかと考えると、女子にて情操教育の場として子供に良いか否かと保護者が考えるからじゃない?男子校なら完全に人気でるモデルケースだよ。ただ、女子校だから逆なのだと思う。ちなみにうちの子供も女子にて富士見は併願校から外した。良い学校なだけにかなり迷ったのは覚えている。男子校なら巣鴨的なイメージが富士見。あくまで私の感覚。
    後、今の保護者世代が中学受験をした頃のイメージが都内組はあるから、昔のレベル(今もそこまで変わっていないと思うが)が先行しているかもしれない。

    吉祥女子と併願云々と必ず説明会で先生が熱弁されていたが、あれは辞めた方が良い。レベルが違いすぎる。「吉祥女子の併願で富士見を受けられる子が多いが、両方合格すると吉祥女子に行ってしまい、残念」との説明会時の先生の会話だったが、「当たり前だろ」と心の中でつぶやいた記憶がある。富士見と吉祥女子の間の偏差値は10位?そこに何校の女子校がある?せめてもっと現実的なライバル校を出して欲しかった。以前、そのことを知り合いの富士見の子に聞いたら、なんか毎年恒例のルーティーン会話らしい。
    個人的に、女子校なら頌栄あたりと感覚が近いのが富士見かな。ちなみに富士見近くのケーキ屋(富士見正門出て左)は美味しい。

  7. 【5998389】 投稿者: 多分私かな?  (ID:VEliiDhosjM) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:28

    山脇を挙げて富士見を挙げなかったと言うのは。

    練馬区だと物理的に自宅から通うのが大変だからで他意は無いです。

    基本、通学に40分以上かかる学校は検討から外しています。

    NやY 40〜50、都心部の女子校でお勧め有れば知りたいです。

  8. 【5998390】 投稿者: 富士見  (ID:3qToqdZBuSE) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:29

    富士見は、東大推薦合格実績のある、数少ない女子校のうちの一つ

    ■ 女子校
    桜蔭高校: 東大3名 京大0名 計3名
    お茶の水: 東大1名 京大1名 計2名
    白百合学: 東大1名 京大1名 計2名
    豊島岡高: 東大1名 京大0名 計1名
    富士見高: 東大1名 京大0名 計1名
    立教女学: 東大1名 京大0名 計1名
    田園調布: 東大1名 京大0名 計1名
    女子学院: 東大0名 京大5名 計5名
    雙葉高校: 東大0名 京大1名 計1名

    出典:https://amzn.to/31lAEUa

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す