最終更新:

38
Comment

【6016920】受験校の変更

投稿者: 離婚したい   (ID:dx4eABsJYIc) 投稿日時:2020年 09月 14日 07:54

似たようなスレが探せなかったので、書かせてください。

6年女子の母です。
3年、4年の頃から、家族で文化祭などに行き、娘の志望校を決めていましたが、ここにきて、夫が第1希望以外は気に入らないと言い出し、困っています。
先日の塾の先生との面談でも、〇〇校と〇〇校と…と先生に言うね!と確認したにもかかわらずです。過去問購入の時も、きちんと報告しています。
どうしても、第1希望と言ってるわけでなく、自分が押してる第4希望はありのようです。
もともと、文化祭などを見に行く学校は、私が家から通える範囲で決めており、結果、娘が気に入るか気に入らないかで、受験校を決めました。私は娘が気に入ったところなら、合格をいただけるなら、どこでもいいと思っています。

こういう家ってありますか?
ほぼ、受験校も定まり、娘が頑張ってるこの時期にケチをつけてくる夫が許せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6017114】 投稿者: 塾よりよっぽど安上がりなのに  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:03

    >中高一貫に支払うお金が惜しくなる男性もいるでしょうね。

    そんな父親が仮にいたとして中受の勉強を最初からさせるかな?塾の費用より安いですよね。

    一番良いのはその学校に毎日行くことになる子供に選ばせることじゃないですか。

    もちろん文化祭見たりとか、そこまでに偏差値や通学に現実的な学校選択は主に親がする訳だけどね。

    ただ何故受験を反対する学校があるのかは理由を聞いてみたほうがいい。

  2. 【6017197】 投稿者: 風鈴  (ID:ax2PoLv9PyI) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:07

    この時期から急に父親が首を突っ込んでくるのは本当に迷惑以外の何物でもないですよね・・・

    ご主人が急に言い出した理由をきちんと聞いて、また今のうちにお子さんも交えてきちんと話し合った方が良いと思います。
    きっと今まではまだ先のことと思って気にしていなかったのが、時期が近づいてきて、職場の同僚の話題に出たりして、中途半端に情報を得たりしているのかもしれません。場合によっては誰かにマウントを取られて、第二志望以下の学校なんてダメだ!負けられない!と急に思い始めたのかもしれませんし。
    ともかく、学校に通うのは父ではなく娘だということをきちんと話して理解させる必要があるかなと思います。面倒くさいですが。

  3. 【6017258】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nLJgWrGRG.M) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:53

    宗教のところが嫌なんだそうです。
    いっそのこと、私も学費を出せれば良いのですが、今、契約社員で、契約が12月までなので、更新しないことに決めました。そういう夫ですので、仕事が忙しいと言い、入試に付き添ったりする気はないそうで、全て、私1人でやらなきゃいけないため、今の職場だと休みの調整が難しいかなと判断しました。

  4. 【6017282】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nLJgWrGRG.M) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:14

    無関心で、お金だけ出してくれたら、いいてすよね。文化祭だけでなく、説明会も一緒に行ってるのにかかわらず。文化祭に行く時点で却下してくれたら、良かったのに。

  5. 【6017283】 投稿者: あるかも  (ID:n84JooZo2Pk) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:14

    そうかー、宗教校が気に入らないんだね。ふーん。でも、娘は気に入ってるから受験するね。

    ってスルーすることはできないんですかね?
    ご主人が行く学校じゃないし、こちらが納得できる反論がない限り、ほっとけばいいのかなと思いました。
    入学したら馴染むだろうし、第一ご主人には特に接点ないだろうし。
    うちは子供の教育費は私が全部出してるので、その辺の感覚が違うのかな。。

  6. 【6017294】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nLJgWrGRG.M) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:19

    うちも塾の送迎なども、全て、私です。土日に塾でも、玄関で見送ろうともしません。頼めば、送迎もしてくれるとは思うのですが、娘も、思春期なのか、私がいいと言います。

  7. 【6017308】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nLJgWrGRG.M) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:26

    小学生の話ですね。うちの夫は見栄とかはないと思うのですが、とにかく口を出したいんだと思います、今さら。以前、私が買うフライパンにもケチつけてきました。夫、料理しないにもかかわらず。しかも、ホームセンターの安いフライパンですよ。その時はムカついたので、反論してやりました。

  8. 【6017327】 投稿者: タイミング  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:46

    すごくいいご主人なんじゃないですか?家族思い、お嬢さん思いの。

    うちは息子です。只今私には反抗期な息子たちですが、ワイワイ楽しくやってますが、もしも娘だったら家族の輪に入れないと思います。うちの夫もご主人のようになると思います。

    ご主人は文化祭に来てくれるということはお嬢さんにも学校にも関心を持っているということです。ただ、口を挟むタイミングが下手な人なんじゃないかと思います。そして、タイミングが悪いがためにフライパンや受験校のようにケチ付けたと言われてしまう羽目になってしまうように思います。

    それは許してあげてよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す