最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 28

1. 【6009693】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:02

ありがとうございます。今までやりやすかった分、ここで爆発したのでしょうか。今までも思う通りにしてきたつもりはありません。ちゃんと尊重し甘やかしてやってきました。間違えたところは一緒に考え、間違えたところは宝物だから恥ずかしくはないと。でもやっぱりズルするカンニングする。伝えたいことは伝わらないんですよね。生活態度も悪いです。頭の洗い方もいい加減で何度も洗い方を教え、一緒にお風呂に入り洗ってあげ向き合ってきたつもりです。食事中に足を上げて食べる、肘をつかえる、勉強以外のこともしっかり向き合ってきたのに。でも一向に直らない。口うるさく言うのも可哀想なので見逃してやるときもあります。タイミングをみて叱ったりしてます。ガミガミいってません。褒めて育ててきたつもりです。なのになんでこの受験まっしぐらの時に反抗が強くなるのか。間違った問題は復習しようとしません。見向きもしません。やろうよと言ったら暴れます。だから頭に入ってるのか確認もできません。ものを探すときもお前が整理したんだろ!どこや!とぐちゃぐちゃにします。片付けとけよと言われます。本当にこんなやつどうにでもなれと思います。今朝は涼しかったので扇風機で朝を過ごしていましたが、この暑い中扇風機しか回さないなんてバカと言われエアコンかけろよとどなられ。それじゃあボタンひとつ押すくらいして?というとそれも面倒くさい!と怒鳴られて。もう喋るのもしんどい。泣けてきます。弱いので泣いてしまいます。いつかこの反抗が終わったとしても受験に失敗したあとだとしたら悔しくてなりません。

2. 【6009703】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:12

ありがとうございます。最近娘に心を痛めつけられて本当に参っています。息子さんのような感じかもしれません。したくないこと言われると暴れる怒鳴る。優しく言ってもだめ。塾の宿題してるときにずっと鼻歌。頭の中でずっと流れてるんでしょう。問題に真剣に取り組んでない証拠ですよね。前までは真剣にしいやと、言って、「はーい」で済んでたところを、テキストをバンバン叩き出して、「だからやってられるか!こんなクソなやつ!やりたくないのにやってんの!わからんの?!バカ!」と罵られ、それでも「わかるよ。難しいもんね。わからなかったら解説みて、それでもわからなかったら質問いこうよ」といっても「めんどくさい。なんでこんなんやらなあかんの、いらつく、うざい」とか言われてもう何の為に塾に行ってるんだか。
    朝の貴重な時間も平気でYou Tubeみたりします。最近はそれを指摘するのもこわくて見守っています。恐る恐る娘と接するようになりました。こわいです。受験全落ちということもありえます。このままだと。もうそうなってなら反抗が薄れたとしても、私は娘を受け入れれるかどうかわかりません。それでも親だからとかわかりません。この大事な時期にきてこんな調子で毎日過ごしてたら絶対落ちます。伴走したいですが、それも嫌がられてるのでどうしようもありません。一人でやってこなかった子が一人でやれるとは思いません。どこに向かっていくのでしょうか。

3. 【6009704】 投稿者: 親のエゴイズム  (ID:URP5V8sRDx.) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:16

>ものを探すときもお前が整理したんだろ!どこや!とぐちゃぐちゃにします。片付けとけよと言われます。本当にこんなやつどうにでもなれと思います。今朝は涼しかったので扇風機で朝を過ごしていましたが、この暑い中扇風機しか回さないなんてバカと言われエアコンかけろよとどなられ。それじゃあボタンひとつ押すくらいして?というとそれも面倒くさい!と怒鳴られて。もう喋るのもしんどい。

これが全て本当だとしたら完全になめられた母親ですね。生意気な口を利いたらびしっと叱る機会が何度もあったはずなのにここまで増長させる。親が頼んで子供の受験してもらっている感じですね。子供の下僕になった母親。

中学受験とは一体なんなのか? ここまでになるとは。

4. 【6009707】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:19

ありがとうございます。やめさせるのもいいかもしれません。でも今は少しでも距離を置きたいので塾で時間を過ごしてほしい。顔を合わすと暴言吐かれたり暴れらたりするので。お互いのために。やめたいやめたいと言ってるのは本当はそんなことないだろうとは思いません。口に出してる以上、少なからず本心も入ってるでしょう。でもここでやめさせたところでずっと家にいられると私が精神参りそうです。家庭はさまざまです。隣の芝生は青く見えます。一緒に塾通いしてる娘さん、可愛くて賢くて志望校にまっしぐらで努力されてて、羨ましいです。でもその家庭にも色々あると思います。でもうちほど荒れてはないだろうなと思います。第一志望は変えないだろうしそれに向かって真剣に取り組んで頑張ってるようすです。うちはビッグマウスのわりに家では荒れ放題で情けないです。塾でもぼーっとしてる時間が他の子に、比べて多いと。やっぱりなと。家でも決められた計算問題を時間内に仕上げることなく他のところを見てたりします。それは昔から。。

5. 【6009708】 投稿者: 親のエゴイズム  (ID:URP5V8sRDx.) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:21

ちなみに一人っ子? ちょっと親子関係が尋常じゃない。家庭内で子供が王様になってしまっている。

6. 【6009730】 投稿者: 中1母  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:35

三毛猫様、毎日お疲れ様です。本当に良くやっていらっしゃると思います。

お嬢様の反抗は、勉強時だけではないのですね。それはお母様も常に気を使い、ヘトヘトでしょうね。

きっと色んな方からお聞きになり、ご存知だと思うのですが、中学受験って本当にスタートなんです。入ってからも努力し続けることが必要となります。難関校であればなおさらです。

差し出がましく大変失礼ですが、私なら落ち着いている時を見計らい、お嬢様と受験するか話し合います。中学受験と高校受験のメリットとデメリットをそれぞれ話した上で、志望校の見直し、場合によっては、高校受験に切り替えます。
    ここまでやってきて辞めるのは、とても勇気が必要ですが、合格がゴールではないのです。この先の方がずっと長いですから。
    今受験をやめられたとしても、やってきた事は無駄にはなりませんし、何より家族が笑顔で過ごせる方が大切ではないでしょうか?

もちろん、高校受験も甘くはないと思いますので、私立中学に入れてしまった方が楽な場合もあると思います。どの道が最善か、じっくり考えてみてください。

三毛猫様とお嬢様が、心穏やかに過ごせる日が早く訪れますよう、お祈りしています。

7. 【6009740】 投稿者: 案外  (ID:Cww8w0JHekY) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:48

地元の公立中学に連れて行ってみてここに行きたいか問えばいい。本人が行きたくないと思うなら必死になるでしょう。

8. 【6009789】 投稿者: 信じること  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:52

他に書き込みがありますが、
    親のエゴ
    親の自己中
    しか見えてきません。
    ご自身の精神状態を心配しても、子供の精神状態を心配する余力はない。
    全部あなた中心の書き込みです。
    読み返してみましょう。
    もっと真正面から向き合って話されたらどうでしょうか?
    子供の立場やその他多面的にで考えてみたらいかがでしょうか。

先程テレビで芦田愛菜さんの「信じる」という発言について放送されていました。一度検索してみてはいかがでしょうか。

発言の一部ですが、
    「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました。」
    「揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物像にすがりたいんじゃないかなと思いました」

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す