最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【6008112】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 06日 20:52

    そのとおりですよね。親が答案書くわけじゃないのに子供のミスや成績の悪さにいちいちイライラして疲れました。いかにミスしないか点数取れるかサポートするのが親の役目だとおもってましたが、それがしんどくなったら終わりですし、どんなに言っても結局は子供が直さないといけませんもんね。イライラしても何もかわらないし。。ミス多かったら、だから普段コツコツやってないからだ!と怒りをぶつけてしまいそうです。怒っても気づかないとなおらないですしね。やめたほうがいいのかも。。落ちるのもこわいし。挑戦するのもこわいし。こんな調子だと全落ちしそうでこわいし。意識が低すぎる娘。もう無理かもしれないですね。

  2. 【6008162】 投稿者: 成績が実質的な勉強量を証明している  (ID:aD/w.hDjtNg) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:29

    こういう場で吐き出すだけならいいのですが、本気で娘さんを「意識が低い」と考えているとしたら単純な間違いです。
    三毛猫さんは小学生のころにそこまで意識が高くて成績も娘さんより上でしたか?
    そうだとしたら、自分の経験から冷静にアドバイスをすればすむことです。

  3. 【6008241】 投稿者: 激しい母娘  (ID:PL.Uu/kOF86) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:25

    娘がいます。
    グレーの子で感情の起伏が激しく、とても優しく甘えたですが、少しでも気に入らないと豹変してしまい手に負えません。

    頭は良いので進学塾に入れましたが、集中力がなく演習量が不足しているので偏差値が取れません。
    4教科の試験中に集中力が切れてしまい飽きてくるみたいです。

    子育てに疲れ果てて子供へのあたりもついつい強くなり自暴自棄になっていたところ、ふと思いつき漢方薬局で相談したところかなり高額ではありましたが、感情の起伏に効果がある漢方薬に出会いました。私と娘で飲んでみたところかなり効果があり、毎日顔を合わせれば怒鳴り合っていたのですが極端に回数が減りました。

    怒るのってしんどいですよね。特に子供は経験値が少ないうえにガミガミ言われるので親より辛そうでかわいそうです。
    かなり高価だったので初めは眉唾でしたが藁にもすがる気持ちで始めました。主人や他の兄弟も家から怒鳴り声が消えて嬉しそうです。

    私も娘も自分の感情はどうすることもできませんでしたが、少し違う目線でリラックスして最後の数ヶ月頑張って下さい!応援しています!

  4. 【6008380】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 07日 00:16

    実際は何を言われても落ち着いて話すように努力はしてますが、娘の暴言が度を超えると私も限界を超えることも。私よりも頭がいいとは思いますが要領がとにかく悪い。。ミスが多い。。先生は勿体ないなで済ませますが、親となるとそうもいかなくて。勿体ないで落ちては困る。それで学ぶこともあるだろうという指摘があるかもしれませんが、それでは困る。。ミスの多さは癖だから直らないとか気をつける気もない!忘れてしまう!とか言われたら、なんのためにやってるのか。この受験を通じてひとつひとつ丁寧にやり切ることも学んでほしいと思ってるのに。。成績はいいときはいいですが、自慢できたもんではないです。余裕で落ちるような点数のときもあります。

  5. 【6008382】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 07日 00:22

    あぁ。。うちと似てます。。思春期で甘えてくるときもあれば豹変したり。だから私も強く言えなくて。反抗期でなければ、やめてしまえ!といったら、やめたくないとすがりついてくるんでしょうが、もう反抗期ですので、やめてやる!と言ってきますから。もうそうなると最悪の結果を招いてしまいますから私も我慢だとおもってます。いかに気持ちよく勉強してもらうか、いかにコントロールするか。。でも私も感情がある人間。ウソやごまかしは許しません。そこでそれを指摘するともうやらない!何もしたくない!塾やめる!勉強やめる!と言い出す始末。もう本当に子育て辞めたい。旦那は気持ちよく塾代払いたいというので喧嘩は見せれません。喧嘩見た時点で離婚ですって。我慢我慢の毎日。旦那と娘の機嫌取る毎日。漢方いいですね。調べてみます。

  6. 【6008473】 投稿者: 勉強が  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 07日 06:50

    楽しくなさそう。
    もちろん楽しい事ばかりじゃないけど嫌々やってるなら罰ゲームですよ。

    自分だったら計算とかをゲーム性持たせて一緒にやって勝負したりとかするけどなあ。

    親より遅い、正答率悪いならまだまだだね、親に買ったらべた褒めしてあげる。親が全然勝てないくらいまでなれば多分勉強嫌い治ってるよ。

    でもって算数が好きになったら他の教科も大抵つられるかと。

  7. 【6008497】 投稿者: 娘終了組  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2020年 09月 07日 07:39

    受験やめられたら困るのは主さんなんですよね。
    第一志望の難関校に落ちたら困るのも主さん。

    まずそこを認識してはどうでしょう。

    賢いお嬢さんですから母の矛盾に気がついてると思います。

  8. 【6008523】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:04

    もう無理かもしれません。娘の態度、暴言、限界です。やめるほうがいいでしょう。憧れの中学に入ってあれやこれややりたいという夢を叶えてあげたくて動いてきましたが、娘さんのが憎くなってきたので更に憎くなる前にやめます。やめてやるわ!とも言いますし本人はやめても何も感じない性格だろうとおもいます。この2年半なんだったんだと。とりあえず今は昨夜と今朝の反抗にかなり参っているのでもうこちらもやめたいです。優しく言ってるのにすぐキレて反抗。もう喋るのも顔見るのもしんどい。帰ってきても普通にできるかわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す