最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【6006152】 投稿者: 本人が  (ID:z6RYRp.2B/6) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:56

    やめるというならやめさせたらいいのでは?
    家庭学習はしないけど塾はやめたくない、受験はしたい、というのが普通です。
    やめる、と本人が言い切るのであれば、それは公立中に適性があるのかもしれません。
    親御さんが公立中はどうしても嫌ということなら、公立中の怖い話をいろいろ聞かせてあげたらどうですか?

  2. 【6006164】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:14

    娘は内申は期待できません。公立より私立が向いてるかと。判断ミスだったのでしょう。放置しては様子みを繰り返してましたが、未だに何も自分からできません。もしかしたらグレーいや、黒なのかもと思うことも。勉強はある程度できるが後先考えられない。これしないとどうなるかが考えられない。忘れものが多い。言ってもすぐ忘れる。そのくせ暴言、態度悪い。本人は機嫌のいいときは受験したいというけど、つまづくと、すぐ諦める。自己肯定感低く育てたわけではないけど。全く響かない。本当どうにでもなれ

  3. 【6006173】 投稿者: あらあら  (ID:P3zxRue9GyA) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:38

    お子様もお母様も心がささくれだっているみたい。

    小6の子供と同じレベルに成り下がってはだめでしょう。毎日のことですしイライラするのもわかりますけれど、お子様はいっぱいいっぱいで自分でどうしたらよいかわからなくなっているのかも。

    焦りは禁物。

    焦りは失敗の元。

    お母様はデーンと構えて、できるだけ機嫌よくすごせるように、ときどき気分を替えてあげるような工夫をされたほうが良さそうですね。

    どんな塾に通っていらっしゃるのかわかりませんけれど、お子様は学校でも塾でもストレスをためていて、家でも小言を言われたら暴言を吐きたくなるのかも。

    あせらず、おこらず、柔らかな眼差しでお子様のいらいらを鎮めるように考えたいですね。

  4. 【6006210】 投稿者: あ  (ID:EkpI4BIaow6) 投稿日時:2020年 09月 05日 03:30

    思春期に快活で勉強やる気ある子ってさ、本人の性格もあると思うけど家庭環境や学校や友人との生活なども関係するとおもう
    親が干渉しがちだったり、友人関係うまくいってなかったら悩むし、そこから抜け出す思考方ってまだ小学生だし理解できてないのかもね
    思春期ってそういう自分のメンタルをいかにコントロールするかで将来変わると思う

    大人だって職場の人間関係わるかったり、上司に言われるままやりたくない仕事を意味もわからずやったり、家庭不和あると仕事のやる気でないよね

  5. 【6006264】 投稿者: そんな  (ID:D5BBCZIsxYo) 投稿日時:2020年 09月 05日 07:26

    自分のことを心底憎んで嫌ってる人物の言う事を聞くわけないじゃないですか!

    自分を憎んで嫌ってる上司に、やりたくもないことを強いてあれこれさせられそうになった時、どう思うか考えてみて。

  6. 【6006281】 投稿者: 中1母  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 09月 05日 07:57

    厳しいご意見が多いけど、私はスレ主様のお気持ちわかるなー。娘と似ているので。
    娘はしかも勉強出来なかったから、さらに悪いです。

    ウチは算数苦手で、やり始めるとイライラして、ずいぶん八つ当たりされました。それが嫌で、自習室行くよう言っても、拒否。
    言うことも聞かないし、だらしないし、内弁慶で私にだけそんな態度で、娘のストレスを全て引き受けている状態でした。

    もうね、勉強しないのも本人の責任と割り切るしかないです。親は塾に行かせてるんだもの。チャンスはあげてるんだから。あとはやるのもやらないのも本人です。とは言え、諦めきれない気持ちもわかります。だから悩むんですよね。

  7. 【6006282】 投稿者: 大丈夫  (ID:/hko25HgrUA) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:01

    終了組だけど、受験中に反抗期がひどくなった子のお母様、みんなキリキリされてました。身近に反抗期で悩んでる方がいらしたら愚痴り合えて、自分のことろだけじゃないんだとちょっと楽になるんだけどね。今年はコロナもあるし、親子で巣ごもりの時間が多くて、お互い辛かったと思う。

    掲示板では優秀伝説が溢れてるけれど、積極的に勉強してるお子さんの方が、現実世界では多数です。こんなものかと割り切って、宿題ができてなくて怒る役目なんかは、塾に任せたらいいと思います。反抗期がすごかったお子さんたちも、受験が終了した時は、真っ先にお母さんに感謝を伝えてくれますよ。憎さなんて吹き飛ぶから大丈夫!

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板