最終更新:

38
Comment

【6016920】受験校の変更

投稿者: 離婚したい   (ID:dx4eABsJYIc) 投稿日時:2020年 09月 14日 07:54

似たようなスレが探せなかったので、書かせてください。

6年女子の母です。
3年、4年の頃から、家族で文化祭などに行き、娘の志望校を決めていましたが、ここにきて、夫が第1希望以外は気に入らないと言い出し、困っています。
先日の塾の先生との面談でも、〇〇校と〇〇校と…と先生に言うね!と確認したにもかかわらずです。過去問購入の時も、きちんと報告しています。
どうしても、第1希望と言ってるわけでなく、自分が押してる第4希望はありのようです。
もともと、文化祭などを見に行く学校は、私が家から通える範囲で決めており、結果、娘が気に入るか気に入らないかで、受験校を決めました。私は娘が気に入ったところなら、合格をいただけるなら、どこでもいいと思っています。

こういう家ってありますか?
ほぼ、受験校も定まり、娘が頑張ってるこの時期にケチをつけてくる夫が許せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6018209】 投稿者: 他スレですが  (ID:T2/REsE0BAk) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:14

    しめたあとですみません。「中学受験情報」の掲示板に、「中堅女子校について」というスレッドがあるのをご存知でしょうか?
    途中でカトリック校の話から、宗教の話題がでています。いろいろな考えがあがっていて、参考になると思いますよ。とてもデリケートな問題なのだとわかります。
    価値観の問題なので、どちらが正しいとか違うとかではありません。ご夫婦でよく話し合われて、双方が納得のいくご選択をされてくださいね。

  2. 【6018339】 投稿者: ページ数  (ID:Ud04rvmXAFM) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:13

    なるほどーとか、びっくりなど、色々情報有りますね。ただ、長いスレでさがすの大変で。

    50ページすぎ、から63ページくらいの話しですね。

    個人的には、カトリック本部組織の正平協議会をググって認識新たに。カトリック学校に国旗、国家を使わないようにとの通達文、文中に、日の丸は大日本帝国の侵略シンボル、国歌は天皇賛美で天皇制軍事国主義が犯した過ちを忘れて君が代を国歌に制定するのは容認できないとまで。などなど、いやいや、想像以上。確かに娘の女子校、国旗、国歌なし。プロテスタントですが。うちは実害も実感もないし、気にしてないけど、学校側の意図は知っててもいいと思いました。

    エデュも、陛下や宮様に敬称付けずに書く人多いですよね。個人的には、そっちの方が嫌悪感。すごーくお上品な言葉遣いなのに、宮様は突然呼び捨て。自分の周りにはそんな人いないし、すごい違和感。あれは、何なんでしょうか。

  3. 【6018569】 投稿者: しめてますが  (ID:5RO6yf6rPIE) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:20

    9月に言ってくれて良かったのでは無いでしょうか?
    我が家は終了組ですが、出願直前に言い出す話も聞きました。
    宗教に抵抗がある人は一定数います。
    若しくは宗教以外で何か引っ掛かる点があったのかも。
    どうせ通わせるなら、家族皆が喜べる学校が良いと思うので、本人は勿論奥様も説得してください。
    何だかお一人で空回りして、お嬢さんすら置いてけぼりな感じがします。
    因みに我が家が志望校を決定したのは6年の今頃です。
    興味のある学校の説明会に私のみ参加、そこでここに行かせたいと思える学校の文化祭に家族で参加して決めました。
    第一志望校は5年生、第2志望校は6年生で塾や知人に紹介されて初めて見学に行ったくらいですが(親子でその場で気に入った)、本人に合っていたようで両校とも合格をいただけました。
    せっかくなので、反対されているご主人には代替案を塾にはその旨伝えて、他校も紹介していただいてはいかがですか?
    案外、もっと素敵な学校に出会えるかもしれませんよ。
    当時の通塾ですが送迎もお弁当も保護者会も全て私で、主人は文化祭回りくらいしか参加していません。

  4. 【6018581】 投稿者: 志望校  (ID:J7kk09b5psY) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:29

    ページ数さん、探しやすいです。ありがとうございます!

    宗教教育は時間の無駄と考える人(宗教否定派)。
    宗教教育へ対するネガティブな書き込みが許せない人(宗教肯定派)。
    特にこだわりがない人(中立派)。

    三者三様の意見が見られてとても参考になりますね。否定派と肯定派、両極にいる方は強い信念をお持ちなので、触れてはいけない領域な気がします。
    ご主人に強い信条があり、スレ主さんにこだわりがないならば、無宗教の学校をあらためて探した方が早いのかなと個人的には思いました。

    志望校についてですが、我が家(終了組です)は12月はじめまで決められませんでした。過去問の相性をギリギリまで見たかったのと、秋口の学校説明会で志望していた学校の印象が変わったからです。今からでも遅くないので、情報収集だけでもしてみたらよいと思います。今時期の志望校変更は、決して珍しくないですよ。

  5. 【6019133】 投稿者: ページ数  (ID:bnGT05Vy7uc) 投稿日時:2020年 09月 15日 22:57

    ちょっと正直な感想を書いてしまいましたが、娘は影響ないですし、我が家は気になりません。全く気にならない人が、気になる人の気持ちも分かったり、宗教ありなしが心の教育ではないと分かっただけです。

    中立な意見は、これまた深みもあって、皆さんよく考えての学校選びなのだと、一部ですが本当に良スレでしたね。

  6. 【6019189】 投稿者: スレ主さん  (ID:SqJW.kYPPO6) 投稿日時:2020年 09月 15日 23:57

    締めるタイミングが残念すぎる、、、。はじめは夫の愚痴スレかと思ってたのですが(投稿者名もアレなので)、これからご夫婦がどう価値観をすりあわせていかれるのか、興味がでてきたところでした。願わくば続報が聞きたかったです。

  7. 【6019207】 投稿者: ド  (ID:Z15jL3n5lHQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:25

    スレ主はそれだけの人であったということでしょう。
    万事において、旦那さんから愛されてなかった。その吐口として娘に向かった。娘は、忖度せざるを得ない。絶望スパイラル。自業自得。旦那もダメ。中学受験も失敗。離婚したいでなく、離婚しなさい。離婚できるのなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す