最終更新:

72
Comment

【6012472】中堅併願校について

投稿者: 焦る母   (ID:PVPDlNT4p8U) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:04

似たようなスレがある中、新たに立ててすみません!
微妙に偏差値帯や地域が違うため、相乗りするのも申し訳なく別で相談させてください。

首都圏模試偏差値50の小6娘がおります。
小5冬から通塾スタートだったのでもう少し伸びるかと期待していましたが、ここに来てもあまり変わりませんでした。
志望校は三輪田と東京女学館です。

併願校として跡見を考えていましたが、もう少し安全圏の学校を加えようと話し、塾では玉川聖学院を薦められました。
良い学校だと思うのですが、高校からの入学があるのが気になっています。
他に併願でおすすめの学校ありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
住まいは渋谷近辺です。
あまり大規模でない学校希望、できれば女子校と思っていますが、共学もなしではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6017512】 投稿者: え?  (ID:y8y0eqDDUnI) 投稿日時:2020年 09月 14日 16:25

    共立かな?

  2. 【6018110】 投稿者: 保護者  (ID:hJmxvrGv3KI) 投稿日時:2020年 09月 15日 07:49

    名前が出てきた女子校に行かせてますが、入学してから10人以上が途中で転校したり、高校から他校に行ったり、高校から転校したりして行きました。
    うつ病の先生とか精神病の先生もいます。
    外見から見ても分からないと思いますが、入学して2年くらいたつとだんだん学校の様子が分かってきます。
    よく調べてください。
    定員割れには理由があります。
    それはなかなか表に出てきませんから。

  3. 【6018253】 投稿者: 定員割れ  (ID:Fkgg.h7Vb0k) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:45

    不人気にはそれなりに理由があると思います。

    主さんが、熱望してるなら噂は気にせず自分の目を信じていけば良いと思います。
    でもそうでないならあえて悪い噂があるところに行くことはないと思う。

  4. 【6018808】 投稿者: 焦る母  (ID:vAOtCp7isTc) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:46

    コメントありがとうございます。
    口コミだけでなく、出来るだけ足を運んで自分の目で合う合わないを感じてみたいと思います!

  5. 【6018848】 投稿者: 印象  (ID:UTHKYMVEZ/Y) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:19

    話を聞いた印象だけですが
    スレ主さんの塾からお勧めされた学校の説明を聞きました(去年私立校の合同説明会で)
    先生お二人と高入の卒業生の方(現在大学生)がいらして丁寧にご説明頂いたのですが、とにかく卒業生の方が素晴らしい学校だと熱弁されていました。
    まとめると
    ・公立中学で人間不信になり暗いまま、この学校に入ったが先生も中入の友達も非常に優しくそのままのあなたでいいと常に言い続けてくれて立ち直れた
    ・人前にでれるタイプではなかったが弁論大会などにも出るように育ててくれた
    ・推薦がたくさんあるので大学進学に不安がない
    大好きな学校なので説明会でも想いを伝えたくて来ました!とおっしゃっていました。
    お一人の卒業生のお話だけでは判断できませんが、とても良い印象をうけましたよ。
    他の学校のブースで卒業生の方が手伝っているのは見かけませんでした。

  6. 【6019034】 投稿者: あながち悪い面ではないかも?  (ID:8inAtQSLrVc) 投稿日時:2020年 09月 15日 21:28

    入学してから退学者が多いというのは、学校が、品行など相応しくない子供を早々に外に出しているという面もあるかもしれません。
    まあ、ケースバイケースと思いますが…。
    学校が問題のある生徒を辞めさせられなくて、居座られるよりもいい、と、残った生徒側から見たら考えられる場合もあるかも。
    入り口が広いぶん、きちんとしていないと脱落させるよ、というのはアリかなと思います。
    私自身は超進学校でしたが、性格も素行もワルワルで周囲がしんどくなる生徒も、学校は辞めさせることなく卒業まで行きました。他の生徒には若干ストレスだったと思います。どちらがいいのか分かりません。

    それと、進学校でも辞める子はそれなりにいます。私の知っている凖御三家のある学年でも、高校までに10人近く辞めています。学校が悪いのではなく、本人との相性なのかなと思います。

    教師がうつ病、精神科なんて、このご時世どこの学校にもいると思います。実際、進学校で先生がうつ病になった例を知っていますが、どこにでも転がっている話かと思います。

    途中で退学や転校ということになるべくならないよう、お嬢さんが合いそうな校風の学校をしっかり見極めるのが大事だと思います。どの学校も、合えば天国、合わなければ地獄なのは同じかと。

  7. 【6019185】 投稿者: 保護者  (ID:hJmxvrGv3KI) 投稿日時:2020年 09月 15日 23:52

    特待で入学してきた生徒が進学に不安を感じて、高校から出て行くんです。
    超進学校とはわけが違います。
    特待を多く出している学校には注意してください。


    うつ病の先生に問題があるクラスを持たせて、更にうつ病を悪化させて退職に追い込ませるようにしむける学校とかどこにでもありますか?
    それが私立学校で普通なら、公立に行った方がいいですね。
    教育委員に相談でるだけましですから。
    中1の先生はまともな先生をあてるので、入学して1年くらいじゃ学校の体制もわからないと思います。
    それと退職する先生が多いです。
    良い先生ほどすぐ辞めていきます。

  8. 【6019417】 投稿者: 話が変わって来てますね  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:54

    >入学してから10人以上が途中で転校したり、高校から他校に行ったり、高校から転校したりして行きました。

    最初はこう言う話だったのでは?

    まあ事実なら学校の実名出したらどうでしょうか?

    風説の流布だとしたら刑事罰としては3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

    名誉毀損で民事裁判ならまあ青天井ですけど。


    さあ、どうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す