最終更新:

72
Comment

【6012472】中堅併願校について

投稿者: 焦る母   (ID:PVPDlNT4p8U) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:04

似たようなスレがある中、新たに立ててすみません!
微妙に偏差値帯や地域が違うため、相乗りするのも申し訳なく別で相談させてください。

首都圏模試偏差値50の小6娘がおります。
小5冬から通塾スタートだったのでもう少し伸びるかと期待していましたが、ここに来てもあまり変わりませんでした。
志望校は三輪田と東京女学館です。

併願校として跡見を考えていましたが、もう少し安全圏の学校を加えようと話し、塾では玉川聖学院を薦められました。
良い学校だと思うのですが、高校からの入学があるのが気になっています。
他に併願でおすすめの学校ありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
住まいは渋谷近辺です。
あまり大規模でない学校希望、できれば女子校と思っていますが、共学もなしではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6015438】 投稿者: 焦る母  (ID:mW7FHhiKSnY) 投稿日時:2020年 09月 12日 23:11

    詳しい情報ありがとうございます。
    補修が60人もいるのですか!驚きました。
    うちは、英語は日常会話は問題なく、算数は比較的得意ですが、低学年時に海外にいたせいか漢字が壊滅的です。。
    頑張らないと国語が補修になりそうですね。
    実は三輪田は国語教育が強いと聞いていたので惹かれたのもありました。
    入学後のこともイメージして考えてみます。

  2. 【6015617】 投稿者: 人数  (ID:ngJswM7AZbw) 投稿日時:2020年 09月 13日 07:14

    人数が気になるなら、跡見も女学館も多いと思うのですが。
    実践女子と大差ないか、学年によっては跡見の方が多くないですか?
    誰からも指摘がない違うのかな…
    違ったらすみません。

    三輪田に似た雰囲気、同じくらいの規模の学校がないか、主さんに便乗してお聞きしたいです。

  3. 【6015994】 投稿者: 初秋  (ID:R/cYlnd3cig) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:19

    娘の受験の時、色々な学校に伺って恵泉が近いかなと感じました。
    宗教や制服の有無の違いはありますが、同じような規模で明るくのびやかな空気が。

  4. 【6016277】 投稿者: 娘が在校生  (ID:Md183TWw2Ag) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:10

    三輪田に似た雰囲気や規模ですと、私も見学した中では、恵泉だと感じました。
    うちは通学に1時間以上かかるので、受験していませんが、良い学校だと思いました。緑が溢れ、畑があり、素敵な図書館を備えた学校です。3回とも午後入試だったので、併願で受験生を集めた印象は拭えません。
    恵泉OGだという先生に10人くらいで校内を案内してもらいました。
    授業風景を拝見してて、落ち着きのない高校生のクラスがあったので、気になって聞いたところ、やはり学年カラーでかなり生徒の雰囲気が変わるそう。その学年は、夏休み明けに、髪をピンクに染めたりした子がいたそうです。私服の学校なのですが、あまりに超ミニで登校してきた場合も、親に連絡し話し合うそうです。くるぶしが見えるパンツは禁止と言う校則は、謎でした。恵泉のバッジかネックレスを付けるのがルールだったと思います。
    中学から高校に上がる際に外に出た子が、その年は8人。理由を聞いたところ、不定愁訴で不登校気味、成績不振、都立高受験希望などはっきり伝えてくださったのは好感が持てました。
    同じ駅の反対側にある歐友学園と併願する子が多いそう。

    学年カラーは、どこの学校も運です。。

  5. 【6016434】 投稿者: 焦る母  (ID:Iy2dYjHyOsE) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:49

    恵泉について教えてくださりありがとうございます。
    三輪田よりも大分上の偏差値なので校風まで全く見ておりませんでした(汗)。
    私服で伸びやかな学校、憧れます。
    校章がネックレスなんてお洒落ですね。

    偏差値が首都圏模試64なのでさすがに難しそうですが。。

  6. 【6016543】 投稿者: 三輪田と恵泉  (ID:fAuZmS1HU5M) 投稿日時:2020年 09月 13日 21:07

    恵泉いい学校ですよね。でも、三輪田に近いのは田園調布学園かと思います。勉強に力を入れていて、宿題も多く、真面目な学校です。3校とも見に行きましたが、恵泉の方が情操教育に力を入れていると感じました。

  7. 【6016628】 投稿者: 初秋  (ID:TJxnH12hlnc) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:18

    ん~、人それぞれですね。
    田園調布学園も伺いましたが、あまり三輪田に似ているとは感じませんでした。
    規律正しく、勉強にもかなり力を入れている学校という印象です。

    三輪田に伺ったとき在校生のお姉さま方が娘にこっそりにっこり、楽しいからおすすめの学校ですよと声をかけてくれたのです。
    なので三輪田は楽しくて風通しのよい学校という印象です。

    同じような印象を持ったのが偏差値はバラバラですが恵泉と鷗友でした。

  8. 【6016657】 投稿者: なるほどね  (ID:SYhyZeKmFro) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:39

    三輪田はいいよ。
    まあ、自由度がある恵泉あたりも悪くないが、やはり都心部が良い。都心部なら市ヶ谷の三輪田は良いね。市ヶ谷では、白百合、三輪田、大妻、二松学舎の中学生が、良く歩いてる。
    三輪田の学校見学時、
    ○理系に力を入れてること。
    ○吹奏楽部?は開成と合同練習
    など、色々頑張ってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す