最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 28

  1. 【6010056】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:02

    主人は母娘仲良いのが理想ですから。

  2. 【6010063】 投稿者: 父親似?  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:10

    娘が父親似だからあなたと合わないとか。ご主人とうまくいってないのも相性の問題かも。

  3. 【6010065】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:15

    そうですね。頑張ってサポートしてるつもりですが空回りですね。

  4. 【6010089】 投稿者: シングルマザー  (ID:YJ1DZiWl5To) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:37

    我が家の愚息子は、受験当日までやる気はありませんでした。
    スレ主さんのお子さまのように優秀ではないので、何も参考にはならないとは思いますが、それでも息子は第一志望校に入りました。

    反抗期は、辛いですよね。
    喧嘩しても結局改善しないなら、喧嘩をしたり小言をいうのはやめた方がいいですよ、上の子の担任の先生からよく言われました。

    親は、子供の将来が不安であれこれ言ってしまいますよね。
    10分で行ける塾に30分かかる娘さん。
    娘さんのSOSかもしれないですよ。
    お母さまはお辛いと思いますが、お子さまの心の底の気持ちを考えてみるのもいいかもしれないですよ。
    2月までまだまだ時間はあります。当日、メンタルを崩れてしまったら努力が水の泡なので……
    おこさんが穏やかに受験に向き合える環境を作ってあげて下さいね。

  5. 【6010114】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:08

    ありがとうございます。なんだかもう今は放任したくなっています。息子さん第一志望合格すごいです。うちはそれまで細々とでもやってくれるのかな。。行ってくれてるだけまだマシか。。と。。距離を置けるので。今度は何言われるんだろう、どういう怒り方してくるんだろう。機嫌よく過ごしてもらうのはどうしたらいいんだろう。。それは前々から気をつけていたことです。家庭は安らぎの場所であるように努力はしてきましたが。。どうしても気が散ることが多いのでメリハリを気をつけてました。今は放任がいいのでしょうね。喧嘩もしんどい。です。。

  6. 【6010116】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:4HwEgDCsjzg) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:11

    高校受験の時に、よく母から「やる気が見えない。」とか「受験生としての覚悟が感じられない。」などと言われてすごく嫌でした。

    うーん、やる気はあるんですよ。でも、(行きたくもない)学校だって行かなきゃいけないし、(やっぱり行きたくもない)塾にも行かなきゃいけなくて、自分に残されているのは出がらしみたいな残り時間。しかも、疲れている。。。

    それで、つい寝てしまったりすると、冒頭のようなことを言われ。。。中3と言えどもまだ未熟なんですよね。自分の味方とは言い難い相手(母)に、自分の考えを伝え、相手を説得して納得させるのは簡単ではないのです。

    まあ、抽象的なことを言われても困るのです。具体的な根拠をあげて、やる気がないと怒られるならまだわかりますが。

    スレ主さんは、スイッチが入ると色々言ってしまうタイプのように見えます。「受験止めろ!」とか「何もかも自分でやれ!」とか「出ていけ!」とか。言った方はその場の勢いでも、言われた方は傷付きます。

    お疲れのようですから、数日間は娘さんとも家庭内別居してみたらどうですか?食事や洗濯はするけど、勉強のことは放っておく。「必要なものがあったら、メモしておいて。」と言って寝室にこもる。

  7. 【6010133】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:30

    そうですね。先程塾の先生に相談していました。もうリタイヤも考えてますと伝えました。やはりうちの反抗の度合いはひどいようです。その場の感情で怒ることはなく、理由をいってしっかり向き合ってきたつもりです。本人にはやる気感じられないとかは言ったことはないです。テスト中に怠けることはありませんし、しっかりやってると思います。すごいよと、尊敬してるよと、いつも伝えてきたつもりですが。今は完全に存在を拒否されているようです。

  8. 【6010141】 投稿者: 意外と  (ID:pKbaG6V8VdA) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:40

    読んでて感じたことです。

    主さんは自分の人生がうまくいかないことを娘さんの華々しい合格で埋め合わせようとしてると思います。

    扱いにくい娘さんなのは確かだけど、そこで無理していい子を演じるような子でなくて良かったかも。

    あと、塾に相談しても無理ですよ。だって、塾は合格させられればそれで良いのですから。
    受験生の通常の反抗期や中弛みの扱い方には有益なアドバイスはもらえるでしょうが、主さんのケースに良いアドバイスなんて無理です。

    私はもう受験からは手を引くことをお勧めしたいです。何か少しでも自分の人生で楽しいこと、やりたいこと見つける。これが大事。
    自分がしっかりと人生に向き合ってないのに、まだ12歳の娘さんにそれを求めるのは違うと思います。

    賢い娘さんなら公立でも第二志望以下でもきっとうまくいきます。
    主さんはまず自分の人生を立て直すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す