最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【6006286】 投稿者: 大丈夫  (ID:/hko25HgrUA) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:05

    >積極的に勉強してるお子さんの方が、現実世界では多数です。

    →積極的に勉強してないの間違いです

  2. 【6006299】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:28

    ありがとうございます。6年に上がる前からより娘にきつくなってるかもしれません。それはしっかりしてほしい、自立してほしいという裏返しなのですが。でもやっぱりこの子は発達が遅いのかも、周りよりペースが遅いのかもと思いゆっくり見てあげようという時期もありました。今でも休憩が長かったり、すぐしんどそうにするので甘やかす面もあります。でもさすがにもうそろそろ自覚が芽生えてもいいのではと思い強く言うことも。強くいうと何もしなくなり悪循環で、こっちが持ち上げることも。なんだかもう疲れてきました。ささくれだっている。本当にそうです。焦りすぎはよくないです。頭ではわかっててもあと4ヶ月しかなく。。あぁ。どうしよう。

  3. 【6006308】 投稿者: 終わってる  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:41

    >本当に憎い。

    もう関係が破綻してる。今後厳しくすれば、教育虐待ではなく、ただの虐待になります。

  4. 【6006318】 投稿者: 強制はいかがなものでしょうか?  (ID:ehxhDruSVrs) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:51

    中学受験に向いてない子に無理矢理やらせてるんですね。どうしてそこまで中学受験命になってしまうのでしょうか? 

    中学受験勉強は過酷です。誰もが出来るものではありません。

  5. 【6006335】 投稿者: 中1母  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:02

    スレ主さんは愛情があるから悩むんでしょう?本当に追い詰められて悩んでいる人に、無責任にこういうこと言うのやめましょうよ。

    さっきは言いませんでしたが、ずーっと激しく反抗していた娘は、今はすっかり落ち着いています。お手伝いも良くしてくれます。当時を振り返って、謝ってきたし、「お母さんは何しても、私を嫌いにならないと思って甘えてた」と言っています。

    子供が反抗してきたら、トイレやお風呂に篭って、物理的距離を取るのも良いです。たまにはプチ家出しちゃえーー!

    我が家は、第一志望から偏差値10くらい下だけど、親子で気に入った学校があって、最悪そこは大丈夫だろうと、心の拠り所としていました。

    塾の先生に事情を話して、お勉強は丸投げして、コンビニの新作スイーツとか、ささやかなことで良いので、お子様をほっこりさせてあげてください(ウチはこれで娘はこの時期から太りました 笑)。

    お母様も人間だから、イライラするの当たり前ですよ。私も娘のいないところで、主人にぶちまけていました。どこか発散してください。

  6. 【6006410】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:03

    息抜き大事ですよね。中1母さんの深い愛情に包まれ娘さんは幸せ者だなと思います。私は現時点で娘をそういう感じで接することは難しく。。優しく接したいと思っていますよ。もちろん。でも甘やかしたあとに、何かご褒美のあとに、何も変わらないんです。子供は別人格。わかってます。でも少しでも応えてくれてもいいんじゃないかと思います。自分のことしか考えてない。ちょっとでも親の気持ち考えてくれたら。自分のために今しないといけないことを見えてなさすぎる。15分やってはマンガ。もう無理なのかな。宿題もやっつけ。直しも疎か、復習なんて。新しいこと頭に入れる気持ちもなく次にすすめるのかな。クラスも落ちていくの目に見えてる。周りはもっとやってます。はぁ。ホントに。真剣に頑張るところ見せてくれたら甘やかしてあげたい。ごめんなさい。弱音です。

  7. 【6006455】 投稿者: とっちらかり受験  (ID:foFtEVglEd6) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:58

    発達グレー研究所 というWebサイトの,
    「とっちらかり受験」という,女の子の受験記を連載したシリーズがあります。

    「入試直前!スイッチがない子の本気を見たい!」
    というキーワードで検索してみてください。
    お子さんにすぐ,見せてあげてください。

    全30回と量が多いのですが,ウチでは全部印刷して子供(男子ですが)に読ませたところ,少しですが態度に変化が現れました。
    落ちたらこうなるんだ,こう思うンだという実感が少しは持てた様です。

  8. 【6006481】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:29

    環境大事ですよね。本当にそう思います。家はリフレッシュして落ち着く場所であってほしい。頑張るぞと思えるように整えてあげたい。努力はしてます。でも私が思うスピードとゆっくりすぎる娘と合わなくて。ここまで来たんだからもう頑張るしかない状況なのに。でも息抜きも必要。息抜きしつつ頑張ってほしい。けどちょっとやったらすぐしんどくなるんだなぁ。15分も集中できないのか。。やっぱり受験なんて無理だったのかしらと。判断ミスでむりじいさせてしまってるのか。でも本人もそれなりに塾は楽しんでいってるし、テストの結果もきにしてる。でもやろうとしない。それが子供なのか。。割り切ることですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す